SSブログ

大雪だ~!! [日常]

DSCN0764-大雪-2.jpg今日は天気予報通り、と言うか想像以上の大雪状態で、自宅近くの国道6号の中川大橋は、夏タイヤで橋を登れる立ち往生するクルマが出て、半通行止め状態。(たまに、空転するタイヤで坂と格闘しているのか、アクセルを煽る音が聞こえますが・・・)
まあ、まだ祭日ということで、通勤客や業務でクルマに乗っている人が少ないのが、せめてもの救いかもしれませんが、当事者たちには、死活問題かと!?
写真には写ってませんが、橋の頂上で2トンクラスのトラックが、斜めになって止まってます・・・。

ランティス.jpgこの天候では、外に出るわけにも行かないので、今年のものを含めて、古い年賀状を整理していたら、20年位前の自動車ディーラーからのモノが出て来ました。
左は、マツダが、今となっては大失策といえる「アンフィニ店」を展開していた頃で、メイン車種はV6搭載のランティス。
右はトヨタからで、カムリの上級派生車種のウインダムですが、スープラにセリカ、サイノス等が展開されていた時代で、まだバブルが弾けた直後なので、バブル中に贅沢に開発されたクルマが、市場に溢れていた頃かと!?

これ以降は、コストダウンとエコが至上命題になってしまい、面白い車が無くなって(と言うか2極化!?)しまったので、この時代が日本の自動車産業の、一つのピークだったのかも?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

今日はえらい目に遭いましたが、まぁ雪の東京のパターンですね。
これが平日でなかったのはサラリーマンとしてはラッキー?
明日の通勤は駅まで歩くのに一苦労しそうですが・・・
自宅近くでもトラックやFR系の車は四苦八苦してました。こういうときはなんでもない傾斜がどんな激坂よりもきつくなりますね。

by ミウラSV (2013-01-14 20:50) 

ZENON

平成5〜6年位の2月だったと思いますが、自分が以前の会社に務めていた時にも、こんな急な降雪があって、イベント会場の五反田に自分の車で向かっていたら、あっと言う間に積もりだして、言問橋は登れないわ、登り切った後の下りでは止まらないわで、死ぬ思いをしたことが・・・。(結局、入谷の会社まで何とか辿り着き、車は会社に置いて、電車で五反田に行きましたが)
今の自分の愛車の、ターボ &FRでこの路面を走るのは、タイヤを問わず、ほぼ自殺行為かも!?
by ZENON (2013-01-14 22:54) 

ひまねね

いや~昨日は参りました・・・

朝は雨だったので普通にクルマで仕事に行きましたが、あの大雪・・・ちょっと危険を感じたので社有車に転がっていたスタッドレスタイヤを急遽装着して帰宅しました。

今日も大渋滞ですが、明日もまだまだ凍結しそうな感じですね~。ご注意下さい。
by ひまねね (2013-01-15 17:05) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
駅からの道が滑って危なそうだったので、今日は高砂駅からバスに乗って帰宅したのですが、路肩に積もった雪を避けて、バスを含めた殆どの車が、中央寄りを走ってました。
下車後、駐車場の愛車の雪かきに行ったのですが、残った雪が凍結して、まな板状になっているわ、ボディに張り付くわで、挙句に、周囲の道路はカチカチなので、当分はクルマに乗れない気がします!?(笑)
by ZENON (2013-01-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。