SSブログ

Nikon-COOLPIX-P7100 [カメラ・写真]

Nikon-COOLPIX-P7100-camera.jpgリコーCX4が、購入から僅か一年半弱で、お亡くなりになって以降、次のデジカメ候補として、手動ズームのフジX-10に心が傾いていたのですが、結局買ったのは、このニコン・クールピスクP7100。
今月末に後継のP7700が発売されるせいか、Amazon価格が27,000円代と、発売時の半値近くになっていたので、思わず購入(笑)

以前から気になっていた機種ではあるのですが、サイズの問題から、自転車のサドルバッグに入れるのはキツそうなのと、価格から、購入をためらっていたのですが、今回、価格の問題はまあ解決。
後継機のP7700が出る今、何故旧型?と言う考えもあるのでしょうが、新型の明るいレンズは魅力的ですが、センサーが、最近はやりの高感度撮影の能力をアップさせるため、CCDから裏面照射型CMOSセンサーに変わりましたが、自分は高感度での連写や、動画撮影の能力は必要なし。
それに、ニコンの製品情報ページの撮影サンプルが、どうもP7100に比べてボンヤリしているように見えたので、新型は自分の中で脱落しました。

DSCN0017-cafe.jpgという訳で、朝から雷と雨が交互に続く天気では、安心して自転車に乗れる状況ではなかったので、午後からカメラを抱えて、試写がてら近場をぶらぶら。
まずは、最近近くにオープンした珈琲店を訪問し、図書館で借りた本を読みなからティータイム。
リコーCX4は機能的には良いカメラでしたが、撮った写真の色作り&質感は、好みとは違っていたのですが、これは、かなり自分の好みに近いです。

DSCN0019-D51-1.jpg都立農産高校の近くの公園に展示してある、D51です。
有るのは昔から知っていましたが、じっくり見るのは、実は今日が初めて。
ちなみに、今日の写真は、明るさと色合いは多少調整していますが、シャープネスは全くイジってません。
DSCN0022-D51-2.jpg運転席にあるメーター類ですが、見物人が触れないように手前にアクリル板の仕切りがあったので、手を伸ばして上の隙間から撮影しましたが、こういった時に、チルト式液晶モニターは便利。
金属パイプの質感も、リコーより自然な感じで、やはり自分はニコンの画像の作りが好みなことを実感。
また、去年修理に出したS10で、ニコンのスイバル機に慣れていた事もあり、気づいたら、正面にカメラを構えての撮影は、今日は全然していませんでした。
富士のX10にも未練はありますが、ネットのインプレを読むと、P7100はローパスフィルターが凄く薄い作りのようで、細部の描写が精緻とのことで、今日の写真でも、それは実感。
まあ、X10のセンサーが1インチになって、X-1Proと同様にローパスフィルターレスの仕様で発売されたら、その時には、また食指が動くかも!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。