SSブログ

盗まれすぎて~。 [自動車・モーターサイクル]

cbx400.jpg今日、ネットのニュースサイトを見ていたら「あまりに盗まれすぎて、CBX400Fの盗難保険を保険会社が拒否!!」との内容のニュースが・・・。
自分が二十歳くらいの時は、街角のあちこちに止まっていたのに、今では極上車ならば、なんと新車価格の10倍の500万クラス(NRかよ!?)の値がつくとか・・・!?
もっとも、盗んでいるのは投機目的の人ではなく、暴走族の連中の間で、かっての先輩たちが乗っていたバイクということで、かってに伝説化されて、あげくに背もたれ付きのシートにアップハンと、目も当てられないような改造をされてしまうので、悲劇も一層悲しいものになりそうです・・・。
01_l.jpgちなみに、当時CBX以上に街中を席巻したのが、このVT250F。
NRプロジェクトと連動するように、4ストで2ストに勝つとばかりに、一足先に人気車種となったヤマハRZ250の対抗馬として発売されましたが、扱いやすさ等の実用性で、以降、様々なバリエーションを加えつつ、モデルチェンジを継続。
エンジンは、基本的な構造は変わらないまま、進化型が現行のVTR250に使われていますから、とうに元はとったはずで、ホンダは、このエンジンでいくら儲けたのか?(笑)
まあ、当初の「打倒2スト!!」に関しては、その後のスズキ250ガンマの登場に端を発した、過激なレプリカには対抗すべくもなかったようですが、あちらが飛び散るオイルと煙を残して絶滅したのに対し、こちらは生き残りましたから、結果的にはVTの勝利ということでしょうかね!?

でも、これらのバイクが今でも人気なのは、やはりスタイリングの美しさがあるんでしょうね!?
最近のバイクやクルマが、30年後に人気になって、盗難の対象になるとは、とても思えませんが・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

こんにちは。
自分もこの記事は見ましたよ。
まぁ確かにこのモデルはセンセーショナルだったし、400マルチの先駆け的でもありましたね。自分は中免とるときの教習車でした。
これも好きでしたけど、中免とったときはCBRが出て、そっちがイイナァと。で、結局買ったのはRZRでしたが。
>でも、これらのバイクが今でも人気なのは、やはりスタイリングの美しさがあるんでしょうね!?
>最近のバイクやクルマが、30年後に人気になって、盗難の対象になるとは、とても思えませんが・・・。
日本のものづくりが良かったのは80年代まででしょうか。
あ、ちなみに今日は創立記念日で会社が休みなので、こんな時間にカキコしてます。
by ミウラSV (2012-09-07 08:03) 

ZENON

>>ミウラさんへ
>こんな時間に・・・
おやまあ、自分も今日は5日間の夏期休暇の2日目をやっと取得で、お休みです。
一応今月は、毎月週末かに一日ずつ消化して、週の勤務日は4日以内のスケジュールにしてます(笑)
>日本のものづくりが・・・
以前に何かで読んだのですが、80年代後半から90年代初めは、作り手の良い物を作りたい意志と、それを実現する技術がバランスした時代だったとか!?

・それ以前の時代 → 実現したい機能があっても、それを制御する技術(CPU等)が無かったり、量産技術が追いつかず、目指す能力を持つ製品を作れない
・それ以降の時代 → バブルはじけて、企業は利益と配当優先で、コストダウンが金科玉条となり、手抜き製品が横行・・・。

まあ、これは日本メーカーだけの話ではなくて、VWのゴルフなんて、この前VIが出たばかりと思ったら、もうVIIが発売ですから、以前の「モデルチェンジスパンを長くして、その分熟成されたものを出す!!」という、ドイツ車の哲学は何処に行ったのか・・・!?(泣)
by ZENON (2012-09-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nikon-COOLPIX-P7100懐かしの銀行(?)巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。