SSブログ

待望の北風? [自転車]

11月の最後の走行も80km程度で終わり、月間走行距離も300kmに届かなかったので、年間3,000km走行の達成も赤に近い黄色信号に・・・。
そんな状況の中、かすかな望みを繋ぐべく(?)、前日の土曜日の大荒れの天気から一転して快晴となったものの、北からの強風の吹いた昨日の日曜は、CR下流に在住の自転車乗り待望の、帰路の追い風を期待して、秋ヶ瀬方面に荒川を北上することに。

R0011181-水たまり.jpg帰りが追い風になるとはいえ、朝方の風の勢いは、自転車には少々強過ぎると思われる状況でしたが、昼近くには少し弱くなってきたので、昼過ぎにレモンにて出立。
しかし、土手上を走る江戸川CRとは異なり、土手下を走る荒川は、雨上がりの日には土手から染み出した雨水を踏んでの飛沫に悩まされますが、昨日は写真のように完全に池の部分も・・・。

R0011184-秋ヶ瀬.jpg予想通りの向い風の中、20~23km/h程度で淡々と荒川を北上。
戸田橋の手前で、毎年恒例(?)の堤防工事により未舗装の迂回路を走る羽目になりましたが、自動音声で「幅が狭いので自転車は安全のため降りて下さい」のアナウンス。
自分はSPDシューズだったので、まだマシですが、大きなクリートを付けた靴で、あの距離を歩くのは無理だろうと思いつつ、徐行でやり過ごすし、なんとか秋ヶ瀬公園に到着。

R0011187-モトクロス.jpg本当ならば、ホンダエアポートまで行きたい所だったのですが、相変わらず家を出るのが遅かったことから、ちょうど片道50kmを越えたこともあり、帰宅時間を考えて、入間橋の隣のモトクロスコースの所で折り返し。
ちなみに帰宅後に写真をよく見てみると、コースを走っているのは、大人では無く子供のようで!?
R0011205-富士・さくら.jpg帰路は予定通りの追い風で、行きに比べて2〜3割ほど速いペースで走れたものの、右岸の工事区間を避けて走り辛い左岸を下ったため、結果的にペースは上がらず・・・。
レストラン・さくらの裏で、一般道からCRに合流した時には、既に空は赤く染まり、多くの人が、夕空に浮かぶ富士山のシルエットを、写真に収めていました。
スカイツリー.jpgそのままCRを下り、国道6号に近づく頃には、周辺はほとんど暗闇に包まれた状況になりましたが、対岸の空には、まだ残る夕焼け空を背景にしたスカイツリーのシルエット。
東京タワーと異なり、ライトアップされていないので、見た目が地味なことの他に、スカイツリーは土台が三角形なので、見る角度によっては建物が左右対称にならないので、被写体としては場所選びが重要となりそうです。

走行距離
◎11/27 - 79.04km
◎11月累計 - 288.62km
◎12/04 - 101.56
◎12月累計 - 101.56km
・2011年累計 - 2,474.19km
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

おー、昨日の風の中を秋ヶ瀬まで行きましたか!
自分は寅さんで断念しましたよ。
帰りはだいぶ楽だったのではないですか。
夕映えの富士山とスカイツリーがいい感じですね
by ミウラSV (2011-12-05 19:02) 

ZENON

>>ミウラさんへ
自分が家を出たのは、ミウラさんが出かけた時間より、かなり遅かったので、朝方ほどの風の強さは無かったと思います。
帰りは確かに楽だったのですが、左岸は一般道への迂回を迫られることと、夕方には風が収まってくるので、お約束の「行きの向い風ほどには吹かない帰りの追い風」状態でした(笑)
by ZENON (2011-12-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。