SSブログ

取手〜小貝川ルート [自転車]

昨日は快晴では有りましたが、暴風とも言える風が吹き荒れていたので、自転車は諦めて、買物と家でゴロゴロ。
今日は昨日と違い穏やかな天気…と思いきや、昨日ほどではないにしろ西からの少し強めの風。。。
しかしこの快晴を2日続けて逃しては3連休の意味が無いとばかり、意を決して年始から行こうと思っていた利根運河〜取手〜小貝川の周回ルートに出発。
カヌー.jpg北西風なので、江戸川では向かい風に近い風向きになる中、松戸付近では多くのカヌーが。
地元でカヌー教室のような物が開催されているのでしょうか?
DSCN1661(取手).jpg利根運河かからは追い風となるので順調に進み、取手駅付近から利根川CRに入ることに。
前回来た時に見つけて以来お気に入りの、河原の中の一本道ですが、前回は何人か見かけた自転車乗りは、今日は寒さのせいか一人も見かけませんでした。。。
ちなみに、この先の左の丘の上に学校のような建物が有ったので、前回帰宅後に調べてみると東京藝術大学の取手キャンパスとのこと。
しかしこの道は、夜は怖くて走れないかも。。。
DSCN1673(岡堰・間宮).jpg小貝川に入ると、案の定向かい風に変り、ガクッとペースを落としつつも進み続け、この地方の出身の間宮林蔵の銅像の建っている公園で小休止。
後ろに見えるのは岡堰と筑波山ですが、この時期は筑波山が松戸付近からでもくっきり見えます。
この後は、南守谷〜新大利根橋〜利根運河を経て江戸川に戻り、その頃には風も無くなってきましたが、既に脚がヘロヘロで、大してペースも上げることもなく帰宅しました。

走行距離
◎1/11 - 107.23km
◎1月累計 - 241.45km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。