SSブログ

“NEVI”が我が家にやって来た!! [自転車]

ラック.jpg先週、ショップに六号機を持込ましたが、その時は“約二週間”と言われたものが、この連休に受け取れるとの連絡が。
それに合わせ。保管体制として計画していた自転車ラックを、ネット上の幾つかの製作記を参考に、昨日1日掛かりの日曜大工で何とか完成させ、取り敢えず受け入れ準備は終了。

NEVI-1.jpg六号機かつ最終機と思われる新車は
「NEVI STELVIO」

太いダウンチューブと小さなリア三角等で、細身のホリゾンタルの様な華麗さは無く、真横から見ると、何となくボッテリしているのは、まあ致し方ない所かと・・・。
個人的には、あと1cmヘッドチューブだけが短ければ、もう少しバランスが良かった気がしますが、まあ吊しのフレームですから、細かいジオメトリに関しては文句は言えません。

ちなみにこのフレームの年式ですが、現行のSTELVIOは、フォークやデザインが変わっており、フォークを含めて同一仕様と思われるネット上の記事の日付が2008年なので、少なくとも5〜6年は店頭に並んでいたのでは無いかと思われます。

NEVI-66.jpgクランクとRDは、最近のシマノ製はデザイン的にアレなので、手持ちの6600系アルテグラ。
え、チェーンリングが大きい? それはこのクランクの標準が53T-39Tでそのまま使ったからです。(何故かアルテには、DURAと105に有るアウター50Tは設定無し)
組んだ人の理想は、52T-38Tだったのですが、66やスギノのPCD130mmの52Tは絶版のため、取り敢えずそのまま。
ちなみに、66の52Tは入手の目処が付いたので、歯が減って交換時期になったらば、その時はアウターは52Tにする予定です。 

NEVI-CANPA.jpg変速レバーは、当初は手持ちの78DURAを使う予定でしたが、組んだ人の愛車のパーツ構成に準じて、カンパのエルゴパワーに“イコールプーリー”と言うパーツを組んで、シマノの10速に対応させてます。
一時間少ししか乗ってませんが、巷で言われる通り、ブラケットの握り心地は確かにカンパの方が良い感じです。
肝心の変速性能の方は、流石にシマノ純正には及ばず、特にアウターロー側ではFDと少々干渉しますが、変速レバーの感触はスイッチ的なシマノに対し、感性的な気持ち良さはこちらの勝ちかも!?
NEVI-2.jpgヘッドのメーカーロゴは印刷ではなく、チタンチューブに直接刻印。
ヘッドパーツは、今では絶滅規格のカンパのヒドゥンタイプで、組んだ人が代理店に発注したら、滅多に無い発注なので、「注文ミスではないか?」と再確認されたそうで(笑)
NEVI-3.jpgこのフレームは、スローピング&太いチューブ等で、真横ではなく斜めから見た方が、カッコイイかも!?
無塗装かつシルバーパーツで、ギラギラした車両になってますが、これはこれで良しと納得!!(笑)
また車重ですが、専用の秤が無いので、図る度に誤差の有る体重計で、自転車を持った時との数値差を見てみると、ペダル、ボトルケージ、テールライトを含めた重量が約8.2kgと出たので、付属品を除けばギリギリ8kgを下回る位ではないかと!?

OVAL TITAN.jpgしかし、某漫画の登場人物に「あのメーカーはチタンだろうと何だろうと色を盛る」と言われたコルナゴと違い、チタンの地肌そのままのフレームに、こちらも昨今の黒ばかりとなったパーツとは違う、シルバー系の66アルテや78&79デュラの構成なので、ギラギラ感は否めませんな~(笑)

さて、夏のセールでこれを入手以来、引取後のクルマが故障したり、パーツや保管場所で悩んだ末の日曜大工とか、色々と振り回されましたが、取り敢えずこれで自転車購入は一先ず上がりと言うことで、後は日常&定期的なメンテと走ることに専念かと。

・09/27 - 33.40km  
・09月累計 - 182.93km ◎2015年累計 - 4,440.66km
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミウラSV

納車おめでとうございます。
予てより考案のチタン車ですね。
イコールプーリーというのは初めて知りましたが、RDのシフトの所に付けるパーツよりも、目立たなくていいですね。
インプレも楽しみにしてます。
by ミウラSV (2015-10-13 19:16) 

ZENON

何とか納車までこぎつけました(笑)
ヘッドチューブが長いので、横から見るとアメリカ系ロード的な感じになってしまったのは、少々予想外でしたが、まあ、これはこれで良いかと!?
※コルナゴは、シートチューブに対してトップが長めなので、胴長短足の日本人に合わせ易い感じで、今更ながらコルナゴのカッコ良さに感心してます(笑)

まあ、これで打ち止めだと思いますので、後は自転車に負けないように、少しでも加齢による衰えを食い止めるのが課題ですかね?
by ZENON (2015-10-13 23:52) 

LEMOND乗り

おめでとうございます

次はフルカンパですね
by LEMOND乗り (2015-10-15 06:58) 

ZENON

>フルカンパ・・・
このフレームを買ったセールで、完成車外しのコーラス一式が出ていたのですが、今回の事からエルゴレバーだけ買っておけば良かったとは思いましたが、他はストックも有るし、消耗品の入手や価格を考えると、シマノで良いかと!?
まあカンパも、今のクランクはアンコウみたいな形になってしまいましたし・・・(笑)
by ZENON (2015-10-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。