SSブログ

GURUって? [自転車]

昼休みに自分の机で昼食を食いながら、PCで自転車関係の記事を検索していた中で「True Temper S3」と言うチューブの材質をキーワードにして見つけたのが、カナダの「GURU」と言う、自転車ブランド。
このメーカーは、カーボンにチタン、スチールのフレームを作っているようですが、はっきり言ってカーボンはどうでも良いので(笑)、興味が有るのはチタンとスチール製のフレーム。
GURU-NEW STEEL2.jpgサルサのプリメロが絶版になって以降、トゥルーテンパーのS3チューブを使ったロードバイクは絶滅したと思っていたのですが、ここの「NEW STEEL」と言う車種は、S3チューブで組まれているとのこと。
ちなみに写真は、以前のモデルのようで、デダチャイのチューブ&カーボンのフレームとか!?

しかし、どうもこのブランド、日本での知名度はかなり低いようで、検索しても日本で扱っているのはQBEIとR&Iのみのようで、しかもOBEIの写真は別モデルのチタンフレームで、R&Iも写真が小さい・・・。
それではと、本家のサイトを見てみると、このモデル名は掲載されておらず、後継機(!?)と思われる車種の解説には、チューブの種類が書いてない。。。
日本でこのメーカーの自転車を乗っている人って、一体何人いるのか・・・?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひまねね

こんにちはー、
>トゥルーテンパーのS3チューブを使ったロードバイク

今はこういう呼び方なんですかー?
最近自転車本は買っていないので、最新用語が解らないのですが、昔で言うと「トリプルバテッド」って奴ですか?

昔、笑い話で「あまり小さいサイズでオーダーするとプレーン管になっちゃうよ」なんて会話が合った事をうっすら覚えてます。
by ひまねね (2009-12-09 08:52) 

ZENON

>トゥルーテンパー
日本で言えば、イシワタとか丹下と同じアメリカ系の金属チューブ屋さんで、検索すると自転車関係より、ほとんどがゴルフクラブのシャフトの記事ばかりになります・・・。
お店の人の話によれば、アジアには工場を持っていないので、輸送コストの関係からか、この会社のチューブを使っているのはアメリカ方面のメーカーだけだそうです。
>S3
構造的にトリプルバテッドなのかどうかは分からないですが、自分のレモンはOXプラチナムというチューブで、その上の薄型軽量のものがS3という種類だそうです。
これで作ると、スチールフレームでも1.5kgを切る重量で作れるそうですが、薄くて硬いので加工性・歩留まりが悪いことから、価格のこともあり、あまり使うメーカーが無いとか!?
(サルサのプリメロというフレームも一昨年くらいでカタログ落ちしましたし・・・)

>柴又の水路・・・
あそこは昔は、真ん中が川でその上の蓋が歩道で、両脇がそれぞれ車道になっていて亀有警察方面に続いていましたが、今は暗渠化されて、普通の真ん中が車道で歩道は端の道になってしまいましたね。。。
この辺は、用水路の蓋が裏道になっているような所が多かったのですが、今は面影も無くなって、最近越してきた人は、想像もしないかと。。。
by ZENON (2009-12-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。