SSブログ

2010-No.021「久々の荒川&ホンダエアポート」 [自転車]

前回のブログで書いたように、ここのところ勤務状況が無茶苦茶になっていましたが、先週で良くも悪くも何とか一区切りが着いたことから、久々に精神的に穏やかな週末に。
と言う訳で、今日はのんびりしようかと思いましたが、天気予報は明日は雨とのことなので、少し遅めの昼前にLemondで出発。
DSCF2151-荒川橋.jpg年明けから工事が続いていたので、荒川を走るのは避けていましたが、ブログ等の情報によれば、すでに工事は終わっているそうなので、久々に荒川を四つ木から北上することに。
今回の工事と関係あるかは分かりませんが、川沿いに走れる道が出来ていましたが、すぐに途切れるので、川を見ながら走るのは不可能で・・・!?

DSCF2149-水道.jpgひとまずは、秋ヶ瀬公園を目的地として北上しますが、気温が上がっているので、ボトルの水の減りが早いことから、途中で給水。
これも新しく出来たと思われる水道ですが、この蛇口の形が、何となくヒラメのポンプヘッドに見えてしまうのは、自転車乗りだけでしょう!?(笑)
DSCF2155-モトクロス.jpg秋ヶ瀬公園での小休止をはさみつつ荒川を北上し、入間大橋まで来ると、橋のたもとのモトクロスコースでは、多くのバイクが砂煙を上げて爆走中。
しかしバイク業界の不振の中、モトクロス人口って、やはり相当減っているのでしょうかね?
DSCF2156-本田エアポート.jpgそのまましばらく進むと、桶川のホンダエアポートの看板を見つけ、CRを外れて見物&再び休憩。
荒川CRの紹介記事等で、この辺りに有ることは知ってはいたものの、今までは手前で折り返したり、川越方面に向かったりで、実のところ、立ち寄るのは初めてで・・・。
DSCF2163-日米富士.jpg飛行場で出会った人が乗ってきていた、旧・日米富士のランドナー。
リアの変速機は、かって自分も使ったことの有るサンツアーBLですが、過去に2台壊れて、これは何とか入手出来た3台目とのことでしたが、古いのは自転車だけで無く、オーナーの方もすでに80代!!
同じ歳まで走れるのならば、自分はあと40年位は自転車を楽しめる計算に・・・!?(笑)
DSCF2165-ライテク.jpg飛行場の北側のコースでは、ホンダのライテクスクールが開催中。
実は、自分も過去に一回だけですが、このスクールに参加したことが有りますが、確実に技量は上がると思います。
こう言うのを見ていると、再びモーターサイクルに乗ってみたくなりますが、残していたGPライダーのレプリカ・カラーのヘルメットは、つい先日、ヤフオクで売却済・・・。
しかし当時は、桶川なんてクルマか電車を乗り継いでくる場所だと思っていましたが、今では平気で自転車で来る距離になっているのが、意外というか複雑な気分で・・・。

DSCF2171-見沼自然公園.jpg帰路は、そのまま来た時と同じ荒川CRを走るのも芸が無いと思い、桶川から一般道に入り、菖蒲町から昨年縦断した「緑のヘルシーロード」経由で戻ることに。
見沼自然公園で小休止しましたが、ここで既にPM5時を過ぎており、園内のスピーカーからは蛍の光が・・・。
その後、芝川CRを経て「レストランさくら」の裏から、荒川CRに復帰し、さくらのアイスで糖分補給でもと思いましたが、到着時にはPM6時を回っており、本日の営業は既に終了。
結局、そのまま鹿浜から環七に入って途中のコンビニで補給をし、西新井~加平と外回りを走り、帰宅したのはPM7時前に。

走行距離
◎5/22 - 129.75km
◎5月累計 - 470.60km・10年累計 - 2,088.30km
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミウラSV

遅めに出たにもかかわらず、約130kmも走るとは!
お疲れ様でした。
今までの鬱憤を晴らすかのごとくでしょうか?
>この蛇口の形が、何となくヒラメのポンプヘッドに見えてしまうのは、自転車乗りだけでしょう!?(笑)
まさにヒラメな形状ですが、やはり自転車乗りだけでしょうねぇ。それも比較的マニアックな方達?。
>オーナーの方もすでに80代!!同じ歳まで走れるのならば、自分はあと40年位は自転車を楽しめる計算に・・・!?(笑)
自転車もオーナーさんも凄いですね。RD3個目・・・乗り込んでますなぁ!
自分もあと40年、こうなったらあの世まで乗っていくか!
>ライテクスクール
まだあったんですね。江戸川でのトライカーナとか、アレは良い練習になります。
自分のヘルメットはまだありますが、17年前のですから役には立ちませんね。それよりそろそろ自転車用のも、交換時期が・・・


by ミウラSV (2010-05-23 09:42) 

ZENON

>遅めに出たにもかかわらず・・・
やはり、日没が遅いこの時期は、走る時間が取れて良いですね。
先日も仕事で、いきなり4時過ぎに現場に行くことになりましたが、6時半を過ぎてもなんとか屋外作業が出来ましたから。
>自分もあと40年・・・
畳の上でなく、サドルの上で死ねれば本望ですかね?(笑)
このオーナーと自分の他にもう一人サイクリストがいたのですが、その方はパナモリ・プレステージのレーシングカラーに乗った方で、やはり鉄フレーム乗りは、この手の自転車には吸い寄せられるのでしょうか!?
ていうか、カーボンフレームって、こんなになるまで持たないでしょうね・・・!?
>ライテク・・・
自分が売却したメットも、15年落ちだったので、あくまでコレクション用として売りに出しましたが、一万円を超える値が付いたので、これを自転車用メットの購入資金に当てますかね?(笑)
by ZENON (2010-05-23 10:44) 

ひまねね

こんにちはー、
昔々、CR125なんてバイクを持っていたので、ホンダエアポート横のモトクロコースに数回行きました・・・今はモトクロコースは閉鎖されたと聞きましたが・・・

車でコースに入っていく道が、整備工場(飛行機)から滑走路への誘導路兼用で、時折車の通行を遮断して黄色い回転灯を点けたシビック(確か)に先導されて滑走路に向かう小型機をびっくりして見ていた印象が強く残っています。

サンツアーBL・・・お~懐かしい。
はるか昔に一瞬持っていたロードにはBLの初期型?なサンツアーヒーロー3点セットを付けてました。同形状でしたが、すぐに「BL」になったのは何故だったかは不明です。

最近、ちょっと自転車に乗れない体になっていて自転車話は昔話しか出来ないひまねねでした~。
by ひまねね (2010-05-23 16:47) 

ZENON

>ひまねねさんへ
確かに桶川のあの場所は、飛行場とライテクのコースとかの境界がロープ一つという、かなりあいまいな状態ですから、ある意味そんな無茶なこともありそうですね!?
>自転車に乗れない体・・・
何か怪我とか、間接系のトラブルでしょうか?
悲しいことに、自分たちの年齢になると、昔の仲間が集まった時には、五十肩とか老眼とか、果ては結石や網膜剥離とかの、病気自慢が始まるのが・・・!?
by ZENON (2010-05-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。