SSブログ

月食&関宿城 [自転車]

DSCN3256-月食.jpg昨日のブログで書いた通り、昨晩は皆既月食でしたが、夜になって少し雲が出て来たので心配しましたが、日本の多くの場所で観測が出来たようで、やはり自分もカメラを持ち出しベランダから見物と洒落込むことに。
ここまでアップで撮れるのは、光学望遠380mmのレンズを持つ、ニコン・COOLPIX-S10ならでは(?)で、これだけでも修理に出した甲斐があったかも!?

DSCF2299-関宿1.jpg昨日はほぼ一日ゴロゴロして、昼寝もたっぷりしたせいか、今日は起きてから二度寝をする気にもならなかったので、久しぶりに10時少し前にコルナゴで出立。
天気予報の風向きだと、荒川方面の方が帰路が楽そうだったのですが、右岸の工事と雨水の染み出しを避けて、江戸川CRで関宿城方面へ。
気温が低いこの季節は、夏場と違って雨水の乾きが遅いので、何日か晴れが続いた後でなければ、荒川CRの水たまりは避けようが無いかも・・・!?
右岸を北上し関宿城が見えてきましたが、普段ならばここで対岸に渡る所ですが、今日は100km+αの距離を稼ぎたかったので、国道4号まで北上してから利根川の対岸に渡り、再度利根川を渡っての関宿入りを図ることに。

DSCF2306-関宿2.jpg帰路も、これまた少しでも距離を稼ごうと、江戸川ではなく利根川CR〜利根運河経由のルートを選択。
ただ、追い風とは言っても、完全な北風ではなく、西よりの横風気味の追い風だったので、思ったほどの楽は出来ず仕舞い。
まあ、確かに往路よりは断然速いペースではあったのですけれどね・・・。
さて、これで年間3,000km走行まで残り約400kmとなりました。
かなり苦しい状況は続きますが、クリスマスの連休と年末休暇で休みが多いことを考慮すれば、もしかしてギリギリ達成可能かも?

走行距離
◎12/11 - 108.61
◎12月累計 - 210.17km
・2011年累計 - 2,582.80km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

こんばんは!
しっかりと走ってますね!
自分はイマイチな状態です。
>完全な北風ではなく、西よりの横風気味の追い風だったので、思ったほどの楽は出来ず仕舞い。
土曜日はどちらかというと、南よりの風で帰路は向かい風でした。
by ミウラSV (2011-12-12 22:40) 

ZENON

自転車に乗っていると、向い風の記憶ばかり残りますが、冷静に考えてみても、実際に追い風ラクチンだったことって、ほとんどないのでは?
例えば江戸川左岸の松戸付近なんて、そこまで距離を走ってきた後と言うことを差し引いても、いつも前から風が吹いていた記憶しかありません(笑)
by ZENON (2011-12-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北国に行ってきました北風歓迎!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。