SSブログ

ぐるりと一周 [自転車]

昨日(11/2)は大外れの天気予報もあり、サイクルモード見物と洒落込みましたが、今日(11/3)は自転車で相応の距離を走ろうと以下の2つの案を画策。

 (1)設定した第一目的地までの往復コース
 (2)上記の第一目的地を経由しての、グルっと一周コース

どちらのコースにするかは、第一目的地への到着時間を元に判断することにしましたが、それならば家を出る時間を早くすれば良い物を、相変わらずのダラダラ生活で、家を出たのは11時・・・。
そのため第一目的地までは写真も撮らずに、ひたすらペダルを回し続け、午後2時過ぎに到着した場所は・・・。

DSCN2138-Yokosuka1.jpg日本海軍の聖地である横須賀でした。
(ここまでの走行距離は70km弱)
しかし、天気予報では晴れ間も出るとのことでしたが、空だけでなく周辺の景色も靄がかかった感じで、写真を撮るには全く不向きな一日となりました。
DSCN2145-Yokosuka2.jpg派手な飾り付けがしてありますが、これは海自の艦艇ではなく、米軍のミサイル駆逐艦とのこと。

さて、ここで折り返して(1)案とするか、それとも(2)案を実行するかどうか悩んだ結果・・・!?

DSCN2150-Ferry.jpg気づけば自分と自転車は、久里浜港発、金谷港行きの「東京湾フェリー」の船倉の中。
まあ、久里浜までの走行距離が80kmなので、ここまで来ればどちらのコースでも距離は大して変わらないので、かねてからやってみたかった東京湾一周を決行することに。
DSCN2168-BIKE.jpg車内には自転車にクルマだけでなく、モーターサイクルも乗船。
固定方法としては、右のステップに固定用のロープの片方を引っ掛けてサイドカバー、シートを抑える形で、もう片方を壁面のフックにかけ、車止めと合わせて固定。
DSCN2154-kurihama.jpg自分たちを載せた船は午後3時15分頃に久里浜港を出港。
アクアラインの開通とETC割引で、廃止も取り沙汰されているとのことですが、あちらは自動車専用で、自転車及び原付ユーザーには何の役にも立たず!!
しかも川崎〜木更津ですから、こちらに比べ両端の距離が近く、例え一周しても距離が短いのも問題かも・・・?
DSCN2152-PAN.jpg艦内の売店で「横須賀海軍カレーパン」を購入して栄養補給。
袋しか写ってないのは、写真のことを思いついたのは、全部食べてしまった後だったからで・・・。
改めて腹が減っていたことを実感・・・(笑)

DSCN2170-Kanaya-BIKE.jpg約30分の航海の後、金谷港に上陸すると、自分達とは逆に久里浜方面に向けて乗船を待つバイクの群れが。
もっとも後半のグループは、久里浜に行ったらば、街中を「パリラリラリ~」と言って爆走しそうな出で立ちの集団でしたが・・・。
DSCN2173-kanaya.jpg港の入口には、南房総周辺の地図を記した看板が。
最も自分は、この看板には書かれていない上側(北側)の木更津、千葉方面に向けて、約90kmを走らないと帰宅出来ない訳で・・・。(今回は輪行装備はしてないので、疲れたからといって電車への乗り換えも不可)
DSCN2175-Shirahama.jpg自分が乗ってきた「しらはま丸」に別れを告げ、国道127号をひたすら走って自宅を目指して出発。
風向きに関しては、天気予報とはあまり違わず、弱い追い風が、場所によっては全くの無風で、地形によるアップダウン以外には、脚に負担がかかる場面が無いのは好都合でした。
ここからは、一時間ほどで日没となったことと、走ることに専念したので、写真を撮る機会は全然無し(笑)
例の市原の工場地帯は、相変わらずの路面の悪さに加え、16号線の内回りの道路沿いは工場と引き込み線(?)が続くため、コンビニや飲食店、自販機の類は、反対車線の外回りばかりで、退屈かつ不便なことこの上なし。

DSCN2183-Takasago.jpg午後9時少し前に江戸川を渡ると、それまではたまにパラつくだけだった雨が本格的に降り出し、当てにならない天気予報を恨みつつ、雨の江戸川CRを抜けて、最寄り駅の京成高砂駅に到着。
雨も収まって来たので、金谷港以降取り出すこともなかったカメラを取り出し本日最後の撮影を実施。

これで約10時間の東京湾一週走行を終了しましたが、他の人のブログを見ると、東京湾一周は約200kmとなっている例が多いですが、その人達は自宅が自分より内陸側の人のようで、仮に自分の家が三郷駅付近ならば、多分200km丁度の行程になるのではないかと思われます。

tenki2.jpgしかし、この三連休は全くと言って良いほど青空が見える時間は無し!!
元々初日が一番天気が良いと言っていたので、自転車でのロング走行は土曜を予定していたのが、実際はこの結果ですから、この予報と実際の違いの釈明がほしい所ですが(笑)

(走行距離)
・11/03 - 172.47km
・11月累計 - 172.47km
◎2013年累計 - 3,909.90km
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミウラSV

湾一、お疲れ様でした。
自分も画策しておりましたが、先を越されましたね。(笑
よこすかはもう一度じっくり行って見たいし、海軍カレーもいろいろと食したいですね。
市原のあたりの退屈さは何か対策を講じてみようかと。

by ミウラSV (2013-11-04 18:37) 

ZENON

なんとか実行出来ましたが、プランニングとしては・・・
・出発時間はダラダラ
・船の時間の事前調査もなし
・おまけに天気もイマイチ
と、念願の達成としては、最低な計画遂行となってしまったかと・・・。

やはり、もう少し日が長い時間でないと、後半が景色が見えずにつまらないので、来年の5月頃にでも、一緒に再チャレンジでもしてみますか?
途中の街で楽しむことを考えれば、時計回りで金谷〜久里浜ルートのほうが良いかと思いますが、金谷港までの風向きがキーになるかと?
by ZENON (2013-11-04 21:52) 

ミウラSV

走行距離は170km余りでしたか。自分も湾一やったら同じくらいでしょうね。
>来年の5月頃にでも、一緒に再チャレンジでもしてみますか?
タイミングを合わせられればぜひともお願いしたいです。
やはり問題は風向きですね。
by ミウラSV (2013-11-05 20:35) 

ZENON

会社の鉄道路線ソフトの距離で見てみると、仮にアクアラインを自転車も積めるバス路線が出来たとしても、木更津〜川崎では100kmを割り込みそうなので、やはり東京湾フェリーが使えるうちに楽しむしか無いですね。

簡単にプランを考えてみると
・7時頃に金谷港を目指して出発(約90kmを5時間程度)
・13:20発のフェリーに乗船し14時頃に久里浜上陸
・久里浜〜浦賀〜横須賀(三笠見物)〜横浜で3時間
・横浜〜自宅の約50kmを約3時間で、8時過ぎ頃に帰宅

横浜以降は、日没しても都市部ですから街灯は充分過ぎる位ありますし、別に風景が見えなくても問題はないですから、こんな感じですかね?
by ZENON (2013-11-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。