SSブログ

鈴鹿「50周年アニバーサリーデ―」のメンツが凄い!! [モータースポーツ]

freddie_spencer_08_2.jpg日本のモータースポーツの聖地とも言える、鈴鹿サーキットが50周年を迎えるそうで、この9月1日、2日に「50周年アニバーサリーデ―」が開催されるとのこと。
そこで開催されるトークショーやサイン会のため、あの「ファストフレディ」F・スペンサーが来日するとのことで、それだけでもオールドファンにはたまらないですが、その他のメンツが凄いです!!
freddie_spencer_02.jpgそのフレディと83年に大バトルを繰り広げた「キングケニー」K・ロバーツが、トークショーを行うとのこと。
これだけでも大ニュースですが、その他の参加メンバーはと言うと・・・
■トークショー
キングケニー&ファストフレディ(K・ロバーツ/F・スペンサー)
WGP三銃士(K・ロバーツ/E・ローソン/W・レイニー)
海外8耐ライダー(W・ガードナー/G・クロスビー/K・バリントン)
日本人GPライダー(原田哲也/岡田忠之/玉田誠)
日本人8耐ライダー(伊藤真一/岡田忠之/清成龍一/辻本聡)
若手ドライバー(小暮卓史/伊沢拓也/塚越広大)

■日本人ライダー&ドライバー
【二輪】
北野元、菱木哲哉、谷口尚己、水谷勝、辻本聡、宮城光、原田哲也、岡田忠之、伊藤真一、玉田誠、清成龍一
【四輪】
高橋国光、寺田陽次郎、星野一義、中嶋悟、鈴木亜久里、小暮卓史、伊沢拓也、塚越広大

と言う訳で、70年代から2000年頃にかけての、日本のモータースポーツ全盛期と言える時代に鈴鹿を走った、内外のドライバーとライダーがズラリ!!
自分としては、かってケニーが「一度、自分が破れたNSに乗ってみたい」と言っていたので、ケニー&NS500 vs スペンサー&YZR500のデモランなんかを見てみたいですが。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

too

そうそう、これでもかっていうメンツですよね。
これだけ揃えるのもすごいですが、市場が冷え込んでるって事なんでしょうね…

by too (2012-08-18 08:28) 

ミウラSV

これは凄いイベントですね!
ケニーとフレディのトークショーなんてどんな話題が飛び出すやら。
>自分としては、かってケニーが「一度、自分が破れたNSに乗ってみたい」と言っていたので、ケニー&NS500 vs スペンサー&YZR500のデモランなんかを見てみたいですが。
フレディも1シーズンの途中までだったか忘れましたが、YZRに乗りましたね。ありえない話ではなかったりして。
日本人ライダー、ドライバーもそうそうたる顔ぶれ。
近代モータースポーツの集大成ですなぁ。
by ミウラSV (2012-08-18 22:04) 

ZENON

>>tooさんへ
お久しぶりです。
すごいメンツですが、確かに言われてみれば、50週年イベントとはいえ、これだけのメンバーが一同に揃えるほど、スケジュールの調整が付きやすい状態だと考えると、複雑なところがありますね!?
この頃はアメリカ人ライダーの全盛期で、全員が顔を揃えるようですが・・・あれ、シュワンツは!?(笑)

>>ミウラさんへ
確かスペンサーは89と93にYZRに乗った気がしますが、自身の問題や、93YZRがハズレだったりして、活躍は出来ませんでしたね!?
名前を聞けば、それぞれの名バトルがすぐに思い出せる顔ぶれですが、今から30年後に今のライダーやドライバーについて、こんな風に思い出話が出来るかというと、かなり微妙ですよね・・・。
by ZENON (2012-08-18 22:13) 

yamada25tm2

スペンサーの走りには驚きと感動を抱いたものです。マイナーかも知れませんが伊藤真一、玉田誠は当時、結構すきなライダーでした(w。

2輪の北野元、4輪の高橋国光というところに思わずニンマリ、ヽ(^。^)ノ

by yamada25tm2 (2012-08-19 23:38) 

ZENON

>>yamadaさんへ
GPでは、NSRのインジェクション仕様の開発ライダー的な立場になっていましたが、自分も、伊藤真一選手は好きでした。(パワー有り過ぎて、ストレートでウィリー&転倒したのは、たしかこの人だった気が・・・(笑))
ただ、それ以上に、一度引退していたのに、福島の震災を受けてカムバックして、去年の8耐で再び優勝したのは、凄いとしか言い様がなかったです・・・。
>高橋国光
なんてったって、日本人で初めて二輪のGPで表彰台の中央に立った人ですからね~。
その後の、箱スカからKENWOODポルシェに至る、四輪での活躍も言わずもがなで。
by ZENON (2012-08-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。