SSブログ

すっかりインドア化(笑) [日常]

梅雨も開け、本格的に猛暑が続く日々ですが、自分はすっかりインドア化しています。
以前に住んでいた団地にはエアコンが無かったので、家も外も暑いのは同じなので、それならばと外に出ていましたが、今ではエアコンの魔力に完全にハマってます(笑)

と言うわけで、暑さを避け、家で録画したテレビ番組の視聴とノートPCを抱えてのネット巡回の一日ですが、その中で見つけたのが、このナカミチのオートリバースカセットデッキの動画。

通常のカセットデッキが、リバース時にはヘッドを回転させるのに対し、ヘッドとカセットテープの当たる角度に異常に拘ったナカミチは「ヘッドは固定して、テープのほうを回せばいいじゃん!!」と言う理想主義のもと作ったのがこのデッキ。
確か、軽く50万円は超える値段が付いていたと思いますが、当時はこんなコスト度外視のものを作らせてくれる企業と、それを受け入れる顧客がいたんでしょうね。


こちらの動画はドイツの農家から出てきた“お宝”のお話。
地下室から出てきたのは、大戦中のパンテル戦車、 88ミリ高射砲、魚雷といった兵器が発見で程度は良好とのこと。
結果、揃って回収されることとなり、警察や軍が出動する騒ぎになったそうですが、もはや「お宝」のレベルを超えてますね、これは(笑)
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/44670598.html

88-1.jpgさて、88と言えば、今年のコミケは88回目になるそうですが、それに合わせて、昨日本屋で見かけたコミケの案内本の表紙は、「エリア88」の作者の新谷かおる氏の書き下ろし。
エリア88は、自分は今でも全巻持ってますが、新谷氏は最近はあまり体調が良くないようで、最近は商業誌ではなく、同人活動の方に軸足を映しているようです。
ちなみに新谷氏のブースの区画は“A-88”だそうで、さすがコミケの運営は分かってます!!
88-2.jpgやはり、ミッキー&F-14・トムキャットのコンビはカッケー(笑)

F-14も既に退役したようですが、あの今となっては無駄とも言える可変後退翼が、お馬鹿なギミック好きの自分にはたまりません。

さて、明日も猛暑で夕方からは雨との予報ですが、下手をすると両日とも晴れているのに、全く自転車に乗らない週末になるかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。