SSブログ

大仏さま [自転車]

DSCN0254-大仏1.jpg先週はダラケて走らずじまいで、明日は南風が強いとのことで、今日は気合を入れて、11時過ぎに(笑)目的地に向けて出立。

で、その目的地は、前回近くまで来たものの、場所の下調べをしなかったことから断念した、ブロンズ製としては世界最大の仏像である、通称「牛久大仏」に設定。
なんかの記事で、都内からでもこの仏像は見えると書いてあったので、前回小貝川を国道6号まで来た時に寄ろうかと思ったものの、牛久方面を見回しても、それらしいものは見えず、結局、次の機会に先送りとなった次第。

DSCN0264-大仏2.jpg近くで見ると、さすがの迫力でしたが、不信心な自分にとっては、あくまで目的地の目印で参拝が目的ではないので、そのまま折り返し。
と言うか、その時点で走行距離は75km、時間は午後3時を回っていたので、日没までに出来る限り自宅に近づいていたかったと言うのも有りますが・・・。(だから、もう少し早く家を出ろと・・・)

2014.03.15-ログ2.jpg行く前は「横須賀往復よりは近いだろう」と考えてましたが、往路に流山付近で多少余計に走ったこともありますが、大仏到着までに75kmを費やし、仮に帰路も同じルートだと往復150km弱と、横須賀往復155kmと殆ど変わらない距離を走る羽目になるので、風向きが南寄りになったこともあり、同一ルートでの帰宅は却下!!
その他のルートとしては、龍ケ崎市を抜けて手賀沼方面を経由することも考えましたが、もう方向を誤って余計な距離や、向かい風の中を走る気力も脚も無かったので、結果、走り辛いのを承知で何年振りかの、完全国道6号ルートを選択。

ただ、結果としては、予想通りに距離は短かったものの、都内に入るまでの国道6号は、所々でアップダウンが有り、クルマや路面に気を使うことも含めると、少し距離は延びても、北柏から当たりからの迂回ルートの方が良かったかも・・・?

(走行距離)
・3/15 - 131.24km
・3月累計 - 163.15km
◎2014年累計 - 759.75.km
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。