SSブログ

2014年終了準備 [日常]

天気.jpg今年もあと一週間程となり、天気も都内は、ほぼ好天が続く見込。
今日は天気も良く、絶好の自転車日和ですが、先週後半に少し体調を崩したこと、年間6,000kmまで85km、月間500kmまでも120km程となり、日程的にも無理する必要が無さそうなので、本日は休養日とすることに。

カレンダー1.jpgという訳で、年越しに向けての準備作業と言うほどではないですが、まずは2015年カレンダーを準備。
2013年は入手したものの、今年は手に入らなかった海上自衛隊カレンダーですが、今年は無事に入手。
カレンダー2.jpg月毎の12枚構成ですが、その中でお気に入りの月を選ぶとすると、まずは7月の“いせ”と“きりしま”の2艦が並走して航行中の写真のモノ。
カレンダー3.jpg次は、翌8月の“US-1”と“US-2”の海上自衛隊の新旧救難飛行艇のツーショット。
現在、日本国内を飛んでいる飛行機で一番好きな機体といえば、自分はこの2機種(どっちかと言えばUS-1)がダントツ。
カレンダー4.jpgちなみに、一昨年は12枚綴りのものだけでしたが、今年は中に一枚物のタイプも入ってました。

最大の問題は、これをどうやって部屋の壁にかけるかで、昔の家と違い壁に簡単に釘を打つ訳にはいかないことも有り、保存も兼ねてパネルでも買ってこようかと思案中・・・。

さて、前述の通り今年も後一週間ですが、我が家は帰省する場所もなく、親戚が集まるという事もないので、特に正月だからという準備はこれと言って無し・・・。

その中で、自転車の予定としては、気力・体力共に100kmオーバーはキツイ感じなので・・・
(1)12/27・土 - 約75km程の走行
(2)12/30・水 - 約50km程の走行(近場の葛西への往復)
で、月間及び年間の目標を達成して締めくくりと言った感じで考えてますが・・・!?
タグ:海上自衛隊
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひまねね

US-1、もう稼動機は2機まで減ったとか。
とは言え、どう言う関係か解りませんがこの秋2回ほど勤務先上空で見かけました。

コース的には、下総から離陸して厚木方面へと言ったコースですが詳細は不明です。US-2も含めると基地祭の後4~5回は見たでしょうか?今年は飛行艇目撃率が高いです。

展示機のPS-1なんかもじっくり見たいのですが、関東近辺には無いのがネックです。

by ひまねね (2014-12-24 07:40) 

ZENON

ありゃ、US-1の稼働機って、もう2機しかないんですか!?
ちなみに、自分が初めてUS-1を見たのが、今から7年前に庄和町上空を飛んで行く機体でしたが、あれもどこかの基地祭の行き帰りだったんだと思います。
http://zenon2007.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_d15/zenon2007/11605961.jpg

もし可能ならば、US-1、US-2に加えて、昔お台場にあった二式大艇を加えてのスリーショットが見てみたいものですが・・・。
by ZENON (2014-12-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。