SSブログ

4台目の愛車はスズキ・エスクード [自動車・モーターサイクル]

IMG_5081-2.jpg10月以来2ヶ月ぶりのブログ更新ですが最近ではこれでも早い方という。
前回のブログで2018年はじめに購入したスズキ・スプラッシュを手放したと書きましたが、後継車種となる通算4台目の愛車は再度のスズキで先代エスクード(TDA4W)。
ちなみに今まで乗り継いだ3台のカラーは全てホワイトだったのでダーク系のカラーの車を所有するのは今回が初となります。

IMG_5478-2.jpg少し前までは全然気にもしていなかった車ですが、とある飲み会で現行エスクードの話をしたら相手の人が「あんなのはエスクードじゃない!!FRベース4WDでラダーフレームでこそエスクードであり他社のようなFFベースの4WDなんて邪道だ!!」と力説(笑)され、それ以降気になっていて結局購入に至った次第。
ちなみに納車日はあの台風19号の翌日で、今のマンションへの引越し日も前日に台風が来ていたので変な台風との縁が出来ているような!?

IMG_5437.JPGスプラッシュは良い車でしたが乗り換えのきっかけはやはりAT(CVT)に馴染めなかったことが一因。
去年の暮に何も考えずに運転していたらATレバーをニュートラれに入れ有るはずのないクラッチペダルの代わりにブレーキを踏んづけてて30年間のMT運転が身体に染み付いていることを痛感した次第で、結果として一年半ぶりのMTミッション復帰を選択。
車体の長さに関しては2台目のスカイラインの方が直6エンジンによるノーズの長さに起因して長いですが、車幅に関しては人生初の1800mm超えで2速のギア比が高いことと合わせ、葛飾区のような下町の住宅街を走るには少々不向きですな・・・。

JAFバッジ.jpgもう一つ復活といえばカローラ時代にフロントグリルに付けていたJAFバッジを引出しの奥から引っ張り出してフロントグリルに装着。
最近はデザイン的に装着出来ないクルマが多く、JAFもバッジからステッカーに切り替えましたが、こいつはグリルの高さが有るので装着可能。

スプラッシュを購入したときは60歳の還暦までは乗るつもりでナンバーもそれに引っ掛けた番号にしたのですが、残金を3年ローンにしたことも有り今度は本当に60歳まで乗るつもりですが果たして無事にその時を迎えられるかどうか!?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。