SSブログ

遂に半世紀!! [日常]

世間はバレンタインデーで盛り上がっているようですが、昭和39年(1964)の2月15日が誕生日な自分にとって、昨日は40代最後の日であり、遂に生まれてから満50年、いわゆる半世紀を経過したという、人生の大きな節目の日。
自分の同級生のうち何人かは、50年を生きること無く亡くなっていますから、ここまで来るのには、それなりのリスクが有ったと言うべきなのかと・・・!?

DSCN0146-鮫洲1.jpgという訳で、この節目の日を全て仕事に費やすのも勿体無いので、午後から休暇を取って、先ずは免許の更新のために鮫洲にある免許試験場へ。
振り返ってみると、自分が1984年の夏に初めて免許の交付を受けたのはここ鮫洲でしたが、その後で東陽町に試験場が開業。
結果、以降の更新手続きは家に近いに東陽町に行ったので、ここ鮫洲に手続きに来るのも丁度30年振りのこと。
ちなみに、警官に喧嘩を売りまくっている(?)自分の免許証は金色では無いので、講習時間は説明図右下の2時間コース・・・。
DSCN0149-鮫洲2.jpgただ、建物自体は昨年の春に立替が完了した新館なので、取り壊しを待っている旧館とは比べ物にならないほど広くて綺麗。
警視庁のサイトでは、利用者が東陽町と府中に偏っているので、空いている鮫洲の利用を勧めてますが、平日&雪と言うことで、こんなに空いている試験場は免許生活で初めてでした(笑)

DSCN0156-雪・土手1.jpg新たな免許を受け乗り帰宅した後、先日のブログに書いた「RUSH」を見るために、雪が降り続く中川の土手沿いをテクテクと歩いて、近所のシネコン「MOVIX・亀有」へ。
この時間では積雪も、まだ「道路にも積もって来ちゃったな~」って感じだったのですが・・・。
DSCN0164-MOVIX.jpg自分の家から1km程度の距離ですが、映画を見る習慣のない自分は、ここに入るのは初めてのこと。
上映時間が午後9時半~11時半までの“レイトショー”なうえ、雪で移動にも支障が出ていることも有り、地元以外の人は来ないせいか、人影はまばら・・・。(結局、RUSHを見ていたのは自分を入れて4人)

HUNT&LAUDA.jpgで、肝心の映画の方ですが、自分にとっては「最高!!」と言える作品でした。
グリッドに並ぶ、M23、312T2に6輪タイレルT34、JPSロータス77等を見るだけで泣けてきますが、そのコクピット周りの造りは、いまとは比べ物にならないほど華奢。
コースの安全性も含め、改めて、当時のドライバー達が、まさに命のやりとりをしていた時代だったことが感じ取れますが、自分の中で歴代のF1ドライバーをランク付けすると
最速 → アイルトン・セナ
最強 → ミハエル・シューマッハ
となりますが、通算のレース結果を除外して、レースに臨む精神力を含めた最強は、やはり「ニキ・ラウダ」ではないかと、映画を見て改めて思いました。

DSCN0172-雪・土手.jpgで、日付が変わる直前に外に出てみると中川沿いの道は、どこまでが土手でどこからが車道なのかも全くわからない状態に・・・。
まあ、大した距離でもないので、雪を踏み分けて自宅を目指すことに。
DSCN0179-足跡.jpgしばらくして振り返ってみると、雪の上にあるのは自分の足跡だけでしたが、丁度この頃に日付が変わり、遂に自分の年齢は50代に突入。
40代最後の日と50代最初の日が大雪ってのは、良いのか悪いのか分かりませんが、まあ、この足跡が自分の50年間の足跡と考えれば、そんなに悪くもないのかも?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

改めまして、ハッピーバースデイ、(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)
2週続けての雪かきで身体がしんどいのも年のせいでしょうか?
>自分の同級生のうち何人かは、50年を生きること無く亡くなっていますから、ここまで来るのには、それなりのリスクが有ったと言うべきなのかと・・・!?
お互いに半世紀を迎える(た)わけですが、どうにか健康であることに感謝ですかね。
自分もたまに地元の連中と飲みますが、あいつは腎臓がとか、亡くなったとか、そんな話題になります。
何は友有れ(←当て字です)、身体が動くうちは出来るだけやりたいこと続けたいですね。
>40代最後の日と50代最初の日が大雪ってのは、良いのか悪いのか分かりませんが、まあ、この足跡が自分の50年間の足跡と考えれば、そんなに悪くもないのかも?
何気に詩的で素敵な表現。
by ミウラSV (2014-02-16 17:10) 

NO NAME

ついに50代に突入するとともに、国の統計の“生涯未婚率”にカウントされてしまいました(笑)

この1年間、今までにない体力と気力の低下を感じてますが、小学校の時からの仲間と年に一度のペースで合っている時にも“網膜剥離”だとか“結石で緊急入院した”とか、不健康自慢が始まる歳になったのが、なんか悲しいです・・・。

>何気に詩的で・・・
あのまま、雪の中に前のめりで倒れて死んでたら、死に様も詩的だったかも?(笑)

>身体が動くうちは・・・
アルプスに乗ってカナディアンロッキーを走った人や、ナルシマの社長みたいに、あの歳でもバリバリ走っていれば、サイスポや自転車人に取り上げられるかも!?
by NO NAME (2014-02-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。