SSブログ

下総基地記念行事へ [航空機]

今日は以前から予定していた、下総航空基地の50周年記念行事へ、レモンに乗って出かけましたが、五香駅から先の道路は、相変わらずの渋滞。
荒れた路面に苦労しつつ、車の脇をすり抜けながら、小1時間ほどで基地に到着。

DSCN2798-(US-1A01).jpg自分的に今回の展示機で1番の収穫は、この新型救難飛行艇US-2(US-1A改)でした。
この機体が来る事は知らなかったので、飛行艇好きの自分としてはラッキーでしたが、旧型のUS-1に比べプロペラが2重反転型になったりして、印象がごつくなったので、個人的には旧型の方が好きですが。。。

DSCN2817-(YS11).jpg既に民間航路からは退役して久しい、YS-11。
胴体下についてるドーム型のものは、対潜哨戒用のソナーですかね?
YS-11以降途絶えていた、日本の民間旅客機ですが、三菱開発のMRJが海外の航空会社にも売れたようで、再び日本の飛行機が世界の空を飛ぶ日も近いかも!?
DSCN2820-(P3C).jpgこちらは、P-3Cの腹の下。
この基地のメイン装備機はこのP-3CとYS-11ですが、昨年はYSの機体の中の見学が出来たのですが、今年は実施していなかったようです。
DSCN2854-(C1).jpg途中で飛来したC-1輸送機。
荷物を沢山積めるずんぐりした機体形状と、このカラーリングのせいか、自分たちの世代にはサンダーバード2号に見えない気も・・・!?(笑)
DSCN2885-(ミニP3C).jpgイベント用に原付バイクを改造して作られたと思われる、ミニP-3C(笑)
潜水艦との戦闘シーンで、それぞれが発射する魚雷が、ラジコン操作で相手を追いかけていく様は・・・(笑)
DSCN2908-(潜水艦).jpgこちらも同様に、原付バイク改造の敵方役の潜水艦。
P-3Cの攻撃を受けて破壊されるシーンでは、胴体が折れて煙を噴くようになっているのは、中々凝った造りで。。。
しかし、敵国の潜水艦って、一体何処の国を想定しているのでしょうか?(笑)
DSCN2875-(マーク).jpg整備隊の部隊マークのキャラがカエルなのは、沼南地区らしいと言えるかも!?
昨年、今年と2年続けて行きましたが、元々対潜哨戒機のパイロットの養成等が主任務の基地なので、装備している機体の種類が限られているので、来年も行くかどうかは、微妙な所かも・・・!?

PS.この撮影後にデジカメのニコン・COOLPIX S10を落としてしまい、レンズエラーの表示が出て撮影不能に・・・(泣)
相変わらず、ここの所物を壊しまくる運勢からは抜け出ていないようで。。。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ミウラSV

船橋、市川の上空をYS-11が飛び回っておりましたですね。
>潜水艦との戦闘シーンで、それぞれが発射する魚雷が、ラジコン操作で相手を追いかけていく様は・・・(笑)
なかなか芸が細かいですね。こう言うところの隊員の人たちも、割とマニア(おたく?)系な人が多いかもしれない(失礼)ので、凝ったコトするのでしょうか。コレは見てみたいですね。
>敵国の潜水艦って、一体何処の国を想定しているのでしょうか?(笑)
それはやっぱりゴニョゴニョ・・・東西冷戦時代ならともかく、今はやっぱりあそこでしょうか。

>この撮影後にデジカメのニコン・COOLPIX S10を落としてしまい、レンズエラーの表示が出て撮影不能に・・・(泣)
正直痛いですね。自分も走りながら撮ったりすることもあるので気をつけてますが、先日はサドルバッグを閉め忘れて走っていました。幸いに何も落としませんでしたが。(汗
by ミウラSV (2009-10-11 23:11) 

marty

これ系・・も好きです(笑) 戦闘機も良いですが飛行艇も見てみたいですね。

>この撮影後にデジカメのニコン・COOLPIX S10を落としてしまい、レンズエラーの表示が出て撮影不能に・・・(泣)
あらー・・それは痛いですねー。
私も先々代のデジカメは落として壊しました。今のデジカメはリール式のストラップを取り付け手が滑っても落とさないようにしています、ハイ。

by marty (2009-10-11 23:23) 

ZENON

>Miuraさんへ
>なかなか芸が細かい・・・
場内のアナウンスによれば、あのP-3Cとかは隊員が業務の合間にコツコツと作っていたそうですが、材料費も部隊の運営費の一部なんでしょうかね?
日本の国防は大丈夫でしょうか!?(笑)

>Miuraさん、mratyさんへ
S10は自転車のサドルバッグに入れるには少々大きいので、なかで他の物と擦れて傷だらけでした・・・。
普通のタイプのデジカメならば、同クラスの他のものをとすぐ考えられるのですが、この手のレンズ部分と本体が回転するスイバル機は、現在どこのメーカーも作っていないので、機能的に換わりになる機種が無いのが悩みの種です。。。
て言うか、ニコンさん、絶対買いますから、スイバル機の後継機出してください~(笑)
by ZENON (2009-10-12 11:26) 

ひまねね

こんにちはー、
US-2が来ていたとは!これは今回の超目玉ですね、ここ下総では。

ちょっと見たかった所ですが、日曜は仕事でオマケに当日日中は青森にいたのでどちらにしろ見れませんでしたが・・・

カメラ落としたのは、災難でしたねー・・・こちらも気をつけますです。
by ひまねね (2009-10-13 09:52) 

ZENON

>US-2が来ていた・・・
ある意味、この手の飛行艇は戦前から続く、日本が誇る名機シリーズですから、見れたのは本当にラッキーでした。
ただ、カラーリングがいかにも試作機って感じなので、旧型のオレンジ鼻の方が、すっきり見えますが?!
>カメラ・・・
仕方が無いので、昨日近くのコジマ電気で、型落ち店頭展示品を一台ゲットしてきました。
今度は気をつけないと。。。
by ZENON (2009-10-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ鎌倉!!デジカメ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。