SSブログ

3週間ぶりの自転車は・・・遅い!! [自転車]

DSCN0211-安食水門.jpg先々週、先週と続いた関東圏の雪のために、この二回の週末は事実上何も出来ず・・・。
今週半ばも当初は雪の予報でしたが、何とか外れてくれて、未だ路肩に残雪は有るものの、走行に支障が無いレベルなので、3週間振りの自転車ライドに出立。
普通なら久々の自転車ということで、足慣らしに短い距離を走るのですが、このままでは月間走行距離が100km台で終わってしまうので、最低100kmを目標に、コースは利根運河から利根川CRを経て、印旛沼から鎌ヶ谷へ抜けるコースを設定。
(写真は利根川沿いの安食付近の水門)

DSCN0213-トイレ.jpg 安食水門の少し先の最近出来たと思われる公衆トイレの壁には、写真の通りスタンドの無いスポーツ自転車用の駐輪器具が。
この手の器具は、いかにも後付感が拭えないものが多い中、最初から設置が考えられた物件を見たのは初めてで、この手の自転車の認知が進んだ証明なのかも!?
DSCN0216-北印旛.jpg安食駅前を抜け北印旛沼へ進入。
ここまでの風向きは完全な向かい風はほとんど無く、そんなに強くはない横風か追い風気味でしたが、そんな条件下にもかかわらず、速度は全然上がらず・・・。
昨年の11月に東京湾一週をしたものと、同じ自転車とは全く思えないほど重く感じて、特に少しでも登りになると、ガクッとペースが落ちる有り様。

DSCN0220-風車工事.jpg「これが3週間のブランクのツケ!?」と痛み始めた脚をなだめつつ、なんとか佐倉の風車まで辿り着くと、風車は写真の通り工事中。
ここから「道の駅やちよ」までは、完全に向かい風となり、佐倉から八千代までの最低記録を更新するペースでトロトロと進むことに。
結局、いつも安定したペースで走れるR464もアップダウンのアップの部分でしっかり失速・・・。

0222ログ.jpg結果、2〜3回ペダルを回しては惰性で進み、加速時にはダンシング必須というヘロヘロな状態の中、日がかなり長くなったことが幸いして、実質ライトは不要な午後5時過ぎに何とか帰宅。
前回がコルナゴだったので、今日はレモンとの車種選択でしたが、こんな状況ならば軽いロードにすれば、少しは楽だったかも・・・!?

(走行距離)
・2/22 - 133.43km
・2月累計 - 237.09km
◎2014年累計 - 559.28.km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

昨日はわざわざお寄り頂きありがとうございました。
帰る途中に思ったのですが、意外と風が強かったんですね。
久しぶりの自転車走行にはしんどかったですね。
春先は気候の変わり目で、天気が周期的に変わるのとそろそろ花粉が気になります。
by ミウラSV (2014-02-23 06:59) 

ZENON

確かに楽ができる風向きではなかったですが、回りの草や木の枝が揺れるのが見えるほどでは無かったですから、それ以上に、脚力等の問題なのかと・・・!?
花粉ですが、この雪で少しは遅れているようですが、先週には出勤前に顔を洗っている時に、なんか目が痒い時がありましたから、もう飛び始めてはいるのかと思います。
by ZENON (2014-02-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遂に半世紀!!D51が上野に来た〜!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。