SSブログ

昭和40年男 [書籍]

s40otoko_016_magazine_img.jpg今日は快晴でしたが、天気予報では北風が強いとのことで、明日まで天気は持ちそうなので、自転車は明日に持ち越しましたが、結果的に予報ほど強い風が吹き続けることは無かったので、何か損した気分・・・。
という訳で、相変わらずゴロゴロした後「さすがに一日家の中はマズイだろ・・・」と午後三時過ぎに出かけた本屋で見つけて買ってしまったのがこの本。

昭和39年生まれの自分とは一年違いますが、自分たち世代にはドツボの流行を纏めた雑誌て、創刊されたばかりかと思えば、すでにVol.16を数えているようですが、今日まで全然知りませんでした・・・。

s40otoko_012_magazine_img.jpg帰宅後にバックナンバーの情報を調べてみると、Vol.12の特集は「愛しのチャリンコ」というタイトルで、早速アマゾンでポチろうかと思いましたが、すでに紙媒体版は在庫切れで、電子版のダウンロード販売のみとのこと。
ちなみに中身はこんな内容で、これまたドツボ(笑)
しかし、アマゾンの中古の価格が定価680円に対して4,000円ってのは「いくら何でも」と思いますが。。。


CycloGraph.jpgちなみに、こちらも先日書店で見つけた自転車雑誌ですが、発行元は模型雑誌、いや昨今ではフィギュア雑誌!?(笑)って感じのHobbyJAPAN社からの発行。
中身は、海外のオールド自転車の写真やイベントを纏めたもので、アレックス・サンジェに紙面の多くが割かれていて、買おうかと思いましたが、とりあえず保留としました(笑)
さて、先週はサイクル&だらけの両モードだったので(笑)、明日はそれなりに走らないとまずいので、久々に横浜方面にでも足を伸ばそうかと思ってますが!?
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

too

一度書店で見かけて「おおっ」となったんですが、44年生まれの私にはちょっとずれてるのが残念でした。


by too (2012-11-11 21:21) 

ひまねね

こんばんはー、
購買層が多いのか、レトロ記事がメインな本が多いようで・・・最近は衝動に走らないようにあまり本屋さんには行ってなかったりします。

最後の本の表紙、詳細不明ですがマッチョな方が水玉ジャージ。何だか惹かれる表紙です~。

登りは昔から「押した方が早い」、と実践しているおいらです。                                                 
by ひまねね (2012-11-11 21:58) 

ZENON

>>tooさんへ
自分は39年なので、ほぼドツボですが、この手のブームに関する記憶は、生まれが2〜3年違うだけで、そのブームが綺麗サッパリ終わったりしてますので、共通の話題としては、微妙なところが有りますね!?

>>ひまねねさんへ
バイクにしてもクルマにしても、今の若い世代は興味が無いというか、その資金がないとかで、どうしても自分たち以前の世代が、商売の対象になるのは、致し方ない面があるのかも?
>登りは・・・
自分は、坂をスイスイ登れる人を見ると、どこかに反重力装置でも着いているのかと思います(笑)
by ZENON (2012-11-11 23:44) 

yamada25tm2

うおおおぉぉぉ~

DINO RS だぁぁぁ~(爆。

昭和39年3月生まれの僕が、小学6年生の時に始まったのが「サーキットの狼」。これの暫く後に「スーパーカーブーム」が始まる訳ですが、個人的にはサーキットの狼は好きだったけれど、スーパーカーブームには懐疑的でしたw。

流れるウインカー「ハイフラ」の自転車は憧れでw、小学5年生の時にやっと、ミヤタのデコレーションモデルを買って貰いました。これは僕ら30年代後半のものじゃ無いですか?(爆。40年代の人達はもっと高価なスポーツ車ブームだったように記憶しています、(・へ・)。

潮来のオックスもモデルとなる方が居たようですね!。まぁ、ボーラの男には敵いませんが・・・!。


by yamada25tm2 (2012-11-12 22:27) 

ZENON

>>yanadaさんへ
>DINO・・・
ブームの時にサーキットの狼シリーズとして出た、このDINO RSのプラモデルを買いました(笑)
これのモデルは、ピニンのDINOプロトですが、あれはピラーが垂直でしたが、この漫画モデルのものは、スピード感を出すためか、後傾してました。
>潮来のオックス・・・
潮来といえば、以前に潮来に出来た、サーキットの狼ミュージアムに行った時のブログ記事がありますので、宜しければ見てください。
昨今の車なんか目じゃないですよ〜(笑)
http://zenon2007.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04
by ZENON (2012-11-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Greatest America..雨が降る前に横浜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。