SSブログ

2010-No.034「猛暑の中を八景島へ」 [自転車]

昨日の土曜は、少々空模様が不安定でしたが、日差しが弱い分、多少は涼しかったものの、今日と明日は再び猛暑が復活するとの天気予報。
明日の月曜は夏休みを取得していますが、気温は似たようなものなので、意を決してLemondを準備し、帰路の追い風を期待して、横浜方面へ9時半に出立。
ちなみに、先日の日焼けに懲りて、今日は先日購入したアームカバー(CW-X)と、薄手の足首までのパンツの完全装備。
P1010694-サカエSA.jpg途中で、ちょっと古めの自転車店が有ったので、気になってショーウインドーを除いてみると、ベルとかの小物の他に、幾つかのオールドパーツが。
ガラスが映り込んで見にくいですが、サカエのSAクランク(値札付き)と、クランクがもう一個。

P1010696-グラコン.jpgこちらは、かっての定番商品のヨシガイのセンタープルブレーキが幾つか。
しかし、自分が未だに欲しい、GC450は無いようで、その他にトゥクリップ一体のペダルとかが並んでいましたが、あれらは全部売り物なのかどうかは不明…。
P1010702-八景島・岸壁.jpg横浜までの往復では、特段、目新しいことが無いので、本日の折り返し予定地点は、案内表示は見ても、一度も来たことが無かった八景島。
R15→横浜→R16→磯子→R357のルートで3時間半ほどで八景島に到着しましたが、案の定夏休みということも有り、駐車場待ちのクルマは鈴なり。
たとえ観光スポットでも、沖合に軍艦が見える所が、ここから軍港である横須賀が近いことを感じさせます。
ちなみに、葛飾からここまでのサイコンの走行距離は55km程でしたが、途中でサイコンをスリープ状態のまま7~8km程走ってしまったので、実際は63km位かと…?
P1010710-軍艦.jpg最初に見つけた時よりは近づいてきましたが、流石に八景島の湾内までは入って来る訳は無し…(笑)
しかし、この艦って自衛隊なのか、それとも米軍?

P1010713-八景島橋.jpg島というだけあって、それぞれの島の間は橋で繋がれていますが、結果として移動はプチヒルクライム。
そもそも、こちら方面に、新橋からお台場に行く「ゆりかもめ」のような「シーサイドライン」と言う路線が走っているのは、今日まで全然知りませんでした…。
P1010716-八景島・港.jpg橋の上から港を一望。
自分はどちらかといえば、海よりは川派ですが、こんな感じに海と森が隣接している風景も、結構いい感じかと。
P1010718-八景島・海岸.jpgここに海水浴場が有ることも、今日の今日まで全く知らず…。
もっとも海水浴場としては規模が小さいのか、猛暑の割りには泳ぎに来ている人達は、それほど多くなかった気が!?
この一月でかなり日が短くなったので、まだ気温は高いものの、2時前に八景島を後に帰途に付くことに。
ちなみに、手足ともウェアでカバーしていましたが、蒸れて途中で脱ぐことになるかと思いましたが、途中々で水をかけたことも有り、脱ぐこと無く帰宅。
砂漠の民族が、あの暑さの中でも体中布で覆っているのは、日光を直接浴びるよりも、かえって疲労が少ないからなのかと、実感した1日でした…!?

走行距離
◎8/15 - 123.85km
◎8月累計 - 227.97km・10年累計 - 3,250.94km
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ミウラSV

長距離お疲れさまでした。
>自転車屋
無造作に置いてあるところが何とも言えませんね~。
掘り出し物ってこういうところにあったりしますね。
>この艦って自衛隊なのか、それとも米軍?
自衛隊のようですが、微妙に米軍ぽくも感じますね。
>手足ともウェアでカバーしていましたが、蒸れて途中で脱ぐことになるかと思いましたが、途中々で水をかけたことも有り、脱ぐこと無く帰宅。
水をかけながらが良かったのでしょうね。走りながら少しずつ蒸発して、ラジエター効果があったのでは。

by ミウラSV (2010-08-16 20:40) 

