SSブログ

色々と交換 [自転車]

昨年の春に購入し、夏にはほぼ改造が終わったCITTAですが、ブレーキキャリパー本体に関してはノーマルのまま。
STIのように、レバーに余分な可動部が無いにもかかわらず、握った感触に剛性感が無く、特に先日の雨中の走行では、摩擦が減った分握りこんでも制動力が上がらず冷や汗をかくことに。
DSCN3297-ブレーキ1.jpgシューがリムに当たった後でもレバーがかなり握り込め、本体を見てみるとワイヤーの動きに合わせアームがしなって握力が逃げていることが歴然。
という訳で、ブレーキキャリパーの交換を決行することとし、とりあえずフロントに以前使っていた105のキャリパー(BR-5500)を装着したものの・・・。
DSCN3300-ブレーキ2.jpgフロントは装着出来たものの、リアはアームの長さが足りず装着不可!!
写真は純正品ですが、作業前から「ロングアーチでなくて大丈夫か?」との懸念がありましたが、リアの装着時になってその不安が適中。
元に戻そうにも、元のワイヤーはカットしてしまい使用不可。
しかも交換用に用意したワイヤーも装着ミスでダメにしてしまったことから、交換用の部品が手に入るまで作業は中断、CITTAは走行不能となる羽目に(泣)

DSCN3303-ブレーキ3.jpgそして部品が届いた先週末に改めて交換作業を再開し、ブレーキ本体は、現在シマノ製ロングアーチのキャリパーとしては一択に近い“BR-R650”を選択。
巷で言われている通り、旧型のBR-R600までは鍛造品だったものが鋳造品にグレードダウンしてしまいました。
ハッキリ言ってアーム裏等の質感は、105以上のロードコンポを見慣れた目には不満ですが、選択肢が他に無いのでそこは我慢・・・。(ヤフオクでR600を探してみても、やはり誰も手放さないのか出品はゼロ)
DSCN3308-ブレーキ4.jpg当然ですが、今度はリアも問題なく装着が完了。
今のシマノは廉価グレード以外はレース屋の様になっていますが、昔のシマノ600の広告写真はツーリング車だったように、アルテグラクラスのツーリング車用パーツを出してくれないものかと?
DSCN3310-ブレーキ5.jpgインナーワイヤーを交換するにはブレーキレバーも取り外す必要が有ったことから、バーテープも交換し、やっとこさ完成。
交換後の感触は、剛性感は純正品からははっきりと向上し、制動力も絶対値は向上しているのでしょうが、ドライ&街中でのスピードレベルでは、走行時に大きな差は出ませんね。
DSCN3311-ブレーキ6.jpg外した純正のブレーキキャリパー。
そんなに悪いものでも無いのでしょうが、元のバーハン&リア8速から、ドロップ&アルテ10速に改造した車体には役不足だったということで・・・。
自分的には再登場の機会はないと思うので、ヤフオクで小遣い稼ぎの原資になるかも!?

DSCN3336-クリート1.jpg今のスポーツ系自転車で消耗する部品といえば、タイヤやブレーキシューだけでなく、靴底のクリートも走行&歩行で摩耗するので消耗パーツの仲間入り。
ステップインやリリースの感触には大きな変化は感じられなかったものの、つま先部分が剥がれかけていたので、完全に駄目になる前に交換をすることに。
DSCN3345-クリート3.jpg前回の購入時は、固定(可動角0度)の赤クリートと可動(可動角3度)の黄クリートの2種しか無かったのですが、その後、可動角を少なく(可動角1度)した青クリートが発売されたので、今回はその青クリートを試してみることに。
可動角が少なく逃げが減ることについては、人により賛否があるようで、自分に合うかどうかは距離を走ってみないと分からないですな。

Fate.jpgという訳で、本当ならばクリートの感触を試しに試走に出る所ですが、台風の接近により朝から雨のため、テストは来週以降に順延。
仕方がないので家に引き篭もり、昨日の夜から始まった「Fate/stay night(Unlimited Blade Works)」の初回一時間版を見直す一日に。
ネットの感想記事にも出ていますが、作画レベル高いですな〜(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

こんばんは!
ブレーキはかなり差がつくパーツですね。
自分も一度、シマノ66アルテからダイアコンペにして、もう一度アルテに戻したら、違いが良く判りました。
>Fate
録画してますが、まだ見てない~!(笑)
録画もたまる一方です。
一応レコンギスタは見ました。微妙かな~?
by ミウラSV (2014-10-06 20:16) 

ZENON

>ブレーキ・・・
クロスバイクとかのレベルでは普通以上の性能なんでしょうけど、普段からアルテやデュラの剛性感に慣れていると、やはり不満が出てしまいますね・・・。

>Fate・・・
自分はガンダム系は見ない(最近のは完全に美少年ものと化したようで)ので、今季にアニメで録画予約したのは、Fateの他には、弱虫ペダルと試しにグリザイアの果実ですかね。
しかし、これらって弱虫以外は、元はエロゲなんですよね(笑)
by ZENON (2014-10-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。