SSブログ

巨大ロボット2体と遭遇 [旅行・出張]

昨日は、仕事でとんぼ返りで神戸に出張。
神戸に行くのは10年振りくらいですが、東京からの約3時間弱は電車の中でぼんやり風景を見たり、日ごろの睡眠不足を補ったりと(笑)、仕事ではありますが、普段のオフィス勤務とは一日の行動パターンが違うので、適度なリフレッシュになる面も…。
DSCF2643-ガンダム.JPGそんなこんなで、新幹線(のぞみ)が静岡駅を通過すると、窓の外に巨大なロボットの後ろ姿が!!
かってお台場で多くのファンを集めた後、解体されて静岡に移設されたと聞いていた実物大ガンダムが、こんなところに有ったとは!?。
慌ててカメラを取り出したので、シャッターを切れたのはこの1枚だけ…。

DSCF2657-新長田.jpg取引先との打合せ後に真っ直ぐ帰っても、移動時間で会社に帰る頃には定時を過ぎてしまうので、予定としては直行直帰。
ただ、せっかく神戸まで来たのですから、ちょっと寄り道することに…(笑)
その理由は、新神戸から乗換えた地下鉄の駅で、とあるポスターを見たことで、仕事を終えた後、地下鉄で数駅先のとある場所を目指すと、商店街の入口に、それを示す看板が…!?


DSCF2659-鉄人01.jpg手前のショッピングセンターのビルの裏手に回ると、そこには、またしても巨大ロボットが!!
「KOBE鉄人PROJECT」の名の基に建造された、実物大の「鉄人28号」
はっきり言って、自分にとっては、ガンダムと鉄人を比べれば、断然、鉄人派です!!
DSCF2663-鉄人02.jpg
ビルのまちに ガオー!!
夜のハイウエーに ガオー!!
DSCF2665-鉄人03.jpg
ビューンと飛んでく鉄人 28号〜!!
DSCF2677鉄人04.jpgちなみに鉄人のお尻には、こんな穴が空いていました…(笑)
DSCF2684-鉄人05.jpg時間が午後3時を回っていたので、太陽が鉄人の背後に沈みかかっていたので、正面から撮影すると逆行になってしまうのが、少々残念…。
ただ、実際のところ、ガンダムとどちらが高さが有るのかは分かりませんが、ガンダムより胴体や手足が太いせいか、威圧感は自分としてはこちらが上でした。

DSCF2682-北原.jpgその後、隣のショッピングセンター2階の催事場で、こんなイベントが開催されていたので、入場料の100円を払って立ち寄ることに。
DSCF2701-怪獣.jpg入口には、昭和40年代を代表する、東宝と大映の2大怪獣の映画ポスターが。
しかし、今改めて見てみると、へドラって、よくこんな設定とデザインで、世に出せたものだなと…!?
DSCF2705-ビタミン.jpgビタミン剤のポスターですが、この当時って、ビタミン剤って錠剤では無くて、注射器で摂取していたんですかね?
はっきり言って、今の時代の感覚で見ると、禁止薬物によるドーピングかなんかを連想させる、かなり危ない広告かと…。
DSCF2706-オイル.jpgこちらは、輸入品のブレーキオイルの広告ポスターですが、当時はこんなものまで、通産省が指定していたんですかね?
まあ、それだけ、当時の日本製の自動車関連のパーツの性能と耐久性は、欧米メーカーに劣っていたと言うことでしょうかね。
DSCF2709-ナショナル.jpg松下電器の広告キャラのナショナル坊や。
自分の世代では、やはりパナソニックと言うより松下&ナショナルがしっくり来ますが、今度は三洋ブランドもなくなるようで、昭和は遠くなりにけりと言うことかと…。
そういえば、当時は松下系の電器店の店先には、このナショナル坊やが立っていて、対する東芝系の店には、高速エスパーが立ってましたね。
DSCF2737-双六.jpgあの当時に、将来登場するであろうと予想された、未来の乗り物等を予想した双六ですが、未だに実現出来ていないものも数有りますが、逆にここで新鋭機として扱われていたボーイングB52が、2010年の今でも現役なのは、当時は予想出来なかったのでは?(笑)
DSCF2710-エスビー.jpgエスビーのカレー粉の広告。
しかし書かれているカレーうどんのレシピが、今のレベルからすると、かなり手抜きと言うか、投げやりと言うか…。
DSCF2713-シルバー.jpgたしかミラーマンの裏番組になってしまい、余り視聴率が伸びなかったシルバー仮面。
一昔前まで、これと同じ(?)ものが環七の大谷田交差点付近のおもちゃ屋の、店頭か屋根の上に有ったけれど、もしかして同一品?
ちなみに、入口付近に有ったのは、同じく等身大の仮面ライダー。
DSCF2739-漫画01.jpgこちらは、昔の漫画の単行本。
つのだじろう氏と言えば、TVアニメの「ピュンピュン丸」や「うしろの百太郎」の作者でしょうが、この作品名はウィキペディアの作者の作品リストには出ていません…!?
DSCF2741-漫画02.jpgこちらは、スタッフが後のタツノコプロの「マッハGoGoGo」の人達なので、絵柄を見ても、すでにその傾向と言うかコンセプトが見て取れるかと!?
ちなみに今日は、ちょっと会社に行ってきたので、自転車には乗らず仕舞い。
さて、明日は何処に走りに行こうかと、このブログを書きながら思案中です(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

おはようございます。
なんてうらやましい出張なんだ!
自分は先月大阪方面に行ったときに、帰りの新幹線からガンダムが見えないかと、思っていたんですが、一緒に行った人(自分の後任者)との飲み会になってしまったので、見過ごしました。
鉄人も確か18m位じゃなかったかな。こちらはポーズを取っているので、やや低いのでしょうが。
>北原さんの展示会
レトロ感ありありですね。
ビタミン剤は今のサプリとかと違って、アンプルみたいな瓶に入っていて、パキッと折ってストローでちゅ~とか飲んだような記憶があるんですが、思い違いかな?
by ミウラSV (2010-09-19 07:18) 

ZENON

>ミウラさんへ
ガンダムが静岡に行ったことは聞いていましたが、新幹線から見える場所にあることまでは、知りませんでした。
感じとしては、ガンダムはただ立っているだけのポーズなのに対して、鉄人は腰を落として拳を突き出しているのと、目つきが悪い(笑)ので、威圧感では上を行ってますね。
>展示会
これ以外にも、ブリキのキャラクターや、怪獣のソフビ人形とか色々あったのですが、載せ切れませんでした・・・。
ビタミンの広告は、アンプルは良いとして、注射器が描かれているのが・・・。
by ZENON (2010-09-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。