SSブログ

世代がズレてる!? [自転車]

FC-7800.jpg2008年の秋に、コルナゴのオーバーホールを実施してから、走行距離は約6,000kmをオーバーし、来月辺りに2度目&10速化を目論んでいますが、メインパーツは写真のFC-7800を始めとした、旧7800系のDURA-ACEと6600系ULTEGRA。
昨今のシマノの、79デュラや67アルテ,そして今回の57系105の規格変更を尻目に、今更ながらの旧規格の新規導入!!(笑)

st-6600-g.jpgデザイン面では、新型の梨地仕上が気に入らなかったこともあり、早々にクランク等は旧品を入手。
ただ、機能面では、ブラケット部を握ってブレーキレバーを引く感じは、新型アルテのSTIレバーの感触が良かったので、制動力が本来の85%に低下するということと、ブレーキ本体を現在の78デュラから交換したくなかったので、迷っていた次第。
そこで先日ショップに出向き、自分のコルナゴを組んだ店員さんに尋ねた所では・・・
「自分はそれ<旧ブレーキ+新STI>で死にかけたので、止めた方がいい!!」
とのお言葉を賜わった(!?)ので、旧規格で統一に決定!!

まあ、2005年にコルナゴを買った時にも、丁度105が9速から10速にモデルチェンジした時で、新型を導入するかどうか少々迷いながら、枯れた技術の9速に走った経緯も有り、どうも自分の好みと世間の世代交代のタイミングには、どうもズレがあるようで・・・!?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

LEMOND乗り

いえいえ 日産乗りやスバリストは旧型となってから再評価するから正解では?(笑)

やはり78デュラのポリッシュは萌えますからモチベーションも上がりますし…
by LEMOND乗り (2010-05-10 05:42) 

kouyou

未だwin2000とpowerPCの私も非常に共感を覚えます。
とくに今回のモデルチェンジは79、67、57ともにデザインがおもちゃっぽい感じがして少し抵抗を覚えます。実は私も78のRDを今更私も探しています。
by kouyou (2010-05-10 22:52) 

ミウラSV

こんばんは!
>新型の梨地仕上が気に入らなかったこともあり、早々にクランク等は旧品を入手。
自分もそのクチで、STI、FD、RDは78を入手しましたが、クランクはコンパクトが必須なので断念。78はトリプルのアウターで50T使えますけど、インナーが39Tは自分には・・・
>機能面では、ブラケット部を握ってブレーキレバーを引く感じは、新型アルテのSTIレバーの感触が良かった
自分も67に試乗する機会がありましたが、感触はイイですね~。自分のカンパと比べるとキレ味抜群です。
by ミウラSV (2010-05-11 21:46) 

ZENON

>LEMOND乗りさんへ
はい、13年落ちの日産車乗りです(笑)
ただいま、日産車の車としての細部のつくりの出来の悪さに振り回されている最中です…。
いくら屋外保管とはいえ、13年でトランクのスペアタイヤ下に穴が開きますか、普通…!? (笑)
78も出た時もデザインは酷評されたようですが、次が出た時に「まだアレの方が良かった…」と言われるのは、クルマの世界でも間々あることかも…!?、

>kouyouさんへ
自分のメインPCもPowerPCチップ全開のiMacG5です。
熱暴走傾向のあるマシンなので、これから気温が上がってくるとファン全開で爆音マシンと化すのが悩みの種ですが、ソフトのバージョンアップも面倒なので、当分これで行くつもりです。。。

>ミウラSVさん
>>クランクはコンパクトが必須…
自分もコンパクトは考えなくは無かったのですが、頻繁に坂を登る必要がある場所ならともかく、平地メインの走行では、向かい風の時にインナー34Tは軽すぎると思えるので、今回は導入は見送りました。
先日の日光行きでも宇都宮~日光間は500mを30kmかけて登るので、平均勾配は1.5%程度だったことも有り、結局インナーも使いませんでしたので、コンパクトは別の一台を導入する時になる気がします!?
>>機能面では…
シマノは機能は問題ないんですよね…ただ、アレが問題なだけで!?(笑)
by ZENON (2010-05-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。