SSブログ

すでに過当競争に突入!? [自転車]

1-1.jpg2年(?)ほど前かに八潮駅の近くに「ワンズサイクル」と言う名の自転車量販店が、新たに出来ているのを発見。
自転車自体はママチャリやスポーツ系も量販店向けの車種しか無かったものの、VELOのサドルバッグ等の小物はそれなりにあったので、何回か店には入ったことが有りました。
ところが、去年の秋口に店の前を通ってみると、何と開店からそんなに期間も経っていないのに早くも閉店していて空き店舗に!!

1-3.jpg調べてみると、元々は福島を地盤に展開していた企業のようで、福島と異なり雪で自転車に乗れない期間が殆ど無い関東にも店舗拡大を図ったようですが・・・。
ご覧のとおり、その事業拡大プランは

  “関東内の全店舗閉鎖”

と言う結果で終了!!
まあ、自分の見た限りでも品揃えも店員のレベルも、既に「セオサイクル」や「サイクルベースあさひ」があちこちに出来ている埼玉南部では、とうてい勝ち目はなかったと思えます。
で、買ったお客へのフォローはと言うと
1-2.jpg
 「南福島店にご連絡下さい」

とのこと(笑)
周辺の自転車店にフォローを頼んんだのかもしれませんが、そんな割にあわないことを請け負う地元の自転車店が有るかどうか?
さすがに「福島まで持ってきて下さい!!」なんて言うとは思いませんので、低価格の自転車が大勢でしょうから、そのお客に何かのクーポン券かでお茶を濁して終わりのような気も・・・?
うちの近所にも、かってトヨタのディーラーだった所に「ダイワサイクル」がオープンしましたが、そんなに実用自転車なんてポンポン買い換えるものでもないし、逆に単価が高く、マニアが新型が出る度に買い換えるような高級スポーツ車は「セオ」はまだしも、「あさひ」等の量販店で買う人はいないでしょうから、ワンズサイクルが特別なのではなく、他の店もこれからバタバタと淘汰されていくのも時間の問題かも?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ひまねね

自宅周辺には、「イオンサイクル」と言う量販店が数店あります。流石のイオンも自転車に関しては慎重なようで積極的な店舗展開はしてないようですが・・・

そう言えば、岩槻のR16沿いにアルペンが自転車専門店を展開していますが、あまり流行っている様子がありません。いつまで持つやら?
by ひまねね (2014-08-12 10:58) 

ZENON

こんばんはです。
>イオンサイクル・・・
バックの資本力が大きいせいか、後発の中では善戦しているような気が?
自分は一度、足立区役所近くの店を利用しましたが、買ったのはズボンの裾留ベルトだけです(笑)
>アルペン・・・
少子化等で、野球やサッカー少年向けの売上も厳しくなっているでしょうから、購入層が大人で単価の高い自転車は、スポー用品店として無視出来ないんでしょうが、過当競争を勝ち残る独自性があるのかどうか?
と言いつつ、市川のSPORTS DEPOは小物やウエアに良いのが有ったりして、何回か利用しました。
by ZENON (2014-08-12 23:02) 

LEMOND乗り

量販店は一気に撤退しますね
どの業種も
専門店のほうがいいですが売りっぱなしの店は淘汰されて欲しいですね

by LEMOND乗り (2014-08-14 22:01) 

ZENON

>LEMOND乗りさんへ
うちの方では上記の他にも「総合自転車店」なんて言う、業種名なんだが店舗名なんだか分からない店も出来ていますが、そもそも店の展開に合わせて自転車をマトモにイジれる人材が育成できる訳もなく・・・。
自分が最近見ている川崎の個人経営の自転車店のブログですが、量販店で修理という名の破壊行為をされた事例が尽きること無く出てきています(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/zitensyaya
by ZENON (2014-08-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。