SSブログ

新車(?)納車 [自転車]

P1020248-ラレー1.jpg手持ちのパーツの再利用&輪行等での使い倒し用にヤフオクで入手以降、仕事やパーツの手配で中々進まなかった、3号機(通算では4号機)ですが、何とか本日納車され、ショップから試走で葛西〜荒川方面へ。
で、勿体ぶってたフレームは「ラレー・カールトンCR-F」の2010モデルという、相変わらずのスチールフレーム車。
P1020251-ラレー2.jpgフレーム構造は、ラグ接合では無くTIG溶接で、コルナゴやレモンに比べると、本当に目立ったところの無い普通のフレームですが、一応フォークはカーボン製。
ただ、新車と言っても、STIレバーにクランクや変速機、リムにサドルと、元々コルナゴに付けて1万キロ以上を走った部品なので、新鮮な感じは殆ど有りません・・・!?(笑)
走ってみても、重量は今どきのカーボン車はもちろん、軽量パイプでもない、ごく普通のスチールフレームの重量ですし、同じロードでも、コルナゴのように尖った所は特に無し。
ただ、コンセプトからして、基本的には安定志向のハズですが、ダンシング等で、微妙にふらつくポイントが有るような気が・・・!?
その辺は、剛性が高くないことに起因するのかもしれませんが、脚への負担は少なそうですので、元々のコンセプトの長距離をのんびりには、向いているかと。

P1020260-ラレー4.jpgちなみに、部屋への収納方法については、現時点ではこんな感じに前輪を外して、隙間に押し込むような形になってます(笑)
コルナゴとレモンは、リビングに並べておいてますが、さすがに3台並べると、部屋の使い勝手に支障が出るので、当面はこの方法しか手段がありません・・・。
今日は南風がものすごく、河口から北上する時は、何もしなくても35km/hオーバーで、少し力を入れれば40km/hオーバーで巡航出来るような状況だったので、違いの判らない自分がフレームの差を感じるには、全く不向きな日だったので、後日、100km以上を走ってみて、改めてツーリング適性を判断しようかと。

走行距離
・7/15 - 64.53km 7月累計 - 149.44km
◎2012年累計 - 2,313.94km
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

完成おめでとうございます。
ラレーとは予想外でした、それにしても渋いところで決めて来ましたね。
3代目ともなると、流石に収納面では厳しいところも出てきますね。

by ミウラSV (2012-07-15 22:14) 

ZENON

勿体つけた挙句、出てきたのは、特段変哲のない鉄フレームと、石が飛んできそうな展開となりました・・・。
まあ、目的が速く走ることではないんで、コレで良いんですが、コルナゴにレモンともに、キャラが立ってる車種なんで、今のところ印象に残るのは、久々の9速STIの「こんなに固かったっけ?」と「何かブレーキ効かね~!!」ってところです(笑)

しかし、こういう大人しいのに乗っていると、逆にスペシャのS-WORKS TARMAC SL4なんて、最新の過激な車種に乗りたくもなるのが、危ないところで・・・。
by ZENON (2012-07-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さようなら、CX4ラレーは速い!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。