SSブログ

バイク離れ [自動車・モーターサイクル]

DSCN3346-SBS.JPGここの所、風向きの関係から千葉方面ばかりに行ってましたが、昨日は東寄りの風もあまり強くなかったことから、久々に横浜までの往復に出立。

往路で環八と15号の交差点を過ぎた所で空き店舗を見つけたので近寄ってみると、ガラスにはバイク店「スズキスポーツ大田(SBS蒲田)」の閉店のお知らせが・・・。
先日、昔自分がバイクを買った店の跡地が自転車屋になっていたとの記事を書きましたが、都内を走っていたも交差点角のバイク店が、いつのまにやらコンビニに何て話はザラ。
帰宅後に店名でググってみたら、オイルメーカーのサイトに代理店としてこの店の情報が出ていましたが、お二人は今どうしているのでしょうか?

スズキワールドのサイトを見ても、この2年くらいの間に近隣の店の何店舗かが閉鎖の情報が出ていますし、バイク業界全体、その中でもマニアックなスズキやカワサキ系の店は、かなり厳しい物が有るんでしょうね!?

daiwa.jpg代わりと言ってはなんですが、昨今の自転車ブームに乗って雨後の筍の様に乱立(?)している自転車量販店ですが、これも数年後には「そういや、ここに自転車店が有ったな〜?」と高確率でなっている予感が。
最近良く見ている川崎の自転車店のブログには、近所に出来た量販店等で修理という名の破壊をされた事例が幾つも出ていますが、そりゃあんなに店舗は急拡大したって、経験のあるメカニックの育成なんて、そう短期間に出来るもんじゃ無いですから、さもありなんと。

(走行距離)
・10/12 - 94.16km
・10月累計 - 261.99km
◎2014年累計 - 4,553.02km
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ひまねね

バイク市場が、丁度渦中だった80年代位に比べると三分の一位に減少しているとかで、輸入車などに特化したお店でないと経営は厳しそうですね~・・・

余談ですが、就職後新四ツ木橋近くの曳舟川通りにあったYSP墨田で、RZR250を買ったのですが、1年ほどで閉店・・・理由は、今時の様な経営難と言うのでは無く、マンション1階部分の賃貸店舗だったのですが、夜な夜な遅くまでワイワイとうるさいので契約更新出来なかったからとか・・・まだまだバブリーな時代のお話です。
移転もせず閉店だったので、迷惑な話でした。

by ひまねね (2014-10-14 08:06) 

NO NAME

>>YSP
以前はあちこちに有りましたけど、今ではかなり減りましたね~。
自分がカワサキ車を買った駒形のショップも、一時は広い場所に移転したものの、何年か前にそこを出て、道の向かいにあったヤマハ系の店の閉店に合わせて、そちらに移動してしまいました。
一昔前までは、改造したバイクやクルマに乗った若者が週末の夜中に集まっている様子を結構見ましたが、今では全然で、テレビでもやってましたがスポーツカーの集まりに来るのはオヤジばかりと・・・(笑)
by NO NAME (2014-10-14 23:48) 

お名前(必須)

普通に毎日暮らしてますよ 他県でバイク屋やってます
by お名前(必須) (2020-10-02 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々と交換2014年10月のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。