SSブログ

国立科学博物館「チョコレート展」へ [日常]

天気予報では、今日は晴れるものの、8mほどの強風が吹くとの予報だったので、自転車に乗るのは日曜に順延と考えていたのですが、いざ今日になってみると、せいぜい3m程度の風・・・。
まあ、都内は積もらないといった雪が、あっと言う間に交通マヒするほど降るくらいですから、風の強さが当たらないくらいで、気象庁を攻めるわけには行かないでしょう・・・!?
DSCN0838-1.jpgという訳で、本日は上野の国立科学博物館で開催中の、とあるイベント見物に出かけることに。
しかし、ここに入るのって、そうとう昔にラバウルから引き上げた零戦を見に来た時以来だから、何年ぶりなのか・・・?
DSCN0839-2.jpgイベントの名は「チョコレート展」(笑)
通勤時に見かける、開催案内の電光表示板を見て、前から気になっていたのですが、2月まで開催期間があるので、先送りにしてました。
まあ、酒造メーカーが無くなっても、大して影響は無い自分ですが、チョコが無くては生きていけない(笑)ので、これは外せないかと!?

DSCN0860-3.jpg内部は、国内メーカーの歴代チョコCMに関する部分は、著作権の問題か撮影禁止でしたが、それ以外は写真ならばOK。
ちなみに、元々チョコは原料が同じカカオ豆のココアと同じく、飲むものだったらしく、そのための昔の容器が展示されてましたが、このドイツの容器は、いかにもドイツ的な実用性重視の無骨なデザイン。
DSCN0861-4.jpg対して、こちらはデザインの国とも言えるイタリア製の容器で先のドイツ製とは、同じ用途に使うモノとは思えないほど、そのデザイン感覚に違いが!?(笑)

しかし、土曜日で、親子連れやカップルが来場していることも有り、予想以上の人出で、人混みが苦手な自分は、少々疲れました・・・。

DSCN0869-5.jpg特設展のチケットで、常設展示の方も見学できるので、地球館の方に移動し、例のラバウルから来た零戦を見物。
今年の春に行った、チノの博物館から所沢に来日中の零戦の方も、時間を作って見に行きたいと考えていますが、行くならやはり平日ですかね!?
DSCN0873-6.jpg日本の航空機で、唯一世界記録を打ち立てた、航研機の模型です。
そう言えば、これを開発した木村秀政氏が、田宮模型の社長に「航研機を作ってくださいよ~」と言っていたそうですが、これの模型って、何処かから出ているんでしょうか?
DSCN0875-7.jpgこちらも、非公式ですが長距離飛行の記録を作ったA-26の模型です。
制作された2機のうち、1機は行方不明となり、残りの1機はアメリカに輸送中の空母がシケに合い、海中投棄されたとか・・・。
自分的には、これと百式司令部偵察機が、最も美しい双発プロペラ機だと思ってます。

さて、明日は風も強くなさそそうで、自転車で出るつもりですが、今月は後100km走れば、昨年は一度もなかった月間500km走行を達成ですが、どうなることやら!?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

こんばんは~、

昨年末同所を訪れた際、「科学博物館でチョコレート展」とは?と思いつつ零戦を見学してきたのですが、その時も平日にもかかわらずまあまあな盛況でした。

零戦脇の「航研機」模型、ミュージアム用量産品なのか所沢でも見かけました。ただし、あちらは企画展の関係か日当たりのいい場所に置いてあったので、日焼け退色がちょっと心配になりました。

ちなみに、来月、JAF優待企画で会員は入場料半額になる成田の航空科学博物館へ行って見ようかと構想しております。移動手段は未定ですが、多分鉄道?

それでは~。
by ひまねね (2013-01-27 21:01) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
体の具合は回復されましたでしょうか?
チョコレート展ですが、確かに普通に考えれば、科学とは結びつきませんが、原料のカカオの育成環境の範囲の狭さ(平均で16℃以上で、降水量がありつつ、水はけは良いとか)とか、豆からの加工工程とか、結構面白かったです。
>成田・・・
確か入り口に、旧ソ連のヘンテコなヘリコプターが有るところですよね!?
あそこの図書室に入り込んだら、自分は一日出て来ないかもしれないです?(笑)
by ZENON (2013-01-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。