SSブログ

廃虚&新居 [日常]

R0010679-館舎01.jpg先日、とある用事で練馬方面をクルマで走っていると、解体工事中の集合住宅を発見したので、クルマを止めて見てみることに。
既に立ち退きは済んでいるようで、人の気配はなし。

R0010682-館舎02.jpg手摺りに着いていたパネルは既に外されていて、部屋によってはベランダに風呂場から外した浴槽が置いてある部屋も。
ここの所、都内各地で高度経済成長期に建てられた集合住宅が、解体&建替の時期を迎えているようで、知人のブログでも同様の記事が。
R0010684-館舎03.jpg実はここは、集合住宅といっても民間の人が入居するものではなく、自衛隊の練馬基地の真ん前に有る館舎で、現状では5階建ですが、さすがに現在の地価では効率が悪いようで、12階建てに高層化。
耐震基準等を考慮すれば、次から次への建替えはやむを得ないのでしょうが、色々と感慨深いものが・・・。
R0010686-新居01.jpgさて、迷いに迷った転居先ですが、取りあえず決定し、昨日不動産屋に行って書類と鍵を受領。
現在の2DKから2LDKになり、まあ親子二人には充分な広さですが、自転車を今後増やした場合を考えると、後一部屋あればベストかも?
R0010689-新居02.jpg自分は廊下側のこの部屋で寝起きをする予定ですが、気付けば生47年目にして初の独立した個室を獲得!!(笑)
これを機に書棚等を買い足せば、今はバラバラに保管している各種書籍も整理が出来るはずで、今まで自転車ライドに当てていた時間が、部屋の間取りの検討時間にすり替わっている昨今です・・・。

ちなみに今回の引っ越しは、超ローカルな結果に・・・。
(移転先)
 現在4丁目 → 同じ町内の1丁目
 ※直線移動距離645mのため、おかげ(?)で駐車場は変更無し。
(引越し業者の支店)
 同じ町内の3丁目。見積りに来た営業担当の家は、引越し先の近くとか!?
(建物の大家さん)
 契約書を見たら、子供の頃に何回か行ったことの有る、今は廃業した銭湯のオーナー。
(最寄り駅)
 近隣の3駅が均等に遠い(笑)ので、取りあえず定期は現行同のルートに。

最終的な荷物の移動日は、この23日を予定していますが、場所は決まっても荷造りとか、各種登録情報の変更手続きとか、水道等のインフラに、特にネット回線の変更とか、まだまだやることは一杯ですので、じっくり自転車に乗り込めるのは10月からかと・・・!?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

こんばんは!
転居先も決まってとりあえずは一安心ですね。
とは言っても、転居手続き、荷造り、インフラの手配は面倒ですね。自分も社会人になりたての頃は一人暮らしをしてましたが、引越しの手続きが面倒ですね。
まぁお近くに見つかったようなので、何よりですし、少し広くなったので自転車スペースも増えるとか?
by ミウラSV (2011-09-04 21:38) 

ZENON

>>ミウラさんへ
まあ何とか、終わりが見えたかなという感じですが、平日では中々できないことが多くて、仕事と引越関係作業のバランスをとるのが、結構難しいです。
>自転車スペース・・・
確かにスペースは広がりましたが、やはり自転車専用部屋が欲しかったです!!(笑)
まあ、今度の建物にはエレベーターが有るので、自転車を担いで階段を下りる手間は無くなったのが大きいかも!?

by ZENON (2011-09-05 00:09) 

ひまねね

お疲れ様です~。
エレベーター付きは良いですね~。我が家でも2階に2台保管しておりますが、自転車で出かける前後が、パスハン状態なのはシンドイです・・・狭くて折れている我が家の階段。

「引越し貧乏」なる言葉がありますのでお気をつけ下さい。
by ひまねね (2011-09-05 21:07) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
エレベーターですが、単純に担ぎ下ろす行為自体は、ママチャリとかに比べれば、スポーツ系の自転車は軽いので、それほど苦にはならないのですが、SPD-SLとかのクリートをつけた状態では、階段を下りれないので、上り下り用にサンダルを用意しなくて済むのが大きいかも?

>引越し貧乏・・・
確かにその予兆はありますが、まあ40年に一度の出費なので、車の維持&修理にかけてきた金額に比べれば、合計額は少ないとは思いますので、まあ良いかと?(笑)

by ZENON (2011-09-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トヨタのキー遺跡発掘中(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。