Lemond夜間戦闘機化? [自転車]
相変わらずの猛暑で、昼間に走るのは日焼けや水分補給、揚げ句は熱中症のリスクなど、色々問題の多い状況が続く日々。
それらリスクの低減策として一番有効なのは夜間走行ですが、クルマやモーターサイクルに比べ、自転車のライトは照度が低く、今度は路面の把握が難しいことが問題に・・・。
その対策として導入したのが、ちまたで「キャットアイがついに本気出した!!」と言われているHL-EL540。
今までは、旧タイプのHL-EL520をメインにしていましたが、今回はハンドル上からハブ軸に移動させての2灯体制で、太いタイヤとディスクブレーキと合わせて、Lemondの夜間戦闘機適性に磨きをかけることに!?(笑)
で、行き先は江戸川北上で関宿と考えてましたが、25日は流山の花火大会と言うことで、荒川CRを秋ヶ瀬までに変更。
さて肝心のHL-EL540の明るさですが、確かに今までのEL520に比べれば、はるかに明るいです。
ただ、ローモードに対してのハイモードは、クルマの様に遠くを照らすのでは無く、明るい部分が一層明るくなるだけで、照射距離は延びないので、別にスポット的な照射範囲が狭いモノでも良いので、照射距離の長いライトと併用するのがベターかも?
それと、市街地とは異なり、他に光源のない夜のCRでは、虫がライトに向かって飛んでくるのが、明るさゆえの欠点と言えそうで、あげくに、蛾がサングラスのレンズの間に挟まったのには難儀しました・・・(笑)
結局昨日の夜は、秋ヶ瀬公園で折り返し、岩淵水門で小休止後、四つ木から国道6号を西進し、スカイツリーの脇を抜け三ツ目通りを葛西橋通りまで下って、再び荒川CRを四つ木まで北上して帰宅。
HL-EL540を購入して最初の夜間走行の感想ですが、元々街灯の有る市街地では、特に意識することは無し。
ただ、真っ暗な道を走る時の不安は、確実に低減されたので、夜間のCR等の地方道を走る時は、当分これをメインに使用する予定。(と言っても、高性能なライトが、それなりの値段で出たら、また買ってしまうと思いますが・・・)
で今日は、6月30日以来、約二ヶ月振りとなるコルナゴを引っ張り出しての葛西行き。
しかし、葛西への往路は向い風で、それに対抗してペダルを踏み込もうにも、暑さで気力が萎えて、ヘロヘロになりながら葛西に向い、結局到着までの約一時間で、飲み物のボトルは空で、飲用・冷却兼用のボトルも約半分に・・・。
どうやら、この暑さが一段落するまでは、昼間の走行は避けて、夜戦のLemondで走行距離を稼ぐのが、めっきり体力の低下した、50代目前の自分には、最適な走行方法な気がします・・・!?
走行距離
・8/25 - 91.25km
・8/26 - 55.97km 8月累計 - 288.99km
◎2012年累計 - 2,794.16km
それらリスクの低減策として一番有効なのは夜間走行ですが、クルマやモーターサイクルに比べ、自転車のライトは照度が低く、今度は路面の把握が難しいことが問題に・・・。
その対策として導入したのが、ちまたで「キャットアイがついに本気出した!!」と言われているHL-EL540。
今までは、旧タイプのHL-EL520をメインにしていましたが、今回はハンドル上からハブ軸に移動させての2灯体制で、太いタイヤとディスクブレーキと合わせて、Lemondの夜間戦闘機適性に磨きをかけることに!?(笑)
で、行き先は江戸川北上で関宿と考えてましたが、25日は流山の花火大会と言うことで、荒川CRを秋ヶ瀬までに変更。
さて肝心のHL-EL540の明るさですが、確かに今までのEL520に比べれば、はるかに明るいです。
ただ、ローモードに対してのハイモードは、クルマの様に遠くを照らすのでは無く、明るい部分が一層明るくなるだけで、照射距離は延びないので、別にスポット的な照射範囲が狭いモノでも良いので、照射距離の長いライトと併用するのがベターかも?
それと、市街地とは異なり、他に光源のない夜のCRでは、虫がライトに向かって飛んでくるのが、明るさゆえの欠点と言えそうで、あげくに、蛾がサングラスのレンズの間に挟まったのには難儀しました・・・(笑)
結局昨日の夜は、秋ヶ瀬公園で折り返し、岩淵水門で小休止後、四つ木から国道6号を西進し、スカイツリーの脇を抜け三ツ目通りを葛西橋通りまで下って、再び荒川CRを四つ木まで北上して帰宅。
HL-EL540を購入して最初の夜間走行の感想ですが、元々街灯の有る市街地では、特に意識することは無し。
ただ、真っ暗な道を走る時の不安は、確実に低減されたので、夜間のCR等の地方道を走る時は、当分これをメインに使用する予定。(と言っても、高性能なライトが、それなりの値段で出たら、また買ってしまうと思いますが・・・)
で今日は、6月30日以来、約二ヶ月振りとなるコルナゴを引っ張り出しての葛西行き。
しかし、葛西への往路は向い風で、それに対抗してペダルを踏み込もうにも、暑さで気力が萎えて、ヘロヘロになりながら葛西に向い、結局到着までの約一時間で、飲み物のボトルは空で、飲用・冷却兼用のボトルも約半分に・・・。
どうやら、この暑さが一段落するまでは、昼間の走行は避けて、夜戦のLemondで走行距離を稼ぐのが、めっきり体力の低下した、50代目前の自分には、最適な走行方法な気がします・・・!?
走行距離
・8/25 - 91.25km
・8/26 - 55.97km 8月累計 - 288.99km
◎2012年累計 - 2,794.16km
2012-08-26 23:00
nice!(1)
コメント(2)
トラックバック(0)
自分も昨日のような暑さだと、走る気力が萎えそうです。
夜間に走るというのも、路面が不案内だと怖いですね。明るいライトは必須ですが、結構色々と出てますね。GENTOS閃の多連装で、夜間戦闘機も完璧?
by ミウラSV (2012-08-27 22:21)
>>ミウラさんへ
確かに明るいとは言っても、道の左右まで照らす訳では無いので、走ったことの無い道では、これでも不安では有りますね!?
今回は何度も走っている、荒川でしたから問題は無かったですが、それでも分岐を間違えそうになりましたから・・・。
>多連装・・・
日東のマウントとかを使って、ラリーカーみたいなライトポッドを作ってみたいですが、ハンドル回り重くなるし、前から来る人には迷惑になりそうで・・・!?(笑)
by ZENON (2012-08-28 22:32)