SSブログ

2010-No.033「今日は早出で秋ヶ瀬公園行き」 [自転車]

ここの所は、暑さを避けて夕方以降に出かけていたものの、やはり夜間は視界に難が…。
本当ならば、休みの日くらいは早起きはしたくないのですが、お昼頃には自宅に戻れるように、7時半過ぎに家を出て、一路荒川を北上して秋ヶ瀬公園へ。
最も、自分としては十分早出ですが、秋ヶ瀬に行く途中で、帰り道と思われるロードを多く見たので、早い人は5時~6時位には、もう走りに出ているのかと…!?

P1010682-岩淵.jpg秋ヶ瀬公園の自販機の回りには、自分と同様に補給&休憩のロード乗りが大勢。
やはり、皆さん最近の酷暑を少しでも避けようと、早めに家を出て走っているようで、どうりで昼過ぎにクルマで露かを渡る時に下を見ても、走っている自転車が少ない訳で…。
今日は少し雲が出たので、日差しは多少弱かったものの、時間が経つにつれて、やはり気温は上昇。
幸いなことに、荒川はグラウンド付近には、水道が有るので、都度手足に水をかけつつ走りましたが、あっという間に乾いて、気化熱で涼しい思いが出来るのは、短い間だけでしたが、無いよりは余程マシ…。
P1010687-ペダル.jpg荒川CR右岸を14号付近まで下ってきた所で、左のペダルに違和感が発生。
最初はクリートが緩んだのかと思いましたが、よく止めてみてみると、ペダルのネジが外れかかっていて、そのせいでペダルが偏心していたのが、違和感の原因!!
トピークの携帯工具で締め直そうとしたものの、合うサイズが無い事が判明し、途方に暮れることに。
思わず走っている人を片っ端から止めて、合う工具を持っているか聞こうかと思いましたが、良く考えてみると、土手を降りた辺りに、いつもブログを見ている「ライトサイクル」が有ることを思い出し、右足だけのペダリングで、何とかお店に到達し、お店のスタッフに事情を話して、ペダルを付け直してもらって、何とか復活!!
(スタッフの方、どうもお世話になりました)
今までペダルを外すのに難儀したことは有っても、緩んだことは無かったので、交換時の締めつけが甘かったのが理由かも?(ネジ山大丈夫だろうか・・・)
P1010688-葛西・富士.jpgペダルのトラブルで30分程度ロスしたものの、12時前に葛西臨海公園に到着し、アイス売りのオジサンから買ったアズキ味のキャンディーをかじりながら、いつもの休憩所で本日最後の小休止。
ちなみに、向こうにうっすらと富士山の姿が見えましたが、今まで何十回も来ているのに、一度も見た記憶は無いですが…!?

走行距離
◎8/08 - 104.12km
◎8月累計 - 104.12km・10年累計 - 3,127.09km
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

秋ヶ瀬公園もご無沙汰してるなぁ。
>早い人は5時~6時位には、もう走りに出ているのかと…!?
昼前になると結構厳しいですしね。自分もそうしたいところです。
>ペダル
自分もライトサイクルさんには何度かお世話になってます。
結構ランドナーとかにも詳しいですよ。TAの復刻版クランクも置いてあったりしましたっけ。

by ミウラSV (2010-08-09 23:11) 

ZENON

>ライトサイクル…
近くのブックオフには何度も行った事が有るので、お店の場所は知っていたのですが、立ち寄ったのは初めてでした。
去年の8月は、月間900km走っているのですが、今年の猛暑では、夜明け前から走らないと無理なので、去年の半分程度走れれば、上出来かも知れません…?
by ZENON (2010-08-10 21:25) 

HAL9000

こんばんは!
暑さ本番ですね~(汗)
最近は仕事場のまわりでもセミの大合唱が始まりまして
一層暑苦しさに拍車がかかっております。

この時期は皆さん、朝方にシフトするようですね。
私も明日は早めに出走しようかな(^^;

ペダルが緩んでいたとの事ですが、大事に至らずに良かったですよ。
ネジ山も無事だといいんですが・・・。
by HAL9000 (2010-08-13 22:50) 

ZENON

>>HALさんへ
相変わらず暑いですが、予報によれば、今週位を境にして、多少は下がりそうな気もしますね?
自分も今日は早めに出ようかと思っていましたが、二度音をしたら、あっという間に10時を回っていましたので、夕方くらいに出ることになるかも(笑)
>>ペダル・・・
昨日工具を見てみたら、8mmサイズありました・・・。
昨日増し締めしてみたら、緩んでいる気配は無さそうでしたが、長時間走ってどうかは、現時点では不明です。。。
(普段は8mmに10mmのキャップが被っている構造なのに気がつかずに・・・)
by ZENON (2010-08-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-No.032「葛西&花火見物」暑い!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。