SSブログ

デジカメ復活計画 [カメラ・写真]

S10&F31fd-2.jpg左は、以前にどこかのデジカメ関係の記事から拾った写真ですが、偶然にも自分がメインで使っていたデジカメ(COOLPIX S10&FinePix F31fd)のツーショット(笑)
既に1〜2世代前の600万画素の機種ですが、個人的には昨今の1000万画素機よりも素直な描写でお気に入りだったものの、両機種ともトラブルで現在休眠中・・・。

と言う状態だったものの、どうも最近買ったコンデジの画質に今一つ馴染めないことと、ここの所の深夜勤務の見返りが入ってくる予定であることから、次に壊れたらば、その時は廃棄もやむなしとして、今回限りの修理に出すことに。
SN3N0017-nikon.jpgと言う訳で本日最初に向かった先は、銀座松坂屋の近くに有る、ニコンプラザ銀座&サービスセンター。
ちなみに移動の脚は、電車の乗り継ぎやクルマでの駐車場探しの面倒を避けて、レモンに跨がっての銀座〜池袋コースという久々の自転車ライドに。

ちなみに、20年くらい前にも60年代ニッコールレンズを、ニコンFAに合せてのAI化で利用した記憶が有るものの、その時はサービスは有楽町の交通会館の中に有った気が?
で、S10をサービスの人に見せたところ「もうこのタイプ(スイバル機)の機種は作っていないんで、これじゃなきゃ駄目ってお客さん結構居るんですよ」とのこと。
おもわず「これに今のP7000かのCCDを積んで再販してくれたら、すぐにでも買う!!」と叫んだ自分・・・(笑)
SN3N0018-fuji.jpgニコンにカメラを預け、次に向かったのは池袋に有る富士フィルムのサービスセンター。
このカメラの件でここを訪れるのは2回目ですが、前回はマニュアルに記載の場所(浜松町)に行ったらば、既に移転していて、入っていたビルが取り壊し作業中で呆然とした苦い記憶が・・・。
F31はCCDに付いたゴミの除去のみの問題でしたが、結局預り修理に。
その後は、4時半から歯医者の予約が入っていたので、寄り道もせずに帰宅し、40年以上付きあった最後の親知らずを抜歯。
しかし、コンデジでどれがイイかと悩み続けてますが、画質を考えれば一眼に敵う訳が無しで、かといってあの大きさではロードで持ち歩くにはリュックが必須で、最近で出来たマイクロフォーサーズ機に手を出そうかとも考えてますが、ニコンはあの規格には手は出さないかと・・・!?(ちなみに今回の修理費は、両方合わせて約3万弱の予定)

走行距離
◎2/26 - 47.97km
◎2月累計 -  165.07km・11年累計 - 401.86km
※しかし今年も2ヶ月が経過したにもかかわらず、走行距離が400kmって、去年のまだ半分しか・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと受取たまには別ジャンルも!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。