SSブログ

今日は再び印旛沼 [自転車]

今日は天気予報が良い方に外れ、一日天気は持ちそうで晴れ間も出るとの事。
明日の天気はまた不安定なので、この時期は走れる天気の時に走っておかないと、走行距離が全然伸びない事になりかねないので、そそくさと準備を済ませ10時過ぎに出立。

DSCF1303-八千代.jpg行き先は、先週と同様に道の駅やちよ経由で印旛沼方面としましたが、前回と違い往復コースでは無く、利根川から手賀沼を抜けるコースに設定し、まずは八千代に着いた所で小休止。(燕の子供達は巣立ったのかいませんでした)
来る途中、464号から16号とのアクセス部分で、他に良いルートがないかと模索したところ迷子状態になり、八千代に着く迄に前回より12kmほど多く走る事に。。。
しかし、松戸から鎌ケ谷まで来る途中の一般道の整備状況ははどうにかならないものかと…!?
個人的には、自動車専用道の外環より、こちらの一般道の整備を優先して欲しい気が。。。

DSCF1308-印旛沼800.jpgお気に入り地点にご到着〜(笑)
前回は、北印旛沼をぐるりと回って戻りましたが、今回は往復コースでは無いので、成田線の安食の駅前を抜けて、長門川から利根川へ。
DSCF1319-羽根車.jpg長門川の水門近くに有った、印旛排水機場の初代の羽根車。
設備が改修された時に、記念品として展示される事になったようで。。。
この後、利根川右岸CRを、弱い追い風に乗って布佐駅の近くまで下り、手賀沼を目指しますが…。
DSCF1322-リヨン.jpg途中で、久々にリヨン小麦館を見た途端、頭の中は補給モードに移行。
ここは麦茶等のサービスが有るので、気温の高い時期には、まさにオアシス(笑)
流山橋から江戸川CRに入ると、この時期&時間のお約束の向い風。
大した強さではなくても、風の苦労なく走って疲労した脚には結構な負担で、江戸川CRは風向きによる疲労度の変動が大きい事を再確認した次第で。。。

◎6/13  -122.24km
◎6月累計 - 236.4km・09年累計 - 2,510.12km
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ひまねね

こんばんはー、
うなぎPOTAに比べると、ホントにお散歩になってしまうでしょうが、吉川の「ナマズ料理」も結構いけますよー。以前近所の方に吉川でご馳走になった時に、ハモのように「骨切り」テクニックを使う調理があってビックリしました。是非ご賞味を・・・


ところで、
羽根車画像の横の川名が・・・
by ひまねね (2009-06-14 21:13) 

ZENON

こんばんは~です。
>ナマズ料理
最初に食べたのは、熊谷に行ったときでしたが、吉川でも一度食べた事がありますが、あれってイメージと違って美味しいんですよね~(笑)
吉川の方は、店名は忘れましたが確か中川の近くで、どちらかというと団体メインの店でしたが、他にお勧め店は有りますかね?

>川名…
最初はどこか分かりませんでしたが、良く見ると、突然60km位走っている場所がワープしてますね。。。(あわてて修正…)
by ZENON (2009-06-14 22:34) 

ひまねね

↑、恐らく吉川橋のたもとの「福寿家」ではないかと・・・ここは一番大きい様でよくテレビなんかでも見ることがあります。
以前連れて行ってもらったのはここではなく、ここの近くのもう少しこじんまりとした所でした。うっかり名前をど忘れしてしまったので、今度調べておきます。
by ひまねね (2009-06-15 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車本購入イガラシカメラ閉店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。