SSブログ

快晴ですが都内ポタ [自転車]

今日は、もしかするとこのGWで1番安定した天気かも知れないものの、先日栃木の益子まで脚を伸ばしたことや、一応明日は出勤して仕事を片付ける予定ということも有り、あまり遠くには行く気にはならず・・・。
DSCN3204-線路跡01.jpgと言う訳で、今日は都内ポタに出ることにして、11時半頃に家を出た後に、まずは先日ネットみた記事を参考に、常磐線亀有駅近くの住宅地へ。
普通住宅は、縦横同じ方向に並ぶものですが、この場所に建っている住宅群は、隙間を縫うように他の住宅に対して斜め方向に連なって立地。
DSCN3207-線路跡02.jpg十字路の反対側を見てみても、道に対して斜め45度を貫くように、駐車場と進入路が建設されており、どう見ても他の住宅達とは異なる区画整理が行われたような形跡!?
線路跡図.jpgこの区画を地図で見て見ると、他の住宅とは明らかに異なり、常磐線から斜めに、まるで連結された電車が走っているように、何件かの家が連なって立地してます。(星マークが撮影場所)
実はこの場所、昔この先に日立の工場が有り、そこまで引き込み線が走っていたとのこと。
その工場の廃止と共に廃線になった線路跡に建ったのが、この一連の住宅群とのこと。
そのため、上から見たら電車が走っているように見えるのは、有る意味当然で、そう言えば子供の頃に、今マンションが建っている辺りに踏切のポールが残っていて不思議に思った記憶が有りますが、あれは見間違いでは無かったようで?

DSCN3211-ガレーヂ.jpgその後は、綾瀬方面に抜けて、国道4号を上野方面へ西進。
ちなみに途中に有る、この整備工場ですが、いつもフェラーリやランボとかの高級スポーツカーが入庫しているのですが、いつの間にやら、タイムとかの高級ロードレーサーが並ぶようになったのは、高級車のユーザーが高級自転車にも手を出すようになったということなのかも?


DSCN3217-谷中.jpg朝のNHKの番組で「谷中の猫」の話をやっていたので、まずは谷中霊園へ。
しかし、辺りを見回してみても全然猫の姿は見えず、そそくさと退散することにし、来館者等で賑わう博物館界隈を抜けて、自分の青春の1ページである神保町方面へ。
DSCN3220-神保町.jpgやはり自分にとって神保町は、学生時代の思い出も含めて居心地のいい町です。
ただし、既に30年近くが経過した当時に比べると、個別経営の商店が減って、チェーン系の飲食店が増えているのは、流石に時代の流れには逆らえないと言うべきなのか!?
この後は、皇居の回りを二周して距離を稼いだ後に、いつもの自転車カフェでお茶をしてから、荒川を北上して帰宅したのは5時半頃に。

走行距離
◎5/04 - 73.09km
◎5月累計 - 73.09km・11年累計 - 953.37km

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。