SSブログ

サイクルトレイン初体験 [自転車]

TITLE.jpg日本では通常、自転車を電車内に持ち込む時は、専用の袋に入れる必要がありますが、一部の路線ではそのまま車内に持ち込む、所謂「サイクルトレイン」が実施されているとのこと。
もっとも、混雑する都心の電車では、特別編成の車両以外では困難なので、大体が地方の路線で、関東近郊では茨城県を走る関東鉄道の常総線及び竜ヶ崎線で、時間帯に制限をしつつ運用しているとの情報が。

KANTO.jpgという訳で、一度は利用したいと思ってはいたものの、運行時間が午後2時半の乗車迄で、自宅から該当駅までは3時間近くかかるので“寝坊助”の自分には、中々、実行に移す機会が有りませんでしたが、猛暑も少しは和らいだ今日、意を決して実行に移すことに。
ちなみにルートは以下の通りとしました。
(往路)江戸川CR~利根運河~新大利根橋~小貝川CR~常総線・石下駅
(復路)常総線・水海道駅~南守谷~新大利根橋(以降往路同)

DSCN3154-KOKAI-1.jpg10時に家を出立の後、江戸川を経由し利根川を渡って茨城県に入り、相変わらず人が少なく走りやすい小貝川CRをまずは福岡堰まで進み、近くの公園でボトルの水を補給。
通常の100kmコースではここで折り返しですが、今日はもう少し先まで進んだ先でCRを降りて、石下駅を目指すことに。
DSCN3157-KOKAI-2.JPGちなみに川向うに怪しい建物が見えますが、以前に確認しに行ってみたところ、某宗教施設の建物とのこと。
本来、人助けをしていたらお金なんて残るわけがないのに、何であんなに立派な建物を建てることが出来るのか、自分には良く分かりませんな・・・。

DSCN3159-TOYOTA-SHIRO.jpg石下駅近くの常総市地域交流センター、通称「豊田城」です。
初めて来た時に反対側の歩道で、街路樹の根の張り出しでデコボコになった舗装にハンドルを取られて落車したり、再訪問時にはパンクと、一時は自分にとって鬼門と化していた場所で、あまり良い思い出は無いのですが・・・。

DSCN3167-ISHIGE1.jpg今回は無事(笑)に石下駅に到着し、この時間帯は無人の改札を抜けてホームに自転車を持ち込み。
ローカル線なので休日の運行サイクルは一時間に2本程度なので、30分ほどホームで次の電車を待つことに。(ちなみにホームに自販機のたぐいは未設置)
DSCN3173-ISHIGE2.JPGいつもは車輪等を外し専用の輪行袋に入れているのに対し、そのままの形の自転車がホームに有るのは、何か違和感というか新鮮な感覚が。
欧州では、これが通常だったりするらしいですが、逆に運行効率が日本の様に良くないので、殆どの電車会社は自治体の補助金等がなければ運営が出来ないらしいです。
DSCN3177-SYANAI.jpg車内への持ち込み時には、車椅子用のスペースに置くことになります。
特に専用のスペースや器具が有る訳ではないので、団体利用時には事前に駅への連絡が必要らしいですが、台数が多い時は立ったまま自転車を支えているしか無いかも?

DSCN3181-mitu.JPG490円の運賃で5駅11.3kmを走って無事に水海道駅に到着。
本当は南守谷辺りまで行ってくれれば良いのですが、サイクルトレインの運行区間が乗降客数の関係か、水海道~大田郷間に限定されているので、この辺は致し方ない所で・・・。
此処から先は一般道を通って南守谷から新大利根橋に入り、相変わらず向かい風の江戸川CRで毎度のペースダウンの後、4時過ぎに帰宅。

これで今月の走行距離が約500kmとなったので、今月は土日を含めて休暇日が3日有るので、数年振りの月間600kmの達成も射程距離に入りました。

(走行距離)
・8/24- 119.25km
・8月累計 - 494.50km
◎2014年累計 - 3,560.64km
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひまねね

>某宗教施設の建物とのこと。

最近あまり通ってませんが、百里基地に行く時のルートがこのすぐ脇を通る道なので、最初見たときは、何の建物かとビックリしました。
野田の別団体のお城と言い、浄財?がタクサン寄進されるようで・・・

サイクルトレイン、郊外の私鉄で実施している所が増えていますが、区間等の関係で中々うまく組み込んだルート設定が出来ません。
ママチャリで散策位が、鉄道会社の意図している使い方みたいなので、スポーツ系だと区間とかサービス提供距離がやや短めですね~。

帰り遅くなってしまい、列車本数少ない駅で輪行袋に詰める時間が無いときに、そのまま乗り込んで車内でバラす・・・と言う利用法もありかな~?と夢想しちゃいました。

by ひまねね (2014-08-25 08:26) 

ミウラSV

常総線もサイクルトレインがあったのですね~。てっきり小港鉄道かと思っちゃいました。
ただあまり区間限定とかされても、そこまで輪行するのではあまりおいしくないかなぁ。
>相変わらず向かい風の江戸川CRで毎度のペースダウンの後、4時過ぎに帰宅。
ここの所風が強いことが多いですね~。
前回、前々回と向かい風に負けました。

>某宗教施設の建物とのこと。
自分の勤務先の近くにも同じようにすごい建物があります。
東京のど真ん中にあんなものが建てられるんだと思うと、変な感じです。

by ミウラSV (2014-08-25 22:21) 

ZENON

>ひまねねさんへ
日本が平和なのは、特定の神様を奉る一神教の国ではなくて、八百万の神がいる多様性に有る気がしますがね~。
確かに、このサイクルトレインが想定しているのはママチャリレベルなのかも知れませんね!?
今回の経路も上記の通り、距離は10㎞と少しですから、スポーツ系の自転車なら30分程度ですから、無理に電車に乗る必要性が無い距離ですし・・・。
>>車内でバラす・・・
この自転車を車内に持ち込むだけで、結構回りの人の目が気になりますから、車内で車輪を外してなんてやっていたら、回りの冷たい目に耐え切れない気が・・・!?(笑)

by ZENON (2014-08-25 23:18) 

ZENON

>ミウラさんへ
やはり輪行は、ある程度の距離を自転車で走らずに済むというのが、最大のメリットだと思いますから、走っても大した時間がかからない区間距離では、魅力が薄いですね。
>>南風・・・
ここの所、天気予報を見ると数メートルの南風ばかりで、逆に気圧配置が変わる曇りや雨模様の日の方が、風が弱くて快適だったりしますからね。
>>宗教施設・・・
自分は、とある事情により中学生の時に杉並区にある某巨大施設に言ったことが有りますが、その時に宗教は当てにならないと知ったのが、結果的に良かったのか悪かったのか?(笑)
by ZENON (2014-08-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。