ZENON

>>ミウラさんへ
何やかやで、やはり暑かったですが、結果的には今日よりはマシでしたかね!?
件の自転車屋ですが、見ていたら近所の高校生かが、タイヤを2本買って肩にかけて帰っていくのを見かけましたから、地元には定着しているようです!?
>ラジエター効果・・・
水をかけながらだったので、水冷ラジエターになりましたが、水の補給が出来なかったら、一発でオーバーヒートかも?(笑)
by ZENON (2010-08-16 22:33) 

ひまねね

こんにちはー、

入院していたので、コメントが遅くなってしまいました・・・
護衛艦の画像に釣られました(笑)。
あの辺りで見かける軍艦、大体船首の艦番が2ケタはアメちゃん、3桁は海上自衛隊だったりします。艦形はイージス艦ですが、以前おいらが観艦式で乗ったことがある「きりしま」とちょっと違う・・・?

と調べると、どうやら海上自衛隊イージス艦の最新型の「あたご」級のようです・・・以前のイージス艦(映画、亡国の・・・なんかに出てましたねー)にヘリ格納庫が追加されたタイプだと思います。2隻就役しているらしいですが、どちらかかはちょっと判別付きませーん。
ご参考まで。

冒頭の自転車店の画像、雰囲気が昨年訪れた世田谷の長谷川自転車商会さんに似ているのでちょっと惹かれました。
GC450・・・仕上げも良くっていい感じでしたねー。ジャンル違いなので当時は購入する事はありませんでしたが、確か支点にボールベアリングを採用したりと斬新な作りでもあった事を憶えています。

初代デオーレXTの、通称「三角カンティ」を又付けたくて時々オークションとか覗いていますが中々見つからないひまねねです~。
オールドツーリング派の定番「マファッククリテリウム」は、雰囲気はいいですが全然効かないので・・・
by ひまねね (2010-08-19 06:21) 

ZENON

退院オメデトウございます。
家の親父も、生前に同じ病気になって、手術を受けなかったので、3ヶ月くらい寝込んでいた記憶があります。

>イージス艦・・・
自衛隊の艦船のようですね!?
以前に横須賀港に行ったときに見かけた船は、当初自衛隊と思って艦番を調べても該当するものが無く、よくよく調べたら、米軍の船でした。。。

>GC450・・・
これって、白鳥のキョーワにあるのですが、残念なことに非買の展示品になってます。

>マファッククリテリウム・・・
効かない、効かないと言われて、普通ならば淘汰されそうなものの、定番として名前が定着しているのは、ある意味不思議な気が!?
by ZENON (2010-08-19 22:46) 

marty

毎日暑いですね~。遅レスです(^^ゞ
>この艦って自衛隊なのか、それとも米軍?
>自衛隊のようですが、微妙に米軍ぽくも感じますね。
自衛艦だと思います。イージス艦ですが、「こんごう・きりしま」型ではなく「あたご」型のようです。アーレーバークより艦橋が高いので自衛隊のイージス(自衛艦のイージス艦の方が1層高い)。後ろにヘリ搭載が可能になっているし、マストがステルスタイプなので「こんごう・きりしま」型ではなく最新の「あたご」型だろうと思います。

コアでした(笑)

by marty (2010-08-22 16:09) 

ZENON

>martyさんへ
やはり、海上自衛隊の艦でしたか。
しかし、艦名が「こんごう」とか「あたご」とか、旧海軍の艦船と同じなのは、やはり、旧海軍の伝統の継続とかの、何らかの意図が有るのでしょうね?
ちなみに、海自のイージス艦というと、かわぐちかいじ氏の作品の「ジパング」を思い出すのって、自分だけですかね?(笑)
by ZENON (2010-08-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い!!ロードバイク進化論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。