SSブログ

下総航空基地開設54周年記念行事 [イベント等]

DSCN1771-C130.jpg昨日は、家からの距離が近い(18km程度)と言うことも有り、このところ毎年恒例と言う感じになってきている、下総航空基地の基地祭に行ってきました。
展示機のうち輸送機は、去年はC-1ジェット輸送機が来ていた気がしますが、今年は四発プロペラ機のC-130に変わってました。
DSCN1792-US2.jpgこちらは去年も来ていたUS-2救難飛行艇ですが、先般の太平洋横断を目指してヨットで遭難したアナウンサーかを、長駆飛行して救出したことで、一躍有名に(!?)
う〜ん、しかし四発プロペラ機は、やはりカッコいいですな(笑)
DSCN1797-T5.jpgこちらは一転して小型のT-5練習機。
機体としての迫力は、大型四発機には及びませんが、実際に飛ばして楽しいのは、クルマと同じで、こんな小型の機体なのかも?

DSCN1880-BMW.JPGひと通り機体を見た後、売店の有る建物に入ってみると、壁にはこんなポスターが(笑)
自衛隊員の給料相場はよく分かりませんが、安定していることは確かなので、ローンも組みやすいのかも?
DSCN1807-YUCYO.jpg基地は広いし、大きな街からも離れているので、利用しやすい金融機関といえば、やはり郵貯なんでしょうね!?
しかし基地内にATMがあると、何時、誰がお金を下ろしていたのかは、目撃者が沢山いて情報は筒抜け・・・!?(笑)

DSCN1852-C130-2.jpg午後四時近くになると、そろそろ基地祭も終わりということで、ヘリ部隊から続々と撤収を開始し、見学者も機体から離れた場所に退避することに。
DSCN1874-130-US2.jpgUS-2が滑走路に移動を始めた先で、一足先にC-130は離陸して所属部隊への帰路に着くことに。
DSCN1876-US2.jpg離陸位置に向かうUS-2の向こうには、ここから25km程度先にあると思われるスカイツリーが意外とハッキリ見えます。
しかし、US-2に比べると、手前のトラックがミニカーに見えますな。
DSCN1880-US2.jpgやがて離陸したUS-2は、空の彼方に点となって消えていきました。
しかし、午前中は良い天気だったのに、午後からは雲が出てきて、少し雨がパラつく有り様で、あんまり写真映しない空模様だったのが悔やまれます。

DSCN1881-MAG.jpg戦利品は、露天で売っていた歴代ブルーインパルスのマグネットアクセサリー。
自宅の机は木製なので、会社のスチールデスクにでも貼ろうかと?(笑)
DSCN3386-S10.jpgちなみに、ほとんどの写真は“ニコン・クールピクスP7100”での撮影ですが、この写真だけは、3年前位前の基地祭に来た時に落として壊した、ニコン最後のスイバル機“クールピクスS10”で撮影。
画素数としては、今ではスマホにも負ける600万画素レベルですが、通常のコンデジでは不可能な長さのレンズ構造のせいか、ISOの最低値が50から有るせいか、条件が上手く決まった時には、未だに手持ちのカメラの中で一番とも言える画を残してくれます。

ちなみに、午後2時過ぎに会場に到着した時に、駐車場に今では滅多に見なくなった「スズキ・ウルフ」が有ったので、ひまねねさんが来ているのは、ブログの記事からも知ってはいましたが、お会いしたのが1回だけなので、人の顔と名前を覚えるのが苦手な自分(同僚にも呆れられる位で・・・)は、会場でそれらしき人を見かけても、結局、自信が無くて声をかけられずじまいでした・・・。

(走行距離)
・9/28 - 59.04km
・9月累計 - 518.92km
◎2013年累計 - 3,406.34km
タグ:航空機
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

お疲れ様でした~。
当方も、「多分ZENONさんかな?」とは思っていたのですが、以前お会いした時はかなりアルコールも入っていたため、ちょっと確信が持てず躊躇してしまいました。
午後からだと、ちょっと雲が増えてしまって残念だったかも知れませんね。
US-2画像に、ちらりと入っている画像がありますので、当方の記事に載せます。後で確認して下さいませ。

それにしても、購買まで足を運んでいるとは・・・「通」ですね~。当方は、基地内売店がこのようなイベント時でも営業していてビジターでも入れる事を最近知りました。
今回は、昼時に一度カレーでも食べようかと足を運んだのですが、すでに満員なのであきらめました・・・帰り際に勤務先へのお土産を買いに再び行きましたが、エプロンからだと結構な距離なので、いい運動になり・・・
当方週末も仕事なので、中々機会がありませんが、いずれごゆっくりと。

はみ出し話ですが、サイクルショップヒラガ正月恒例の「隅田川七福神巡り」も諸事情で来年が最後となる様子です。有志は続けるかと思いますが、以前の様にお店の裏で飲んだくれてと言うのは終了な様子です・・・
by ひまねね (2013-09-29 23:24) 

ZENON

あの場所で一眼レフを持ち歩いている同年代の人は、誰も似たようなカッコなので、最終的に声をかけする決断が、小心者の自分には出来ませんでした(笑)
>購買まで・・・
いえいえ、滑走路とは違う方向に歩いていく人達がいたので、後を着いて行ってみたら売店に出くわしただけですが、セブンやローソンではなく、ヤマザキだったのが意外でしたが(笑)
>ヒラガ・・・
春に開催された同窓会とかでも、親や本人が病気で倒れたとか、亡くなったとかいう話を幾つか聞いて、いつまでも昔の人間関係を維持できる年齢ではなくなったことを痛感する昨今です・・・。
by ZENON (2013-09-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。