SSブログ

コルナゴ休養他 [自転車]

もうすっかり情報発信はTwitterに移行していて、6月に入ってやっと今年二回目の更新です。
という訳で、とりあえず昨今の主な出来事くらいは書いておくこととしましたが、まずは2005年の夏以降、自分が自転車にハマるきっかけとなった愛車のCOLNAGO・MasterX-Lightは、当面の間、休養ということに決定。
Master.jpgその理由としては、やはり手作り感のある金属フレームは好きですが、イベントの試乗等以外でまともにカーボンフレームに載ったこともないのにあれこれ言うのはどうかと思ったことと、硬いと言われるレース志向のカーボンフレームに乗れるのは体力的に今が最後ではと思ったのが理由。
という訳でCOLNAGOは暫くはイタリアンアート的な壁のオブジェとなり、毎日ベッド脇のフレームを見ながら寝ることとなります(笑)

Tarmac.jpgで、選んだのは少し古いですが、ガチガチのレースフレームである「SPECIALIZED TarmacSL3」!!
元々はショップでフレーム売りされていた物で、その後電動アルテの試乗車等に使われて、今は倉庫にあると聞いたので自分用に卸してもらうことに。
形式は2011年モデルですが、昨今のフレームと異なりBBがネジ切りタイプで、整備性や耐久性も高いだろうという所もポイント。(なので基本的には中古フレームです)
パーツはステムとBBを除き、COLNAGOからの移植ですが、流石にフレーム&フォークで1.5kg近く軽いので、ヘルスメーターでの測定では写真の状態で約7.5kgとNEVIの8kg弱を抜いて、手持ちの車両での最軽量記録を更新。

ちなみに、フレームに貼られていたシールを見ると製造日は2011/03/29と、自分だけでなく日本全体が震災直後の大変な時期ですが、1月に買い替えた車のスプラッシュも登録が2011/06月なので、製造自体は同じ時期ではないかと?

IZUMO.jpgさて、直近の出来事はというと、一昨日の土曜日には横浜開港祭で大桟橋に護衛艦の「いづも」が来て一般公開されているとのことで朝から見学に。
しかし、身近で見ると大きく、よくこんなものを作るもんだと改めて感心。

銚子NEVI.jpgそして昨日は、毎年恒例となっている銚子センチュリーライドにエントリー。
元々は7月初めの開催だったものを熱中症を危惧して6月初めに変更されましたが、昨今の温暖化かで、この時期でも30℃近い気温と、時期変更が半分は無駄になってます・・・。
ちなみに、既にコース地図の確認は紙ベースではなくデジタル機器に完全に変わってしまったようで、自分も今年はスマホのナビアプリを使用しましたが、会場でもハンドルに地図をマウントしている人は全く見見当たらずでした。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。