SSブログ

青い鳥(ブルーバード)は何処へ? [自動車・モーターサイクル]

先日、日産のセダンのシルフィがモデルチェンジをしましたが、同時にサブネームのブルーバードが無くなり、トヨタのコロナと長年激戦を繰り広げたブルーバードも、コロナの後を追って消滅しましたが、自分がブルーバードと聞いて思い出すのは、今から20年くらい前に乗った一台のタクシーです。

ある日、2〜3次会と飲み歩き、終電も無くなり、タクシーを拾おうとしたものの、中々捕まらず、あちこち場所を変えて、やっと一台のタクシーが目の前に停車。
しかし、そのタクシーのスタイリングは、どう考えても変で、飲み過ぎて幻影を見ているのかと思いつつ、開いた後部ドアから乗り込むと、行き先より先に、開口一番言ったセリフは・・・
「運転手さん、このクルマって何!?」

310.jpg運転手さんの答えは
「昭和33年型の初代ブルーバードだよ」

自分が物心ついた時のテレビに出ていたようなクルマに、30歳になってから夜の街でお目に掛かるという、とても信じらない事態に、次々と質問を繰り返した結果・・・
(1)走行距離は127万km!!
(2)エンジンは既に、3回載せ替えている!!
(3)都内に同年式のブルは、他に2台しか無い!!

さすがに年式が古いので、途中で止まったりしないか不安でしたが、無事に家まで送り届けてもらいましたが、これだけ古いと世間の注目が集まるようで、それから一年後位に、自動車雑誌の「NAVI」に、この運転手さんのインタビューが出ていました。
・名前は中野さんと言って、戦争から復員してきて、タクシー運転手に
・その後、個人タクシー制度が発足した時に、独立して買ったクルマが、このブルーバード
・その時付いてきたナンバーが、戦時中に捕虜になった時の捕虜番号と同じ番号
・これも何かの縁と思ったが、車を買い替えるとナンバーが変わってしまうので、乗り続けた結果が30数年と127万km
・車はまだまだ行けるが、人間の方のリタイアが先に来そう!?

U11-SSS.jpgしかし、自分にとって一番身近なブルーバードと言えば、一つは、前モデルの910迄の伝統的なFR形式から、時代の流れでFF化されたU11。
何でかというと、自分が社会人になった直後に上司が購入したからで、日曜祭日は車通勤して来たので、毎週目にしていたのが、その理由。
まあ、何年か後には、トヨタのクレスタに乗り換えてしまいましたが・・・。

MAXIMA.jpgもう1台が、同じく前の会社の先輩が購入した、ブルーバードの上級派生車種のマキシマ。
しかも、この人は職場結婚をしたのですが、その相手の女性の旧姓が「牧島(まきしま)」ですから、どれだけ好きなんだよと!!(笑)
ちなみに、この車で旅行に出かけ、翌朝、宿泊先の駐車場に戻ってみると、純正のタイヤ&ホイールがそっくり盗まれてて、肝心のクルマ本体の方は、ジャッキ代わりのビールケースの上に乗っかっていたと言う、悲劇の物語が・・・。
※結局、近くのタイヤショップで、サイズの合うタイヤ&ホイールセットを買って、帰ってきたそうで・・・。

このクラスの魅力的なセダンが発売されることは、日本ではもう無いのかも?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yamada25tm2

これは凄い!現役の310ブルーバードですか!!!。
410ブル辺りから乗った記憶もあるのですが、流石に310は知りません。310ブルのシャシをベースにしたSP310フェアレディ1500でさえ、我が家にあったのですが、私の記憶には残っていません。

確か、女性専用のファンシーが設定されたのは310が最初。今観ても綺麗に纏まった美しいデザインだと思います。

マキシマって意外とスポーティーでアメリカでは「スポーツセダン」として売って居たようです。昔、義父のU12のマキシマをドライブした時に、ハンドリングが思いの他良くてビックリした記憶があります。U12のSSSアテーサより良かったのは驚きでした。


そしてFWDセフィーロからティアナへ・・・

ティアナも初代(先代)は中々良かったと思いますが、

現行車はNoGoodです・・・。




by yamada25tm2 (2013-01-23 00:43) 

ZENON

>>ティアナ・・・
自分も初代は、近年のセダンではナンバー・ワンだと思ってました!!
特にカラーがブルーのものは、サンダーバードや70年台の海外ドラマに出てくるオフィスの、モダンなデザインの雰囲気が漂っていたような気がするのですが、どうでしょうか?
ちなみに、自分も同じく、2代目以降は元の「欧米モダンデザイン」から、お決まりの中国を意識した「アジア成金向けデザイン」に堕落していった気がします・・・!?
by ZENON (2013-01-23 21:35) 

ミウラSV

ブルと言えば、510、910系の印象が強いです。
昔はハードトップなんて、窓枠の無いタイプが流行りましたね。
今は安全基準とかで使えないようですが。
by ミウラSV (2013-01-24 23:19) 

ZENON

>>ミウラさんへ
自分にとってもブルは、物心ついた頃の410からで、310は記憶の範疇外でした。
自分が初めてクルマを買う時の候補車に、U12のSSS(FF)も入ってましたが、結果、カローラFX(AE92)になりました。
>ハードトップ・・・
まあ、当時からデザイン優先、ボディ剛性無視の車種として、一部では避難されてましたが、確かにあの構造で強度と剛性を出そうとしたら、フロアと屋根をよほど強化しない限り無理でしょう!?
by ZENON (2013-01-26 00:43) 

nye

 私も酔っ払って吉祥寺駅でフラフラしてまして

タクシーに乗ろうと乗場に行きましたら、

この310ブルーバードのタクシーが止まって

ました。3番目に止まっていたので、乗る事は

出来ませんでした。ボディには中野って

屋号が入っていたので、間違いなく同じ個体

ですね[わーい(嬉しい顔)]
by nye (2020-03-08 20:27) 

ZENON

>>nyeさんへ
同じ車に遭遇していたようですね。
かなり前に2ちゃんねるかの旧車のスレを見たら「中野ブルも引退したし・・・」という書き込みがあったので雑誌のインタビューの通りに引退されたようですが、年齢を考えるともうお亡くなりになっている可能性も高そうですね・・・。
by ZENON (2020-03-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。