SSブログ

遺跡発掘中(笑) [昭和のモノ]

9月も半分を過ぎたというのに、引越し準備に追われて自転車での走行距離は、いまだ0・・・。
コルナゴに至っては、7月のすいかライド以来2ヶ月近く乗っていないので、タイヤの空気圧も指で押すとペコペコするほど低下する始末。
R0010734-九九.jpgそんな中、今日から本格的に書籍関係の箱詰めを始めましたが、何処にこんなに入っていたのかと思うほど、出るわ出るわ!!(笑)
その中で、まあ最近買った本はまだしも、このような小学校の時の九九算表まで出てくる有り様なので、自転車ネタが無い中で、こちらを幾つかアップ。
しかし、これを暗記するのに死ぬような思いをしてから、既に40年とは・・・。

R0010737-セリカ.jpg一見付録のようですが、自分の記憶では一枚いくらでお店で売っていた、初代セリカのレース仕様のA4サイズほどの写真。

自分が中学一年の時の担任が初代セリカLBを持っていましたが、今の良く分からないデザインのクルマよりは、あのスタイルで復刻すれば売れるのでは?
R0010739-セリカ2.jpg裏面はスペック表になってます。
しかし、この当時のクルマって、2000ccの排気量のスペシャリティーカーでも、出力は130馬力しかないのが、現代との技術格差を感じる部分で・・・!?
(しかもこの頃ってグロス表示)
R0010756-スーパーカー.jpg続いてクルマ関係として、本棚の奥から出て来たスーパーカーブーム真っ盛りの時に買ったと思われる特集本。
表紙は、あまりの強さでレースをつまらなくしたポルシェ935ですが、911シリーズのデザインって、今でも大して変ってない・・・!?
R0010762-仮面01.jpgお次は漫画関係と言うことで、こちらも、いまだに特撮シリーズが続いている、仮面ライダー第1巻。

作者の石ノ森氏は既に亡く、死後に009がサラ金のコマーシャルキャラに起用されているのを見た時は泣けました・・・(笑)
R0010757-ウルトラ01.jpgいまだに続く特撮シリーズといえば、こちらも外せないウルトラマン!!

当時は製作費にも事欠いたようで、この当時は双方共にシリーズが21世紀まで続くとは夢にも思っていなかったかと?
ちなみに、この本、製本が今のと比べ物にならないくらい丈夫で、180度以上開いてもページは取れず!!
R0010760-ウルトラ02.jpgまあ、やはりウルトラマンといえば、バルタン星人は欠かせないでしょう!?

夏も終わりが見えてきて、道端にはコレの死体があちらこちらに転がってますが・・・!?(笑)
R0010772-BCL.jpg続いては、小学館の学習雑誌等の付録系。
今のようにインターネットの無い時代、離れた相手や国からの情報は、空を飛び交う電波だけが頼り。

そういう訳で、当時の雑誌にはハムや海外ラジオの受信に関する記事が定番でしたが、しかしこの当時のラジカセって、今のオモチャみたいなものとは雲泥の差かと!?
R0010773-奈々.jpgちなみにこの付録冊子の裏表紙は、当時人気絶頂の岡田奈々ちゃん(笑)
少し前にテレビで観たけど、当時の雰囲気を保って相変わらずキレイ。
R0010781-UFO.jpgこちらは、これも当時の定番の一つ宇宙人&UFO関連。

最近テレビで、この手のUFOや幽霊話の番組が放送されない理由の一つは、今では皆がパソコンで画像加工が出来るようになったので、例え本物でも「CGだろ?」の一言で片付けられてしまうからとか!?
R0010778-チャン.jpgこれも昭和50年前後の、少年チャンピオンコミックスの折り込み広告。

ほとんどが、今でもどんな内容だったか思い出せますが、ドカベンが今でも続いてるのが、凄いというか、マンネリ過ぎというべきか・・・。
R0010775-角川.jpgこちらもシリーズ書籍の広告ですが、本屋で配っていた角川文庫の出版リスト本。
お気付きの方もいるでしょうが、窓際の女の子は、当時中学生くらいで「角川の秘蔵っ子」だった、薬師丸ひろ子。

将来、玉置浩二と結婚&離婚をするなんて、この時は神のみぞ知る・・・(笑)
最終的な引越しは23日の予定ですが、明日には書籍やCD関係くらいは新居のほうに移動して、今月中に2回くらいは自転車に乗る時間を作りたいと思ってますが、どうなることか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

こんばんは!
さながらお宝鑑定団の様相になってますね。
>セリカのカード
こういうのありましたね。覚えています。ちなみに学生時代の車の弄りのベースはダルマセリカでした。懐かしいし、今でもカッコいいです!
>ウルトラマンに仮面ライダーの漫画
コレはお宝じゃないですか?
捨てられませんね~。
>BCL
はいはい、真ん中のパラボラアンテナ付のやつを使っておりました。友達ではナショナルクーガー派が多かったような。
アナログのダイヤルで微妙なチューニング。レベルメーターの針とにらめっこでしたね。
本とはいえまさかお目にかかれるとは・・・

by ミウラSV (2011-09-18 22:57) 

ZENON

他にも、中学時代に使っていた製図セットの中に、昆虫採集セットが入っていたりと、変なものが続々出てきたのですが、写真を撮ってばかりいると片付けがはかどらないので、適当なところで切り上げました(笑)
>お宝・・・
ウルトラマンは、外カバーを無くしているので、見栄えが悪いですし、仮面ライダーとかは、ページが取れかかったりして、結構痛みが。。。
この手のグッズを見ていて思ったことは、当時は付録一つでも今よりかなりコストがかかっていると思われる造りなことで、子供向けだからといって、変に手は抜かない時代だってんでしょうね?
by ZENON (2011-09-19 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

廃虚&新居遺跡発掘中-Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。