SSブログ

聖地巡礼(!?) [自転車]

完全に冬に突入したようで、外は寒いし、身体は一年の疲れが出ているのか、この半月ほど左肩を中心とした痛みが取れません。
先週は距離を走って足を痛めたことと、年間の走行距離の目標も既に達成済なことから、もう今年は無理に距離を稼ぐ必要は無いので、比較的近くに目的地を定めてお昼過ぎに出立。
P1010244-工事中.jpg荒川CRの左岸を北上すると尾久橋付近から工事中で完全に通行不能だったので、やむなく土手を降り、首都高川口線の下を通る一般道を走って、さくらの裏から芝川CRに侵入。
先週江戸川CRを通った時も、左岸のつくばエクスプレスのガード付近で工事が始まるとの案内板がでており、近隣のCRは工事真っ盛り!?
まあ、年末及び年度末に工事が集中するのは、日本の恒例行事のような物ですが、こんなに河川工事が集中しているのは、自分の記憶には無いような!?
河川管理局等が自転車乗りが走りやすいようにと、冬場のシーズンオフに集中して工事をしてくれているのならば、まことに有り難いですが、そんなことは有るはず無いか・・・?

P1010253-東叡社.jpg芝川CRを川口オートの脇で降り、番地表示を頼りにしばらくウロウロ後に、今日の折り返し地点に到着。
日本の自転車乗りの中で、俗に言うラ系の人の多くが聖地とあがめる(笑)工房、東叡社。
川口に有ることは知っていたので、一度来てみたいとは思っていましたが、何故か今まで機会が無かったので、本日ついに実行。
P1010255-東叡社2.jpg雑誌の記事等で、そんなに大きな建物でないことは知っていたものの、改めて見てみると、知らない人からすれば、全然気に留めることなく通り過ぎてしまう町工場の一つにしか見えません。
いつか、ここから、完成した自転車を引き取って、乗って帰る日が来るのかどうか?(笑)
P1010257-スカイツリー.jpg帰途は赤羽経由で荒川右岸を四つ木まで下り、国道6号に合流。
つい最近までは、周辺の高層マンションに埋もれて目立たなかった、スカイツリータワーですが、今では完全に頭一つ抜け出ています。
明日も天気は良いようですが、前述の疲れ等も有るので、自転車に乗るかどうかは微妙な所かと・・・。

◎12/19  - 60.40km
◎12月累計 - 212.45km・09年累計 - 6,343.45km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

荒川も江戸川も工事だらけですね。
>いつか、ここから、完成した自転車を引き取って、乗って帰る日が来るのかどうか?(笑)
てっきりオーダーしたかと思っちゃいましたよ!(^^

by ミウラSV (2009-12-20 18:00) 

ZENON

>工事だらけ・・・
元々、年末や年度末の3月は道路工事が多いですが、河川沿いの道路&堤防の工事がこんなに同時進行しているのは、記憶に無いです。。。
民主党の事業仕分けで中止される前に、出来ることはやっておこうという意図でしょうか?(笑)
>てっきりオーダー・・・
最初の写真を東叡の写真にして、続きを開かないと顛末が分からないフェイント記事にしようかとも思いましたが、そこまではやりませんでした(笑)
しかしケルビムと異なり、本当に町工場といった風情ですが、日本のビルダーの工房はカラビンカも似た様な物ですし、ケルビムが例外なのかも!?
by ZENON (2009-12-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡良瀬行きで大迷走432Z発見!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。