SSブログ

ブリヂストン・CITTA(チッタ) [自転車]

前回の記事でもったいぶって、一部だけ画像を公開した新車は、このブリヂストンのCITTA(チッタ)です。
CITTA-1.jpg3年前に500台限定で発売し、グッドデザイン賞も獲得したものの、それで販売に勢いが付くことも無かったようで、未だに残っていた在庫車を押さえた次第ですが、パーツのグレードとかに「?」が付く部分はあるものの、独特の形状のフレームを含め、基本的には良く出来ている車両だと思います。
先日は、退社後に御徒町のお店(ハクセン)から引き取って来ただけなので、本日が事実上のシェイクダウンとなり、少々北風は強いものの、久々に晴れた週末の空の下、昼前に出立。
ちなみに、後方の建築中の建物は、去年の初めに取り壊されて、建て替え中の都営団地ですが、既に8階建てのうち、6階位までの骨格は完成しています。

DSCN1189-2.jpg常磐線のガードを潜り水元方面へ向かうと、目の前には、三菱製紙・中川工場の跡地に誘致された、東京理科大学。
今日はオープニングイベントが開催中でしたが、ここの図書館や食堂は、GW明けから区内の住民に開放されるとのことで、落ち着いたらば、覗きに言ってみようかと!?
DSCN1197-3.jpg水元公園を抜けて三郷方面に向かいますが、休日にこんな青空が広がっているのは、いつ以来?
ちなみに、先日、エンジン不調に陥いり預けた車の状況を聞きに、三郷のお店に行くと、時間が経過した日産車の持病の一つである、エアマスが原因だろうとのことで「交換部品代○万円」とか・・・。
DSCN1200+3.5.jpgこの辺りの作りは、クロモリのスポルティフって感じです。(泥除けは専用のオプション品を装着)
その後、昼食を取った後、市川のスポーツ・デポで部品を購入し、葛西経由でショップに行って、早速改造の悪巧み(笑)をしてから帰宅。(既に昨日ステムは交換済・・・)
しかし、他の自転車は全てビンディング・ペダルなので、トゥクリップも付いていないフラットペダルで、一日にこんな距離を走ったのは、実は初めてかも・・・!?

CITTA-cata.jpgこのCITTA(チッタ)、BSのサイトに載ってはいるのですが、部品の品番等の詳細情報が全く無いので、BSのお客様相談室にメールで問い合わせた所、早速、専用のパンフを送ってくれました。

パーツのグレードからすると、最近のフルティアグラや105仕様のロードに比べて割高に見えるのが、あまり売れなかった理由の一つかもしれませんが、逆に言えば、それだけ基本となるフレームにコストが掛かっている!?
まあ、BSとしては「基本は良いから、後はお好きに弄ってね~!!」といった感じで、この車種をリリースしたのかも知れませんが、購入前に他のオーナーのブログを見てみると、「フロント2枚化+ドロップハンドル化」が定番となっているのが、それを証明しているのかも?(笑)

(走行距離)
・4/27 - 67.52km 4月累計 - 267.43km
◎2013年累計 - 1,316.04km
タグ:CITTA
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

こんばんは~、
以前見た、ヒラガさんのクラブ員Nさんの自転車を思い出してしまいました。
http://homepage2.nifty.com/NG/bike/bike001.htm
でも、こちらは良く見ると22インチでした。

確かにこの辺りのホイールサイズ中間層は、ポツポツ良い物があるのですがヒットしませんね~・・・

数年前、通勤用にプジョーメトロかビアンキアドバンテージのスタッガードフレームを仕入れて、北鮮偽装船のような「快速ママチャリ」でも作ろうかと本気で思っていたひまねねであります。

補足、
上記のNさんの自転車は、今とは逆にフラットバー(オールランダー)化しておりました。何も知らなかったので、当時はそれが正規だと思っていましたが、デフォルトはドロップバーだった様です~。
by ひまねね (2013-04-28 20:23) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
おおっ、当時の片倉はこんな車種も出していたんですね〜!?
しかし、当時の価格で7万円台後半ですから、CITTAは現在の価格で9万円台の後半ですから、今の価格に置き換えれば、15万円程度に相当しますかね?
多分BSの人も、CITTAを片倉のと同じようなコンセプトで企画したのかもしれませんが、ブレーキのアウター受けが前過ぎて、ケーブルがフレームに当たるので、保護カバーを付けるハメになるなど、微妙な所も、幾つかありますが・・・!?(笑)
by ZENON (2013-04-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街乗り自転車GW前半中日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。