SSブログ

強風の中、葛西&都内ポタ!? [自転車]

先週末は2日続けての雨模様に加え、その後の久々の都内の積雪と言う荒れ模様の天候も一段落して、この週末は基本的に快晴。
本来ならば、先週のロスを取り戻そうと意気揚々と走りに出る所ですが、週明けから仕事で重い課題が待っているので、気持ちが上向かず、やっとこさ今日の昼前に、意を決して出かけることに・・・。
DSCF2390-団地01.jpg最近知り合いのブログでも、60年代に建てられた団地の解体記事が出ていますが、近所のこの団地も、本格的に取り壊しに着手。
窓が内側から養生されている部屋があるのは、古い建物は部材にアスベストが使われていて、その粉塵の飛散防止の為のようで!?
合わせてと言う訳では無いのでしょうが、近くの踏切も道路の拡張に合せての工事中で、現在通行不可。

DSCF2394-白波.jpg帝釈天付近から江戸川の土手に上がると想像以上の強風で、完全な追い風状態では、ギアはアウタートップで難なく40km/h巡航が出来たのにはビックリ!!
ポニー公園付近で水面を見ると、強風で波が白波を立てつつ堤防に当たっている状態で、実際、平地では漕がなくても微速前進しそうなほど(笑)
DSCF2395-海苔01.jpg葛西に着くと、やはり強風のせいか、自転車だけで無く一般客も少ない感じでしたが、その中で黒い半紙のような物が立て掛けられて並んでいたので、近寄ってみると、それは紙では無く海苔の乾燥作業。
DSCF2398-海苔02.jpg干されていた海苔は、海苔すきの体験教室によるものでしたが、いつもに比べて来場客が少ないのが、開催者からすれば残念だったのではないかと。
考えてみれば、浅草海苔ってブランドがあるくらいで、昔は深川辺りまで海だったそうですから、この辺りでも海苔干しは、当たり前の光景だったのでしょう!?
DSCF2402-ビル.jpg帰路は、真っ直ぐ川沿いを北上すると強烈な向い風にやられそうだったので、迂回コースで永代橋方面に行くと、いつもの自転車カフェの近くにレトロな事務所の建物が有りましたが、果たして10年後に、この建物は残っているのかどうか?
ちなみに、時間がなかったので、今日はカフェはパスと言うことに・・・(笑)
DSCF2406-ミニ01.jpg京成八広駅近くの、旧型ミニの専門店。
始めて見かけた時は、もう少し西側に有った筈ですが、10年位前かに、こちらに移転。
ミニだけでなく、古いモーターサイクルが有りますが、目に付いたのは、白いボディのシングルシーターのレーシングマシン。
DSCF2404-ミニ02.jpgこれって、80年代前半かの富士GCシリーズ用のマシンで、確か由良拓也氏がデザインしたMCSではないかと!?
確かシングルシーター化された最初の年のチャンプは、後にF1に乗った中嶋悟氏だった記憶が有りますが、しかし、この当時のマシンって、ホイールサイズ小さっ!!
DSCF2413-ミニ03.jpgミニやモーターサイクル、レーシングマシンだけでなく、自転車も置かれていましたが、車種がモールトンなのは、やはり英国車のショップには、英国製の自転車と言う、こだわりなのかどうか!?

走行距離
◎1/29 - 65.77km
◎1月累計 - 409.26km
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

お互いに重い仕事がありますね・・・
今日はキツイ風でしたが走ってこられましたか。追い風の時はいいですね。帰りはコース取りに一工夫ですな。
>80年代前半かの富士GCシリーズ用のマシンで、確か由良拓也氏がデザインしたMCSではないかと!?
GCシリーズも大分前になくなりましたね。F-2、F-3000はよくFISCOに見に行きましたが、何故かGCシリーズは客層が違うので見に行きませんでした。
それにしても懐かしい車体です。
by ミウラSV (2012-01-29 21:14) 

ZENON

課題の内容が重いことも有りますが、それに当てる人員に関して、色々と悩みどころなのが、また輪をかけている状態でして・・・。

GCシリーズとかですが、自分は一度も見に行ったことは無くて、全て雑誌からの情報が頼りでしたが、日本独自の規格として、中々面白いマシンが多かったと思うのですが、やはり独自規格では発展性が無かったと言うことでしょうか?

ちなみに、先日こんな記事見つけました。
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3218509.html
by ZENON (2012-01-29 21:32) 

ひまねね

こんにちはー、昨日は強い寒風なので外仕事があまり無いのを良い事に、事務所内に引き込みり気味だったひまねねです~。

勤務先アンド自宅近くには、完成時東洋一と謳われていた(らしい)武里団地がありますが、こちらもやはり解体工事が部分部分で行なわれており、大分歯抜けになって来ました。建て替えはないとの事らしいので、数年経つとどうなるのか?と言った感じで見ています。

八広のミニのお店って、確か昔まだローバーミニの時代、ERAが後付けでターボを付けたモデルの日本総代理店だった記憶が残っています。確かに場所がちょっと移動していますね~。この辺は、昔の通勤コースだったりします・・・
by ひまねね (2012-01-30 08:41) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
最近団地の建て替えが急ピッチなのは、高度成長期の建物の老朽化に加えて、先の震災を受けて、現在の耐震基準に対応していない建物の倒壊を怖れてかもしれませんね?
>八広のミニ・・・
このお店の社長の娘さんかがブログを書いていますが、あのバブル期には、この手の旧車も投機の対象になったのか、とんでもない売上(年600台!!)が有ったそうですが、バブル崩壊前に、ローバーとの大量販売契約を解除して、バブル崩壊による被害を逃れたとか!?
by ZENON (2012-01-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。