SSブログ

バイク(モーターサイクル)からバイク(自転車)へ [自動車・モーターサイクル]

りんりん.jpg先日スカイツリーの近くを自転車で走っていると、知らないうちに「自転車や「りんりん」吾妻橋店」と言う自転車量販店の店舗が開店していました。
まあ、ブームを当て込んで雨後の筍のように自転車量販店が出来ている昨今では、特に珍しいコトではないですが、問題はその場所で・・・
ヒラオ.jpgここは以前はモトサービス・ヒラオと言うバイクショップが有った場所で、自分が中型免許をとって初めて買ったバイクはこの店で購入したもの。
全盛期にはこの場所の他に道路の対面にもカワサキのバイクのみを扱う「カワサキ館」とかも運営していましたが、何年か前に倒産したとのこと・・・。
bike_496.jpgその時買ったのは写真の「スズキGSX-R250R」と言うレプリカ全盛時に発売されたマシンですが、レースを意識して大径キャブが付いていたせいで街中ではカブリまくり、結果、直ぐ手放しました。
この店の場合は、元のバイク店と自転車店は全く関係ない企業ですが、元々バイク(モーターサイクル)店なのに自転車の方に軸足を移したような店を見かけます。

川崎方面の15号線沿いの鉄道ガード下のバイク店も、以前はバイクと自転車の両方って感じでしたが、最近前を通った時に見た感じでは、店のバイク側のシャッターは降りたままで、スポーツ系を中心とした自転車メインにしている感じでした。
また、この近くに「ベストバランスインターナショナル」と言う、元世界GPのメカニックだった人が店長のバイクのメンテでは定評のあったショップが有るのですが、久々にサイトを見てみたら、自転車チームの朝練の話とかが書かれていて驚いた記憶が・・・。(ちなみに、あるブログによれば、そのGPメカだった人は退職したそうです)

Tsujimoto.jpgかってヨシムラのマシンに乗りディトナでシュワンツやレイニーと競り合った辻本聡が自転車雑誌でロードバイクのインプレをしている時代ですし、どこかで「かってバイクやクルマのチューニングに金をかけていた層が、今ではロードバイクに金をかける方にシフトしている」とカキコを読んだことも。
確かに今自転車に乗っている自分達の年代は、モーターサイクル→クルマと経験して来て、今は自転車にって感じですが、今の若年層が金銭的な問題等で自分達のようなルートを辿るのが困難となって来ている時代では、2輪&4輪ともにエンジン付きのスポーツ車業界には、一層厳しい時代になりそうな気が・・・!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

こんばんは!
自分も、自転車→車・オートバイ→自転車のクチで、丁度MTBの全盛期にオートバイをしてました。
>今の若年層が金銭的な問題等で自分達のようなルートを辿るのが困難となって来ている時代では、
そこは少し疑問でもあるのですが、生活様式が変わっているのは確かですね。まぁ、ガソリンがレギュラーで160円/ℓ以上するとなると、金銭面も大きいか。車も安くなってはいないですしね。
by ミウラSV (2014-09-07 21:11) 

ZENON

>若年層・・・
等としたのは、自分たちの世代と今の若い世代では、車やバイクに関する嗜好や興味の程度自体が異なっていると思えたからです。
ただ、自分達が社会人になった時と今とでは、元の給与額が同じでも、社会保険料等の料率が上がったりして(十数年前までは賞与からは雇用保険料は引かれなかったのに、今は引かれます)、実際の手取額は確実に減っているのではないかと!?
by ZENON (2014-09-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。