SSブログ

北国に行ってきました [旅行・出張]

R0011226-車窓.jpg今週の水曜から木曜にかけて、仕事で北海道に行ってきました。
同僚には「何を好き好んでこの寒いのに・・・」とも言われましたが、スケジュール上、今行かないと、この先時間が取れそうにないので、寒さ覚悟で出立。
途中の移動で高速道を走りましたが、路面が全く見えず、自分がどの車線を走っているのか、分かりません・・・!?

R0011228-車窓.jpg北海道の雪質は、目の細かい、俗に言うパウダースノーなので、前を他のクルマが走っていると、巻き上げる雪煙で、前が見えません・・・。
気温はこの時点でマイナス5度程度でも、天候には恵まれていましたが、これで吹雪いたら、一発で予定は目茶苦茶になっていたハズ。
R0011255-すながわ.jpg帰路に停車した駅のホームですが、何処までがホームで何処からが線路なのかが、積もった雪で車内からは判別不能。
こんな状態ならば、外から柵を超えてホームには行ってきて、そのまま乗車と降車をしてもバレないのではないかと・・・!?
R0011259-車窓.jpg電車の車窓から見える景色は、一面の銀世界で、クルマに乗っていた時も、雪からの反射で目が痛くなるので、眩しいのが苦手な自分には、晴天時はサングラスが必須な環境。

DSCF2276-スカイツリー.jpgこの週末は天候にも恵まれそうなので、本当ならば自転車で走りに出たかったのですが、出張疲れ等で三時頃まで爆睡&ゴロゴロ(笑)
結局、夕方にクルマの給油を兼ねて出かけた時に、荒川の土手に上がってスカイツリーを撮影しただけの一日でしたが、確か今日は月食の筈なので、快晴&満月なので、気が向いたらば月食見物でも!?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

寒い中お疲れ様でした~。

あっ、結局月食見逃した!・・・残念。
by ひまねね (2011-12-11 08:26) 

ZENON

確かに寒いことは寒かったのですが、帰ってきてみて、東京は北海道とは違った寒さが有る気がします。
なんというか、夏場の人工的な暑さと同様に、人口的な薄ら寒いと言うか・・・!?
by ZENON (2011-12-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待望の北風?月食&関宿城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。