SSブログ

うなぎPOTA予行演習 [自転車]

先週は土日とも雨でダメで、今週も昨日は雨という不安定な天気が続いた中で、今日は久々の快晴と言う事で、この機会を逃す訳にも行かず、先週雨でボツになった「うなぎPOTA」のコースを試走してみることに。
DSCN2205(八千代).jpg相変わらず舗装状況の悪い千葉の市街地を八柱〜五香〜六実〜白井〜小室〜R16と抜け「道の駅やちよ」に到着。
このコースを走ったまず思った事は「八千代って近い!!」と言うこと。
今までは手賀沼経由で北側からと、検見川経由で南側からしか来た事が無かったのですが、松戸市を抜けて最短コースなら距離26kmの1時間と少しで到着。
また、今回初めて走った464号は、半地下(?)を走る北総線の左右を、上り下りの車線が別々に走っていますが、線路を胯ぐ道路の下をアンダーパスする形で、緩斜面の繰り返しで、下りで加速し、上りはその勢いでほとんど登れてしまうので、平均速度が速い割りには脚を使わずに済む事に。
できれば、16号線とのアクセスをもう少し改良してくれれば…(合流車線が自転車通行禁止)
DSCN2207(燕).jpg"やちよ"のトイレの上に合った燕の巣。
自分が子供の頃に遠足で八柱の駅にきた時には、駅舎に燕の巣が有りましたが、いまでは開発されて、燕が巣を作る余地も無いでしょう。。。
DSCN2231(風車01-800).jpg"やちよ"が近かったのと同様に、佐倉の風車も近いです(笑)
ここまで約36kmなので、片道約45kmの関宿城より10km程度近い事になりますが、これも今までの来訪経緯から、とてもこちらの方が近いとは思えず…。
途中の市街地の走り辛さを別にすれば、江戸川・荒川沿いより南北からの風の影響を受けにくいので、こちら方面に足を伸ばす頻度が増えるかも!?
DSCN2243(印旛沼01-800).jpg自分が今までに自転車で足を伸ばした場所で、景色が1番のお気に入りと言える場所が、この西印旛沼と北印旛沼を結ぶコースの山田橋、市井橋付近。
その後、甚兵衛大橋付近では、成田新高速鉄道の工事がかなり進んでいるのを横目にみつつ、北印旛沼をぐるりと周回。
DSCN2273(オブジェ).jpgちなみに途中で見つけた変なオブジェ。
コーヒータイムと書かれていたので、そこにあった自販機で補給&小休止(笑)
その後、予定されていたPOTAの目的地である鰻屋"かどかわ"へ店の前までは行きましたが、食べるのは次回の楽しみ(笑)として、そこでUターン。
そこから、甚兵衛大橋を渡り、来た時と同じルートを逆送。
新鎌ケ谷駅付近で往路とは別ルートで帰ろうとして、一時迷子になりかけながらも、無事帰宅。
この2週間ほど、梅雨入りでも無いのに不安定な天気が続いてましたが、来週辺りから本当に梅雨入りしそうなので、6月はどれだけ走れるか…!?

◎6/07  -114.16km
◎6月累計 - 114.16km・09年累計 - 2,387.88km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

自分も昨日が晴れならこのコースを走るつもりでした。
景色も変化するし要所に補給も出来るので、お気に入りです。
北印旛沼への道はなかなか景観の良いところですよね。

by ミウラSV (2009-06-07 22:56) 

ZENON

八千代から先のコースは文句ないんですが、本文中にも有るように、千葉県の旧市街の舗装状況等の道路整備状況は何とかならないものですかね?
路肩は荒れているし、歩道は歩道で、ガードレールも無く、人もすれ違えないようなモノが、あちらこちらに有りますからね。。。
八千代のバーキングで、クルマにロードを積み込んでいる人を見かけましたが、途中はクルマで端折って、美味しい所だけ走るのも手かも?
by ZENON (2009-06-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バザーで買い物自転車本購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。