SSブログ

どうなる日本航空? [旅行・出張]

DSCF1759-JAL機内.jpgこの月曜から火曜にかけて、急遽、博多まで出張にでることになり、判官びいきの自分(!?)は、往復とも今話題のJALのチケットを購入。

しかし、月曜の夜の8時半に到着する便のせいか、乗っている人少な~!!
機体後部の席は、窓際の席以外 、ほとんど乗客の姿は無い状態・・・。

DSCF1772-福岡空港.jpg福岡空港の案内表示板。
自分としては、電光表示や液晶画面より、この昔ながら(!?)の“パタパタパタ”と、更新の度にめくれるタイプの方が好きですが・・・。(笑)
DSCF1778-JAL SHOP.jpg帰りの機内でテレビニュースを見ていると「本日の午後、日本航空が会社更生法を申請します」とのニュースが・・・。

有る意味、JAL最後の日のニュースを、JALの機内で聞くと言う「貴重な体験」が出来たとも、言えなくは無いのでしょうが!?
今後は、コスト削減が重視されるでしょうから、このような機内通販誌や飲み物のサービスも、これが見納めになるかも!?

DSCF1782-羽田.jpg午後5時過ぎに、羽田空港に到着し発着ロビーから、自分が乗って来た機体を撮影。

後方に見える富士山のように日本航空が、再び日本一の航空会社と言われる日が来るのかどうか?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

トレックY33

ZENONさん、こんにちは。
 私は、自転車ばかりでなく、実は飛行機オタクだったりもしてます。(もっとも、飛行機オタクは私のおやじの影響ですが)
 とうとうこの日がやってきてしまいましたねぇ…。私も今日コンビニに配達されてきた新聞をちらっと見たところ、日本航空再生案の中に、「ジャンボ機の保有機数をゼロにする」なんて書いてあったのを見て、私自身、一抹のさみしさが胸にこみあげて来てしまいました…。
 と言いますのも、実は、日本航空は、ボーイング747型ジャンボ旅客機の自社発注数が世界1なのだそうで、1998年の暮れの時点で、すでに自社発注分の合計が100機を突破したくらい、日本航空とジャンボ機は切っても切れない関係だったので、そのジャンボ機が今後1機も無くなってしまうのは、コスト削減のためとはいえ、ちょっとかわいそうな気がいたします…。
 このブログの記事の画像を拝見したところ、胴体の太さなどから、おそらくボーイング777に乗られたようですね。
 私自身、ボーイング747型機には何度も乗ったことがあるのですが、ボーイング777型機にはまだ乗ったことがないので、とってもうらやましいですね…。

P.S.私も、案内板の文字は、どちらかというと昔ながらの、“パタパタパタ…”と変わっていく方が好みかも…。
by トレックY33 (2010-01-20 06:24) 

ひまねね

こんばんはー、貴重な体験?ですね~。
昨日「更生法申請」との事だったので、ハクチョウを撮りに行ったついでに上空を行く赤尾翼を撮っておこうと思ったのですが、時間の関係か撮れませんでした・・・

自衛隊機は結構撮りに行っていますが、民航機は殆どと言っていいほど撮った事が無いです・・・
飛行機で移動した事も実は指で数える位しかなかったりします。最近はバックレストにモニターが付いているのですね、すご~・・・

上のコメントの方と同様、「パタパタ」表示がいいな~と思うひまねねでした。
by ひまねね (2010-01-20 21:14) 

ZENON

>ボーイング777
帰りは案内の用紙にも有る通り、777だったのですが、行きの機種は何だったのかは覚えていません・・・(笑)
ただ、747ジャンボでは無かったはずなので、777か767ではなかったかと!?
>案内板・・・
このタイプは見かけの動きもそうですが、文字通りパタパタと音を立てて変って行くのが、何とも言えない味かと?
ちなみに、昔のザ・ベストテンとかのヒットランキングも、こんな感じで変っていたような!?(笑)

>バックレストモニター
モニターは一応ついていますが、流される映像はヘッドホン端子と違って選択出来ないので、余り面白みは無いですね。。。
ファーストクラスとかのモニターはどうなっているのかは、利用したことが無いので分かりませんが?(笑)
by ZENON (2010-01-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。