SSブログ

2010-No.039「海の幸を求めて木更津→富津」 [自転車]

3連休の初日の昨日は、休日出勤についやし、この週末は木曜から天気が怪しいことも有り、今月の残りの走行可能回数を考えると、今日は少し距離を稼ぎたいところ…!?
ちなみに、一時の殺人的な暑さは和らいだものの、風向きはまだ南風傾向なので、行き先としては、北側方面に脚を伸ばすのはパス(笑)
P1010783-ジェフ.jpgと言う訳で、本日は2ヶ月ほど前に行った木更津方面に再出撃することにし、相変わらずの渋滞の市川〜船橋の14号を抜け、ジェフ市原のクラブハウス付近で水を補給。
ちなみに前回はコルナゴでしたが、路肩の状況が余り良いとは言えないので、今回はレモンを引っ張り出すことに。
水の補給と言えば、確かにまだ平年よりは暑く、それなりに水は消費するものの、少し前のように、飲んだ水を、すぐさま汗で垂れ流すような状況からは、解放された気が…。

P1010789-木更津.jpg家からの走行距離が、ちょうど70kmに達した午後一時半頃に、木更津港に到着。
本来の目的地はここだったものの、一件しかない海産物を食べられるお店は、すでに満席で昼食時間帯の受付は終了。。。
隣の海産物店で、自分同様に食事にあぶれた家族連れが、他に店は無いのかと聞いたところ、木更津には店がないとのこと…。
結果、多くの人はクルマで20分程の東に有る富津港に脚を伸ばすのだとかで、少し迷ったものの、今日は帰宅時間が多少遅くなっても問題が無いので、自分も富津に移動。

P1010792-富津01.jpg「千葉県道90号木更津富津線」を東に進むと、富津港までは12kmの標識。
それを見て、落に着くかと思いきや、コースは向い風で、加えて空腹&自販機も無いコースで水切れ…。
ヘロヘロになりながら、何とか目的地の標識に到達。
P1010794-富津02.jpgアナゴ丼や貝料理のメニュー板が並ぶ定食屋を横目に見つつ、とりあえず富津岬まで進み、ボトルに水を補給。
3連休の中日と言うことも有り、予想以上の人がいましたが、そういえば自分が富津に来たのって、今から40年くらい前に、父親のクルマで来て以来かと…!?
P1010800-富津03.jpg富津岬に有った、ちょっとアーティスティックなデザインの展望台(?)
登ってみようかとも思いましたが、もはや空腹には勝てなかったことと、鉄フレーム乗りには潮風は大敵とばかり、食事処を目指して、さっさと移動。
P1010802-あさり.jpg入ったお店は居酒屋兼定食屋のような店で、既に3時半近くと言うことも有り、地元のオジサン達が競馬中継で盛り上がっている最中(笑)
ちなみに注文したのは「あさりごはんセット」で価格は1300円也。
個々までの補給は飲み物だけで、塩飴も持参しなかったので、朝食以来6時間半振りの塩分補給で、生き返った気分…。
帰路の所要時間は、約4時間ほどと見込まれることから、最後の一時間以上は日没後の走行になるものの、日が沈む頃には千葉市内あたりで、道も幹線道路ばかりなので、まあ大した問題は無いだろうと、富津を後に。

ところが木更津に入った辺りで、ふとメーターを見ると速度表示が時速0km!!
最初はセンサーの位置が狂ったのか?と思ったものの、問題は無く、改めてよく見ると、メーターの液晶の表示が薄い・・・「これって、本体の電池切れじゃん!!」
あわてて、コンビニで電池を買い込み交換すると、正常に動作して一安心したものの、それまでの走行データはパー!!
しかし、前回の木更津行きの時は、ルックのペダルが壊れ、今回はメーターの電池切れと、こっち方面は自分にとって、かっての石下城や秋ヶ瀬に続く、新たな鬼門かも…?

走行距離
◎9/19 - 175.96km
◎9月累計 - 337.93km・10年累計 - 3,857.23km
 ※走行距離は、富津を出た時の数値にルートマップで調べた距離と、電池交換後の距離数を合算。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

175km以上とはお疲れ様でした。
まぁ連休の中日ですから、あの辺の食事どころもかなり混んでいたようですね。
>登ってみようかとも思いましたが、もはや空腹には勝てなかったことと、鉄フレーム乗りには潮風は大敵とばかり、食事処を目指して、さっさと移動。
この手の建造物は登ったりすると意外と時間がかかったりしますんで、もし登っていたらハンガーノックは必須だったかと。

by ミウラSV (2010-09-20 13:39) 

ZENON

>ミウラさんへ
本当は、ここまでは走る気は無かったのですが、本当に木更津港付近って、それらしい食事場所が無いんですよね!?
もっとも、昨年言った三崎港みたいに、店は沢山あっても、それ以上に観光客が多くては、結果は同じですけど・・・(笑)
食事内容に拘らなければ、コンビニか何処かで、何か補給食を買って適宜食べたのでしょうけど、途中から目的地で食べることに意地になってました。。。

by ZENON (2010-09-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。