SSブログ

今度は自分の身体の修理(内視鏡検査) [日常]

モビ.jpg昨日の金曜日は夏季休暇を取得していましたが、その理由は休暇ではなく、6月の健康診断での指摘事項が有ったことから、大腸の内視鏡による精密検査を受けるためです。
朝9時に病院に入り、ひたすら写真の腸管洗浄液をひたすら飲んで、後はトイレの繰り返し。
※ちなみに洗浄液は写真のもので、製造元は「味の素」。
味はといえば、一言で言って“塩味効きすぎたポカスエ”って感じですかね?(笑)

post_2_2.jpg結果、腸内の状況が撮影に適した状況になるのに時間がかかったこと等から、検査室に入れたのは午後3時過ぎ・・・。
その後は、左の図のように大腸内にカメラを挿入しての検査でしたが、自分の腸内の様子をモニターでリアルタイムに見るというのは、何か不思議な感覚でした。

で、検査だけで終われば日が沈む頃には家に帰れたのですが、小さなポリープが見つかり、その場で電気メスで削除&縫合。
しかし、この程度のポリープで有れば、カメラで発見したらば、すかさず遠隔操作で処置が出来てしまうのですから、医療機器の進歩は凄いですな〜。
結果、診察前から言われていたことですが、手術が発生した場合には念の為に一泊してもらうと言うことで、昨日は病院の大部屋で一夜を明かすことに。

しかし、怪我をしているわけでもなく、体調に全く問題がない中で病院で半日を過ごすのは“退屈”としか言いようがなく、夜中に一定の時間毎に鳴るナースコール等もあり、睡眠時間も少なくてメチャクチャ疲れました・・・。
結局、この一週間でクルマと自分の体の修理で、諭吉さんが11枚ほど飛びました・・・(泣)

アオスジ.jpg話変わって、写真は先週クルマを引き取りに行く時に見かけたアオスジアゲハ。
少し前までは猛暑で一歩歩くだけで倒れそうでしたが、近所の中川土手をトンボが群れをなして飛んでたり、季節は確実に秋に入りつつ有りますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

検査お疲れ様でした。
お大事になさってください。
自分も入院経験がありますが、病室も外の音が結構するし、ナースコールや救急対応とかもあったりで、あまり寝られる環境じゃないですよね。

by ミウラSV (2015-08-30 05:44) 

ZENON

いや〜、入院は0歳児の時に肺炎になった時以来で、物心ついてからは初めての体験ですが、はっきり言って疲れました。
これが自転車で長距離走った後とかならば、疲れで多少の音がしても寝れるんでしょうけど、検査以外は筋力全く使ってない状況では、眠くなる理由が何も無いですからね・・・。
オマケに暑さが和らいだと思ってら、天気がコレですから、自転車で気分転換という訳にも行かず・・・(泣)
by ZENON (2015-08-30 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW 3.0CS六号機計画(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。