SSブログ

3年ぶりの輪行&大洗 [自転車]

RINKO.jpg連休も後半に入った5日に、自転車仲間のミウラさんことK氏に誘われて、3年振りの輪行で大洗まで行って来ました。
ちなみに集合は午前9時に土浦駅前ということで、松戸まで自走して、そこから輪行としたものの、久々の輪行でパッキングに時間を要し、予定していた電車の一本後の車両に乗るはめに・・・。

KASU-1.jpg土浦駅前で、K氏の他、T氏にY氏、それとシクロツーリストのT編集長と娘さん(小4)と合流し、まずは自己紹介の後、総勢6名で大洗に向けて、まずは霞ヶ浦沿いのCRを走行。
3年前に来た時は横風が強すぎて吹っ飛びそうでしたが、幸いなことに今回は南南西の風で、風向きには恵まれた一日に。
KASU-2.jpg霞ヶ浦沿いには補給地点が殆ど無いのですが、とりあえず30分程走った所で小休止。
しかし、いつものことでは有りますが、ミウラさんの自転車と並べると、トップチューブ&サドルの高さが全然違って、メンバーからは「1/100と1/144の機体を並べてるみたい」とのご意見も(笑)
KASU-3.jpg“道の駅たまつくり”まで来た所で、最初の補給&休憩タイムを実施。
しかし、大人達はペースを落としているとはいえ、タイヤサイズが24インチという、走行性能的には不利な自転車で付いて来るT編集長の娘さんは凄いな〜と、大人たちは終始感心しきりの一日に。
自分なんか、15年前に御徒町のOD BOXでロードを買った時には、堀切橋まで戻ってきた所で、へたり込みましたから・・・。

さて、我々“ファントム無頼”世代の大人たちにとっては
「茨城空港?いやいや、百里基地でしょ!!」
といった感じなので、百里基地に展示されている空自の歴代主力戦闘機(FX)の見学は必須事項!!(笑)
FX-1.jpgまずは、空自最初の主力機の「ノースアメリカン・F86セイバー」ですが、この時代のジェットは、まだ機体の構成にレシプロ機時代の雰囲気が残っている気がします!?
FX-2.jpg続いて、第一次FXの“空飛ぶエンピツ”「ロッキード・F-104スターファイター」
同じく、主力機とした西独空軍では、保有機の5機に1機は事故で失われたとか聞きましたが、この翼の形状と面積じゃ、低速時の安定性は、望むべくもないかと・・・?
FX-3.jpg日本人&我々世代にとって、百里基地と言えば、この「マクダネル・ダグラス・F-4ファントム」でしょ!!(笑)
前述の2機と違い、こちらは今でも現役で稼働している機体がありますが、逆に言えば後継機問題が解決していないとも言えるのかも!?

OA-1.jpg約70kmの走行の後、午後2時過ぎに目的地の大洗に到着!!
3年前に来た時は、日が短い時期だったことも有り、到着が日没後だったので
「翼よ!!あれが大洗の灯だ!!」
状態でしたが、やっぱり来るんなら明るいうちに来るのが原則ですな(笑)
OA-2.jpgその後は、アニメ“ガールズアンドパンツァー”の聖地巡りということで「大洗磯前神社」に参拝。
しかし、神を祀る神社にアニメの絵馬が一杯と、日本人の宗教観は他国の人には理解し難いと思えますが、逆に世界の平和のためには、この日本人の感覚こそ、世界に広めるべきではと思う昨今ですが・・・。

GP-1.jpgで、当然(?)ながら、今の大洗の街中には、あちこちにガルパンの各キャラが立ってます。

写真は“新屋酒店”という酒屋の前ですが、こちらも店主さんがT編集長の娘さんが土浦から走ってきたことに感心しきりで、自分もおこぼれ(?)で缶コーヒーを100円で購入。
GP-2.jpgで、こちらはその先に有ったウスヤ肉店ですが、肉屋というよりは“アニメイト”状態(笑)
ここで各自、串かつ&飲酒タイムに入ったことも有り、この後は自転車を大洗駅まで押して行き、鹿島臨海鉄道〜JR常磐線ルートで帰宅の途につくことに。
ちなみに、本日2度目の輪行ということで、朝よりはパッキングは遥かに早かったものの、流石に皆さん輪行のプロ、結局、自分が一番最後でした・・・。

さて、今年の春の連休も明日で終わりですが、天気も良さそうなので、自転車ライドで連休最終日を締める予定です。

・05/05 - 92.46km
・05月累計 - 258.67km ◎2016年累計 - 2,244.46km
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミウラSV

お疲れさまでした。
われらファントム無頼が判る50代!
ファントムには独特のものがあるというか。
大洗に限らず、またご一緒しましょう。
by ミウラSV (2016-05-07 23:09) 

ZENON

連日の遠征、お疲れ様でございました。

>ファントム無頼・・・
今と違って、アニメ化された訳でもないのに、この知名度っていうのは、ある意味すごいですね~。
最も、毎度あんな問題飛行をしていたら、某新聞社が黙っていないとは思いますが!?(笑)
しかし、どこかで見ましたが、新谷かおる氏は、師匠の松本零士氏と違い、アニメ運が無いですね・・・!?(以前のエリア88のTVアニメも酷かったし・・・)

さて、次は、とりあえず銚子ですね。
by ZENON (2016-05-08 11:26) 

ひまねね

お疲れ様です~・・・
「無頼」のアニメの話ですが、本家では無い物の最近深夜枠でOAされたアニメで神栗コンビをモチーフにしたであろう「神子田」「久里浜」コンビがファントムを駆って勝手気ままに飛び回るシーンが出てきたりします。主役では無いですが・・・

ようつべで「GATE16」で検索すると、無頼世代には楽しめるシーンなんか出て来ますのでおひまな時に是非・・・
by ひまねね (2016-05-08 20:34) 

ZENON

ひまねねさんへ・・・
>「神子田」「久里浜」・・・
某アニメは見ていなかったのですが、元ネタが何か、隠そうと言う気が全く無いネーミングですな~(笑)
無頼の原作者の史村翔って、ドーベルマン刑事の武論尊と同一人物ですから、あのコンビの無茶苦茶ぶりも納得できますね。
by ZENON (2016-05-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の日の今日は・・・徳島へ出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。