SSブログ

ホンダエアポートへ再挑戦 [自転車]

本日は、今年4回目の夏季休暇を取得して会社は休み。
特に旅行等の予定もないので、与えられた夏季休暇5日間に対する自分の8月以降の取得ポリシーは

「一週間のうち働くのは4日以内に抑える!!」(笑)

幸い、9月は祭日が2日有るので、祭日が無い週に一日づつ休暇をバラ撒けば、上記の目標をほぼ達成できる訳で・・・。

DSCN3216-ホンダ0.jpgという訳で今日は、先月に予定を立てたものの途中からの雨で断念した桶川の「ホンダエアポート」までの往復ルートを設定。
途中、前回と同様に空模様が怪しくなりましたが、今日は予報通りに天気も回復し、この時点では東側の空はすっかり青空にまで回復し、雨の心配はほぼ無くなり一安心。

DSCN3217-ホンダ1.jpgここに来るのは久しぶり(2010.12以来?)ですが、自転車での来訪者がそこそこいるのか、前回来た時には無かったスポーツ車用の自転車置場が設置されてました。
ただ、自分の自転車のサイズでは少々高さが有り過ぎて、かなり前下りの姿勢になってしまいますが、サイズが大きい人なら問題はないのかも?
DSCN3222-ホンダ2.JPG今月終わりに基地祭が予定されている下総航空基地もそうですが、自分はこの手の施設にいると何か落ち着きます。
多分、人混みが苦手なので、広々とした空間にあまり人がいない場所であることが、その理由ではないかと思いつつ、並んでいる飛行機をよく見てみると・・・ン?

DSCN3227-ZERO.JPG何と、ホンダエアポートに「零戦」が配備されてました!!
世界の情勢が不安定な中、埼玉の防空にかっての日本の主力戦闘機が再就役することに決定!!
まあ、そんなことがある訳ないので、多分、昨年の“風立ちぬ”と“所沢の零戦”の公開に合わせて、キャンペーンか何かのために小型機を改造したものではないかと思いますが。

DSCN3231-ダイビング.jpgこの飛行場では、スカイダイビングのクラブが運営されているとのことで、今日もクラブ員の人達かがダイビング(パラグライダー?)を楽しんでいました。
自分としては、どちらかと言えば関宿とかで飛んでいるグライダーの方に乗ってみたいです。

乗りたいといえば、下総航空基地の基地祭恒例の「P3-C体験搭乗」の申込み締め切りが迫っているので、忘れない内にハガキを書かないと、当たる確率は低いとはいえ、そもそも申し込まなければ当りませんからね。

(走行距離)
・9/03- 109.21km
・9月累計 - 109.21km
◎2014年累計 - 3,786.19km
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

零戦・・・確か、「60%ルール」と言うカテゴリーで作っている、ミニスケールの飛行可能レプリカだと、どこかで記述を見た記憶が。

桶川と言えば、休止中のモトクロスコースに昔何回か行きました。格納庫地区と滑走路の間に所在するので、時々通路兼誘導路を自動車の先導で飛行機が行き来しているのが日本では普段見られない光景で面白かった記憶が残っています。
by ひまねね (2014-09-04 09:00) 

ZENON

>>60%ルール・・・
そんな規格があったんですね。
もっとも、機体は60%に出来ても、人間の寸法まで縮小は出来ないですから、機体に比べてキャノピーが大きいのは、致し方ない所なんでしょうね。
>>モトクロス・・・
途中の入間大橋の隣にもコースが有りますが、パッと見た感じでは、以前に比べて寂れている感じが・・・。
新京成の北初富駅の近くのバイク店も、以前は「トライアル国際A級の店」と大きく書かれてましたが、最近ではすっかり自転車屋になってます・・・。
by ZENON (2014-09-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。