SSブログ

夏は荒川・・・!? [自転車]

やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて・・・って、これは春の詩でしたっけ?(笑)

arakawa.jpgとにかく、この夏は荒川CRばかりを走っていますが、その理由は水の補給が江戸川に比べて容易だから。
昨今の猛暑の中、関宿までの間に一箇所程度しか水道のない江戸川CRと違い、都内部分は給水ポイントに困らない荒川CRを必然的に選択する結果に。
ちなみに、自分の会社は全体としての夏季休暇は無く、各自が7~9月の間に5日間の休暇を取得する制度ですが、昨日、2日目の休暇を取得したので、自分はこの週末はとりあえず3連休となってます。

DSCN3136-大宮.jpgという訳で、毎度の荒川CRですが、今日は久々に桶川のホンダエアポートまで脚を伸ばそうと思って家を出たのですが・・・。
天気予報は大ハズレで、秋ヶ瀬公園を過ぎた所で雨が降りだし、ガード下で雨宿りをする羽目になり(泣)、30分程度して少し小降りになったのを見計らい、桶川は諦めてUターン。
しかし、結局その後も雨は止むことはなく、雨脚が強くなったり弱くなったりで、自転車も自分もズブ濡れ&ジャリジャリ(笑)
DSCN3141-河口.jpgただ、濡れることと雨の痛ささえ気にしなければ、35℃の猛暑の中を走るよりは気温も低いので秋口に走っている感覚で、熱中症の心配もなく肉体的にはずっと楽!!
四つ木まで戻った所で、雨も止んできたので、結局荒川CRを河口まで下って再度Uターン。
しかし、これが結果的には大失敗・・・。

DSCN3143-虹.jpg堀切橋で荒川CRを離れ、お花茶屋の駅を過ぎた時には空には虹が。
しかし、この写真を撮って走り出して直ぐに後輪に違和感を感じ、止まって見てみるとパンク!!
家までは2kmも無いので、空気を入れれば持つかもと思い空気を入れて見ても100mも持たず・・・。
クリート付シューズで歩き続けるわけにも行かず、結局チューブ交換をしましたが、ところがここで大失敗!!
一応は、タイヤの内側の異物は確認したのですが、結局、タイヤにまだ刺さったままだったようで、走りだして数百メートルで再パンク(泣)

実際、「老眼」が進んだ眼では、薄暗くなってきた中でタイヤに付いた細かい異物を探すのは、結構大変なんです・・・と言い訳を。

DSCN3150-ガラス.JPG結局、環七から家までは自転車を押して帰宅し、シャワーの後、自転車の洗車とパンク修理にとりかかるも、パンク修理時に馬鹿をやり、一本はゴミ箱行き・・・。
明るい室内で改めてタイヤを見てみて、今日、自分の自転車のチューブに2度も穴を開けた犯人をついに確保!!
往路で四つ木橋に上がった時に空模様が怪しくなり、戻ろうかとも思ったものの、その後空が明るくなったことと、来週末にはコルナゴをオーバーホールでショップに持ち込む予定なので、まあ多少濡れても良いだろうと思ったのが運の尽き。。。

まあ、去年の8月は暑さに負けて200km台の走行だったのが、今年は既に去年を100km超過して、今月も500km走行が見えてきたことで良しとしようかと?

(走行距離)
・8/16 - 99.65km
・8月累計 - 354.48km
◎2014年累計 - 3,420.62km
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひまねね

おつかれさまでした。
昨日は、当方も洗濯物やら布団やら干しっぱなしで昼間近所に出かけ、思いつきで床屋に入り散髪していると、雨が・・・

幸い通り雨だったので深刻な状態には至りませんでしたが、変な天気でしたね~。
涼しいから凌ぎやすいと言えば凌ぎやすいのではありますが。
by ひまねね (2014-08-17 08:13) 

ZENON

こんばんは~。
そちらの方は通り雨だったようですが、こちらの方は結局、完全に雨がやんだのは、日が沈んでからでした・・・。
以前、陸自が独自の天気予報を出したら、気象庁が法律に基づきストップをかけたなんて記事を見ましたが、昔のデータが役に立たなくなって来ている昨今の気象状況下では、新規参入を促して、様々な分析手法が出てくるようにした方が良い気がします。
by ZENON (2014-08-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。